※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【プロの講師が教える】最新心理学×マイケルチェーホフ演技テクニックコラボクラス

今月はアクティングサロン代表の秋江智文と、サロン講師のスギウチタカシのコラボクラスを開催します。

テーマは「身体を使った交流」です。

世界にあるたくさんの演技メソッドを全て知っている訳ではありませんが、多くの演技メソッドの基本となっている演技法は「目的」を持ってそれを達成する為に「行動」することだと思います。

そこに相手との距離感、関係性、心理的変化などをもっと繊細に演じることが出来ないかと考えていました。その中でスギウチが最新の心理学(統一場心理学)で学んだなかで見つけた方法を演技に落とし込みました。
これはどこの演技メソッドでも使ってない手法だと思います。
このメソッドを「マイケルチェーホフ演技テクニック」の日本での第一人者である秋江が身体的アプローチから、より具体的にわかりやすくしています。

頭で理解するだけでなく、身体を通して理解出来る。今回のクラスはそのような内容になっています。

≪クラス内容≫
・交流とは?(座学)
・マイケル・チェーホフメソッドを使っての身体的アプローチ(体験)
・セリフを使っての実践

◇◆◇◆◇こんなことが学べる◇◆◇◆◇
・考え過ぎて固まってしまう時の対処
・どんな現場にも対応するアドリブ力
・頭ではなく身体を使った演技方法
・内的になりすぎない、相手(客やカメラ)にインパクトを与える演技

【講師紹介】
◇スギウチ タカシ(演技講師、アクティングコーチ)
映画「ウォーターボーイズ」でデビュー後、数々の映画、ドラマの撮影現場を
経験する。
Prayers Studio代表の渡部朋彦氏を師事し、同氏のもとでスタニスラフスキーシステム、
マイズナーテクニック、イヴァナ・チャバックメソッドを学ぶ。
2015年よりPrayers Studioにて映像演技クラス講師として活動。
クラス内容にはPrayers Studioが支持する吉家重夫氏の「統一場心理学」の理論も取り入れ 独自のメソッド、エクササイズを開発する。
2019年夏より新たにST Acting Studioを開設する。

◇秋江智文
演技講師・俳優・演出家

マイケル・チェーホフスタジオ東京代表
高校より演劇を始め、卒業後は劇団で入り活動をする。21歳のときマイケル・チェーホフの著作『To the Actor』を読み、強く感銘を受け、25歳のとき渡英。英国アルテミス・スピーチ&ドラマスクールで、チェーホフテクニックのサラ・ケーン(Sarah Kane)および、校長のクリストファー・ガービー(Christopher Garvey)に師事し、チェーホフテクニックやスピーチテクニックを学ぶ。また『マイケルチェーホフロンドンスタジオ』(Michael Chekhov Studio London)の校長を務めるグラハム・ディクソン(Graham Dixson)にも師事する。現在ではウルリッヒマイヤーホーシュ(Ulrich Meyer-Horsch)を師として、日本でマイケル・チェーホフテクニックを体系立てて教えている。

【マイケル・チェーホフメとそのテクニック】
「かもめ」「三人姉妹」などのロシアの文豪アントンチェーホフの甥であり、近代演技術の父K. スタニスラフスキーの弟子、当時のロシア芸術座の看板役者であった。
 チェーホフは講師としても優れており、師であったスタニスラフスキーの演技術を体系立てた「システム」をさらに進化させた。それは人間に眠る創造性や能力を引き出すために、身体を使ったエクササイズや、想像力を使ったエクササイズを考案した。
 彼の直接の教え子はクリントイーストウッドやマリリンモンロー、「王様と私」で有名なユル・ブリンナー。また彼のテクニックを学んだ俳優としては、ジャック・ニコルソンやアンソニー・ホプキンズなどがいる。現在でも彼のテクニックは世界の各国で学ばれ、大学やアクティングスクール、舞台や撮影現場でも使われる。

【統一場心理学とは】
→心(意識現象)は物理学の法則で説明出来る、という観点から心の原理、原則を解き明かした画期的な心理学。

【開催日時】
7月5日(日)14:30〜18:30

【受講料】
一般 ¥5,000
サロン会員 ¥4,000
・お申込み後、PayPal決済になります。
 入金確認後に受講確定とさせていただきます。

【募集人数】
15名程度

【開催場所】
スタジオピアーチェ江戸川橋店
有楽町線江戸川橋3番出口徒歩2分
東京都文京区水道2-10-7 エクセルビルB1F

【キャンセルポリシー】
お申込み後のキャンセルは、開催日3日前までにご連絡ください。(返金の手数料500円頂きます。)
キャンセル料として、前日・前々日の連絡した場合は受講料の50%、当日の連絡は受講料の100%を頂戴いたします。

【ご予約・お問い合わせ】
ホームページ上のアプリケーションから
お申し込みください。
https://docs.google.com/forms/u/1/d/e/1FAIpQLSc3tFfRi1SaQIh3NkB2iG6fUW4ohkv4A1mjAo3rFa1dl7__Pg/viewform
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。