※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

冬のワークショップ テーマは五感と想像力

STONEψWINGS 冬のワークショップ開催!!


 冬のワークショップ開催! 今年は、全ての演技表現において大事な想像力に焦点を当てて、特別な内容でお届けします。想像力は、演技の下支えになったり、豊かにしたり、真実味を与えたりします。リアルな演技表現には欠かせないものです。視覚だけではなく、五感全てを演技に応用する術を探ってみましょう。


【日時】
2011年12月11日(日)

【時間】
PM4:30〜9:30 
*途中、夕食休憩と適宜休憩が入ります。

【場所】
スタジオフェザー スタジオA (後楽園・飯田橋)

【定員】
10名
*先着順。

【対象】
16才以上 初心者可

【参加料】
5000円
学割4500円

【申し込み方法】
メールで、住所・氏名・年齢・メールアドレス・簡単な演技経験・参加希望日を明記して、office@stone-wings.com までお送りください。
先着順です。定員に達しますと、キャンセル待ちになります。



■想像力と五感を磨いて、豊かでリアルな演技に導く

 想像力は全てのベース

 考えてみて下さい。芸術とは全て想像力の賜物です。当然、演劇においても想像力はとても大事で、俳優は五感のイメージを常に使って演技をしています。いくら技術を磨いても、想像力や五感のリアリティーに乏しければ機械的で死んだ演技にしかならないでしょう。


 脳力も進化させるイメージトレーニング

 脳科学者の苫米地英人氏は、脳力開発および願望実現にイメージワークを使います(彼はメソッド演技も教えるそうです)。実は、演劇の訓練は想像力を頻繁に使い、頭の回転を促すものも多く、脳力開発にも適しています。

 五感をリアルに感じ、その能力を伸ばすトレーニング

 スタニスラフスキーのシステムの中でも五感を取り上げています。通常、演技の際でも五感を同時に全て使うことはなく、個別に使うものですが、五感を全て同時に感じるトレーニングを行うことで、その場に存在するリアリティーを最大限に高めます。


 五感同時感覚を演技の中で

 演技においては、動きや感情も伴い、会話もしなくてはいけません。フォーカスが多くなると、五感を感じにくくなります。演技の中でどれだけ実践できるチャレンジしてみましょう。


http://www.stone-wings.com/actingschool
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 想像力と五感に特化したトレーニングなんて、
    探してもそうそう受けることはできません。

    そんなスペシャルなプログラムでお送りする
    STONEψWINGSアクティングスクールの冬のワークショップ。

    去年の感情についても大事でしたが、
    今年の想像力と五感についても、本当に見つめ直してほしいものです。

    演技のリアリティーや、手応えにもろに関わってきます。


    さて、ワークショップのテキストが仕上がりました。


    色々な特殊で面白いワークの数々です。
    是非体験してほしいと思います。

    ユニークなことに、この中の共感覚を使った五感のトレーニングは、夢や願望の実現にも応用できるアファメーション的な要素を持っています。


    日程は、12/11(日)PM4:30~9:30
    定員は10名まで。

    参加費は5000円です。
    学生さんは4500円になります。

    詳しくはhttp://www.stone-wings.com/actingschool/winterworkshop11.html

    2011/12/05 16:12