※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

自分なりに何となくやってきてしまっているキャラクター作りって具体的に何をどうしたらいいの?  今さら聞けないその疑問が全て解決する!!  日本では珍しい 【キャラクター創りのノウハウが学べる6名限定のセミプライベートレッスン】  満を持して10月始動決定!! 

  • ad Libitum. ad Libitum.(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(374) 2020/09/26 14:55

キャラクター創りに特化したアドリビタムが10月より開講致します! 各クラス6名限定となっております。参加をご希望の方はお早めに!!

<日時>
毎週土曜日 18:00-21:00

<場所>
参加者にメールにてお伝えします

<料金>
詳細はアドリビタムのサイトをご覧下さい。
www.ad-libitum.site

<参加方法>
氏名、年齢、希望日時をご明記の上、下記メールアドレス、もしくはアドリビタムのサイトよりお申し込みください。

アドリビタム事務局 高橋宛
adlibitum.tokyo@gmail.com 

アドリビタムFacebook
https://www.facebook.com/adLibitum.Japan

※ コロナ対策として、各自検温の実施とマスク着用は必須でお願いします。

◇レッスン内容

今回の体験レッスンでは、《俳優として一生使えるテクニック》をいくつか厳選し、講義形式ではなく、実践形式で楽しく行います。世界中で実践されているエクササイズばかりです! いくつかのエクササイズを紹介します。

【トラストエクササイズ】
俳優が素晴らしい演技をするために大切なことの一つは《相手を信じること》です。このエクササイズを通して、相手を信じられる感覚が一瞬にして体感できる楽しいエクササイズです。

【コミットメントエクササイズ】
俳優が素晴らしい演技をするために大切なことの一つに《覚悟を決める》ということもあります。「上手くいくかどうかわからない、でも準備はやってきた。もうやるしかない!もうどうにでもなれだ!よし、いこう!」こういうように腹を決めないと素晴らしい演技はできません。覚悟の決め方を一瞬にして体感できるワクワクするエクササイズです。

【As if アプローチ、フィジカルアプローチ】
人は生い立ちや職業など、様々な要素が絡み合ってそれぞれの思考や身体の動きを無意識に身に付けています。このエクササイズでは内面を作ると外面にどんな影響が出るのか、またはその逆を体感することができます。現場やオーディションなどでの監督や演出家の指示に即座に応えられるようになります。

【声のアプローチ】
何と言っても演技の醍醐味は自分以外の人になることですよね? つまり《キャラクター作り》という楽しい作業が俳優にはありますが、その中で意外と日本では知られていない声からキャラクターにアプローチする方法が海外では当たり前のテクニックとしてあります。それをご紹介します。

【不安や余計な緊張をコントロールする方法】
俳優はカメラ前であったり、観客の前で演技をする訳ですから、不安や緊張というものが生じやすい環境にいます。不安や余計な緊張があると良い演技をすることが難しくなってしまいます。俳優として、それらのコントロールの仕方を知っている必要があります。それをお伝えします。

【作品、キャラクターの分析ディスカッション】
参加者に同じ映画を観てもらい、映画、キャラクターについて話し合い、理解を深めてもらうセッションです。理解をした上で、それぞれにキャラクターにアプローチしてもらい簡単なシーンを演じてもらいます。キャラクター創りを実践、体感する事ができます。

アドリビタムに参加したいけど迷ってらっしゃる方、自分の常識を超えて俳優として成長したい方、ご参加お待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ad Libitum. 〜アドリビタムから世界へ〜

アトリビタムでは広く世界中で実践されているテクニックを複合的に習得できる数少ない演技レッスンです。それらのテクニックを自由に使いこなすことで俳優という1人の「アーティスト」として世界で幅広く活躍できるようになります。

様々な演技テクニックはロシアから始まり、その後に主にアメリカで確立されてきました。

​例えば、キャラクターに起こっていることと、俳優自身の過去の実体験を重ね合わせリアルな演技を引き出すリー・ストラスバーグのメソッド演技。

​台本を読み解き、さらには書かれていないところまで想像力を使いキャラクターを深いところで作っていくラリー・モスのテクニック。

​想像の世界で本当に生きることを大事にし、俳優としての在り方を考える事でサイズを大きくしてくれるステラ・アドラーのテクニック。

​自分自身の実人生の中での痛みや苦しみなどを使って、キャラクターへとアプローチするイヴァナ・チャバックのテクニック。

我々が普段そうしているように、相手の言葉をちゃんと初めて聴き、それによって生まれてくる衝動でセリフを発せられるようになるサンフォード・マイズナーのテクニック。

​人間に対する深い理解から、台本上に描かれたキャラクターに血を通わせるウタ・ハーゲンのテクニック、など。

これらはハリウッドをはじめとする世界中の有名俳優たちも使っているテクニックです。

これらのテクニックの良い所だけを厳選し、日本人向けにアドリビタム独自に改良しました。さらには、一つの映画を参加者全員で分析し、キャラクター創りの基本を学びます。結果、俳優として絶対に手に入れたい、次のことが身につけられるようになります。

・観た人に感動を与えられる演技ができる

・自信を持って演技ができる

・存在感のある俳優になれる

・想像の世界を信じる力が高められる

・余計な自意識から解放され自由に演技ができる

・俳優としての表現力が豊かになる

・感情を自由に扱えるようになる

・キャラクター創りに自信が持てる

・キャラクターに対して身体を通して内面(感情や思考など)にアプローチする事ができる

・キャラクターに対して内面を通して外面(表情や動作など)にアプローチする事ができる

更にアドリビタムは様々なテクニックを単に指導するだけに留まらず、成長に不可欠な要素である、前向きでイキイキと自主性を持ち続けていける為の様々な工夫をしています。モチベーションを高く保ち続けることができるので、いつチャンスが訪れても最高のパフォーマンスができる状態でいられます。

​そして、国内外で戦えるマインドもトレーニングを通して習得することができるので、皆さんの可能性を最大限に広げることが可能です。

学ぶ環境にもこだわっています。講師はもちろん、参加者たちもお互いの芸術を尊敬し合える場所です。お互いに尊敬できるからこそ信頼し合うことができるので、失敗を恐れる事なく自分の芸術を披露できます。安心して思う存分、アーティストとしての自分の持っている個性、感性、独創性を大いに発揮してください!
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ここのワークショップは本当に珍しくて楽しかったです。実践的でキャラクター作りに特化してるということもあり、とても身になり俳優として自分が一段上に行けたと実感しました。授業料も良心的ですし、迷われてる方は受講されることをおすすめします!

    2020/12/31 05:15

このページのQRコードです。

拡大