※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【空間】を捕まえる!6時間特別ワークショップ開催!

  • ZAZEN8 ZAZEN8(25)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(188) 2011/07/04 23:12

オフィスプロジェクトMがお送りするワークショップ「声のれっすん」特別ワークショップ。
【空間】を捕まえる6時間特別ワークショップ開催!

空間とは何か?

今、一人の俳優が舞台に立っている。ところが、劇場という場所では、俳優は「二つ の空間」に同時に存在することになる。劇場の舞台と呼ばれる場所、つまり現実のニュー トラルな空間と、舞台装置という虚構の作られた空間。

この場合、例えば「真ん中」はどこなのか。そして、観客に一番強い印象を与える 「立ち位置」はどこなのか。 さらに、現実には、この二つの空間に「観客席」という空間も絡んでくる。
舞台装置が変らないにしても、劇場の空間、観客席の空間は千差万別。 その空間で一月の稽古をする事は、日本の演劇事情の中ではほぼないこと。

どこからどこを通れば観客はこちらを向いてくれるのか。 どこに立てば、主役のように見えるのか。 どこに下がれば、主役をたてつつ、自分の存在を維持できるのか。 どの方向に歩きながら台詞を言えば、その台詞は、生き生きと聞こえるのか。 舞台の上手前から役者が下手前に向かって歩き、下手奥から別の役者が上手奥に向かっ て歩き、二人がセンターでクロスする寸前、いったい、観客席からはどのように見え るのか。

まさに劇場で、稽古場で、俳優が演出家が、常に直面する問題を取り上げ、瞬間的に ジャッジメント要求される「立ち位置と動き」の考えに道筋を示す、日本でここでし か行われないワークショップ。

■参加費
3500円

■場所
多摩市民館 第5会議室

■お申し込み
Tel: 044-900-9931 / Fax: 044-900-9213
Mail: info@promstage.com

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大