※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

第2回・ストーリーの流れにウソをつかない表現方法ワークショップ/演劇ユニットスーパーコンプレックス

• さくら さくら(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(2) 閲覧(155) 2011/08/02 13:36

演劇ユニットスーパーコンプレックス主宰の夢野さくらです。

このたび、「第2回・ストーリーの流れにウソをつかない表現方法」ONE DAYワークショップを開催いたします。

7月30日に第1回目を行いましたが、もっと深く知りたい、もっともっと教えてほしい、定期的に行ってほしいなど、とてもうれしい感想をいただくことができました。

私も大変充実した時間を過ごすことができ、ぜひ2回目もやりたい! と思い、今回9月25日(日)に、第2回目のワークショップを開催させていただくこととなりました。

手前味噌の話になりますが、スパコンのお芝居をご覧になったお客様から、 本当によく言われることがあります。

それは、「スパコンはいつもいつも、本当にお芝居の上手な役者さんをそろえるよね」 ということ。

もちろん集まった役者さん全てが、最初から演技が達者だったわけではありません。

稽古期間の1ヶ月~2ヶ月の間、キチンと「ストーリーにあった感情表現の大切さ」を感じ、 そのことを第一に考えて、じっくり稽古したからにほかなりません。

常日頃、舞台を観に行くと思ってしまうこと。

それは、役者さんのお芝居が、内容(ストーリー)に沿ってないなぁ・・・ということ。

例えば・・・涙を流さなくちゃいけないシーンで、そのストーリーに沿った涙ではなく、 単に涙をそれっぽく流しているなぁ・・・と感じてしまうことが多いのです。

映画「Wの悲劇」の中にもセリフで出てきますが、
「飼っていた犬が死んだことを考えるといつでも涙が出てきます」^^;

それを聞いた大女優役の三田佳子がこう言います。

「それ内容と全然関係ないじゃない」

やはり内容に即さないお芝居は、どうしてもその人の心情に寄り添うことができなくなり、 結果、お芝居の世界に入っていけなくなると思うのです。

もちろんお芝居自体が大きなウソかもしれません。

でも・・・それをウソと感じさせないお芝居が、 内容と心情をつなげることだと思うのです。

これは芝居の基本であって、生の舞台でも映像でも同じです。

私は、役者さんとして必要不可欠な能力の一つが、
「ストーリーの流れに沿った芝居が、ウソなくできる」ことだと考えています。

今回のワークショップでは、その部分に重点を置いてじっくり時間をかけて 行っていきたいと思っています。

詳細は以下の通りです。

日程:9月25日(日)

時間:13:00~20:00(途中1時間の休憩を入れますので、実質6時間となります)

料金:3,000円

場所:中央区の社会教育会館(お問い合わせのあった方にお知らせいたします)

最低催行人数:4名

定員:8名

お問い合わせ:info@supercomplex.net

参加ご希望の方は、以下の申し込みフォームからお申し込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f34fbf59151707

プロの俳優として表舞台に立ち続けるために必要不可欠な、
流れに沿った本物の気持ち(ウソのない気持ち)の表現方法や、
本の読みこみ方、役の深め方・・・。

ぜひ第2回 スーパーコンプレックスOneDayワークショップで、
その表現力を磨いてみませんか?

講師プロフィール

夢野さくら(脚本家、演出家)

高校卒業後、劇団青年座付属養成所入所。
養成所を卒業後、劇団青年座演技部に入団。
5年在籍後、退団。

演劇ユニットスーパーコンプレックスを立ち上げる。
以後、スーパーコンプレックスの全ての公演の脚本、演出を担当。

外部作品としては、CXテレビアニメ「サザエさん」脚本。
CDドラマ「紅茶王子」「ミルククラウンmix」脚本。
真木柚布子博品館ひとり舞台 脚本。
など多数。

演劇ユニットスーパーコンプレックス オフィシャルHP

http://www.supercomplex.net/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 舞台経験の少ない方も、声優志望の方も、安心してご参加いただけます。

もちろん舞台経験豊富なプロの方も、役と自分とストーリーの流れを一致させる、

全く新しいワークショップになると思います。

たくさんの方のご参加、お待ちしております<(_ _)>

2011/08/17 15:05
  • ワークショップ開催まで、あと一週間となりました!

少人数でじっくり丁寧に稽古していきますので、ご参加、ぜひお待ちしております<(_ _)>

2011/09/18 11:20