※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

第83回『本読み会/マーティン・マクドナー』&『忘本会!2019』のお知らせ

• honyomikai honyomikai(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(118) 2019/10/30 22:32

いつもお世話になっております。『本読み会』です。

(『本読み会』は、東京都を中心に活動を続ける戯曲の読書会です。戯曲をひとりで黙読するのではなく、大勢で声に出しながら読める場を作ろうと、2004年に設立されました。詳細はホームページ
http://honyomikai.net
をご覧ください。)

早くも2019年最後の『本読み会』のご案内となりました!
今回は、9月に開催された『戯曲を読む会 全国大会2019』の振り返りとして、当日、本読み体験コーナー第1部で読んだ、マーティン・マクドナー『ウィー・トーマス』を取り上げたいと思います!
また、会の開催後には、年末恒例の忘年会企画『忘本会!2019』も開催いたします。『本読み会』に初めて参加される方も、そうでない方も、どんどんご参加いただければと思います!

※※※※※※※

◆全国大会リベンジ!第83回『本読み会/マーティン・マクドナー』◆

■作家
マーティン・マクドナー

■作品
『ウィー・トーマス』(目黒条 訳/パルコ出版)
※パルコステージショップからご購入いただけます。
https://stage.parco-enta.com/fs/parcostage/PLP0239

■日時
2019年12月14日(土)13~17時

■場所
都内・文京区周辺
※詳細は参加者に個別にご連絡差し上げます。

■参加費
諸経費として、お一人様300円

※これまで参加費300円で運営してまいりましたが、ホームページ維持費等の活動経費を賄いきれない状態なので、年を越えた次回からワンコイン500円とさせていただこうと思っております。『本読み会』発足時は参加費50円からのスタートだったので(ホントです)、そこから考えるととうとう10倍ですが…。何卒、応援よろしくお願いいたします。

■作品について
1970年生まれ、イギリス・アイルランドにルーツを持つマクドナーは、現役の劇作家として、間違いなく最も重要な作家の一人だと言えるでしょう。
『ビューティ・クイーン・オブ・リーナン』で劇作家デビュー、瞬く間に演劇界の寵児となったマクドナーは、2017年に監督・脚本を務めた『スリー・ビルボード』で、ゴールデングローブ賞作品賞を始めとする数々の賞を受賞し、映画作家としてもその才を示しました。

今回扱うのは、そんな彼の傑作『ウィー・トーマス』。一匹の猫の死から始まる、政治と暴力と愛と憎しみの空騒ぎを描いたブラックコメディです。
この作品、9月に開催された『戯曲を読む会 全国大会2019』の本読み体験でも取り上げましたが、その際は、時間の関係で一部を抜粋しての本読みとなりました。
今回は、そのリベンジ!もちろん最初から最後まで、マクドナーのグロテスクで暴力的な世界にどっぷりと浸かっていただけます。大会に参加された方もそうでない方も、ぜひこの機にご参加ください!

■おねがい
『本読み会』は、皆様と戯曲の出会いを大切に考えております。図書館やインターネット等を利用し、戯曲はご自身で入手していただければ幸いです。(当ホームページの「戯曲の探し方」もご参照下さい。)
ですが、なかなか手に入りづらい戯曲が多いことも事実です。どうしても手に入らない場合、お早めにご連絡いただければ、当日テキストのコピーをご用意いたします(実費のご負担をいただきます)。

作品を事前に読んでくるかどうかは、参加者の皆様にお任せいたします。事前に一度目を通しておくと、物語の流れや構造を落ち着いて味わうことができます。読まずに参加した場合は、まるでお芝居を観ているかのように、物語の展開をハラハラドキドキ楽しむことができます。ご自由にお楽しみください。

■定員について
参加者一人ひとりがしっかりとセリフを読めるよう、毎回定員を設定しております。(定員数は戯曲によって変動いたします。)
申し込み多数の場合には、見学でのご参加をご案内させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※

◆同日開催!『忘本会!2019』のお知らせ◆

さて、上記第83回『本読み会/マーティン・マクドナー』の開催後には、毎年年末恒例の忘年会企画『忘本会!2019』を開催いたします。

「年末くらい、本のことは忘れてお酒を飲もうよ」という趣旨の企画ですが、毎年、戯曲のことばかり話しております。昨年はビブリオバトルまで開催する始末・・・。
今年も、『本読み会』新聞リーダーズの発行など、何かしらのお楽しみをご用意しようと思っております。

『本読み会/マーティン・マクドナー』に参加できなくても、『忘本会』のみのご参加でもOK!皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

■日時
2019年12月14日(土)17:30~19:30(予定)

■場所
未定
※『本読み会』会場からそう遠くない場所の居酒屋になる予定です。

■会費
4000円程度を考えています。
※会費の額について、参加申し込みフォームで簡単なアンケートを実施します。ご希望に添えない場合もございますが、参加を申し込む方は、ぜひご回答ください。

皆様のご参加、お待ちしております!
※お店の予約の関係で、早め、早めに参加のお申し込みがいただけると大変助かります。場合によっては、『忘本会』の参加を締め切ってしまう可能性もございます。どうぞよろしくお願いいたします。

※※※※※※※

■参加申し込み/お問い合わせ

『本読み会』
ホームページ
http://honyomikai.net
メールアドレス
info@honyomikai.net

■『本読み会』について
『本読み会』は、約2ヶ月に一度のペースで開催されており、毎回参加者を一般から広く募っています。
(定期的なご参加を希望される方には、開催情報をお知らせするメールマガジンへのご登録をお勧めしています。)

また、講師を招いてのワークショップや講演会などの企画、有志による上演活動なども行って参りました。

『本読み会』は、「戯曲を声に出して読む」といういたってシンプルな、しかし本質的な演劇・文化活動を行っています。
しかし全く堅苦しい会ではありませんので、どうぞお気軽にご参加下さい。

皆さまのご参加をお待ちしております。
それでは。

『本読み会』
大野遙
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大