※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【Actor's Dock】俳優版人間ドック、はじめます【2/10(土)受講者募集】

• ネギ作家協会 ネギ作家協会(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(4) 閲覧(148) 2018/01/27 21:42

【Actor's Dock】

俳優版人間ドック、はじめました

「役者としての自分」を数値化してみませんか?

あなたは自分の足元がしっかり見えている役者になれていますか?

普段、お芝居を磨くことばかりに気をとられ、知らず知らずのうちに漠然とした心持ちで、漠然とした場所で、漠然とした芝居をしていませんか?

オーディションが受からない、自分の武器・強みがわからない、どうしたら自分の行いたい芝居に近づけるのかetc・・・
他にも各々の繊細な悩みなどがあるものの、相手に明確に伝えて相談することもできず、それらが次第にストレスとなり溜まっていき、いざ大事な場面で空回りすることとも少なからずあるのではないかと思われます。

上手くいかないには上手くいかない相応の理由があります。しかし、自分だけでそれら全てに気づきを見出すのは相当の時間と労力を伴う行為です。

そんな中で、今回私は「俳優版人間ドック」という企画を発案致しました。
1人1人の役者としてのパラメーターを細かくカテゴライズしていき、最終的には学校の「通信簿」のような形で見返すことができるように資料を作成致します。
それぞれの項目が、なぜその数値になったのか?という解説も含め、参加者1人1人と向き合い、長所も短所も汲み取り、今後の傾向と対策に向けていきたい次第です。

私自身役者として舞台に立ちながら、舞台の演出や脚本、企画の立ち上げからキャスティングまで幅広く携わっており、大変ありがたいことに役者経験だけでは培えない多数の経験をさせて頂きました。
それらを通して得たプロセスを少しでも今回参加された方々に還元できればと思っております。

見ず知らずの人間に自分を数値化されるという行為に不快感を示す方もいらっしゃるかもしれませんが、何の形であっても「自分と向き合う」という行為はこの業界にいる以上、絶対に避けられないことです。
今回の企画はそれらを「目に見える形で具現化」することで、悩みや目標の明確化に繋げられるような形をとりたいと思っております。

前置きが長くなってしまいましたが、参加して頂いた方々の今後の指針に少しでも助力できることを願っております。
ここまでの長文を読んでいただき、ご興味が沸いた方々は是非、2月10日土曜日に、参加して頂ければと存じます。楽しみにお待ちしております、よろしくお願い致します。

【Actor's Dock 第0回】
開催日:2018/02/10 10:00~17:00
開催場所:千川区民集会室 (千川駅より徒歩6分)
料金:1500円 要予約制
持ち物:動きやすい服装、汗拭きタオル、上履き、木刀(あれば)、筆記用具、お昼ご飯、参加費

実施内容(予定)
・筆記試験(基礎知識、脚本読解)
・呼吸、発声、発音、滑舌
・身体表現(基礎、応用)
・歌(声域、歌唱法基礎、応用)
・ダンス(リズム感、基礎、振付(応用))
・アクション(素手、木刀)
・即興劇(インプロ、シアターゲーム)
・台詞読み(声の表現、ナレーション)
・台詞読み(掛け合い)
・舞台上を使った作品製作(シリアス、コメディ)

今回はプレ企画ということもあり、講師は1名(深谷禰宜)にて行います。
今後は各分野の専門家をお招きし、各技術を専門的に診断していただく予定です。

1500円という低価格で診断できるのも最初のうちのみとなりますので、ぜひこの機会にお申込みください。

お申込み先→
negisakka@gmail.com
件名:Actor's Dock申し込み
本文:
・お名前(芸名)
・年齢
・性別
・ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
・備考(何かある場合。木刀をお持ちでない場合は貸し出しますので、その旨を記載してください。)

締め切り→
2月9日(金)23:59【必須】

あなたの参加を、お待ちしております。

ネギ作家協会、春夏秋冬プロジェクト
代表 深谷禰宜

【講師紹介】
深谷禰宜(ふかやねぎ)
1985年生、芸歴15年。
17歳の頃より大小問わず舞台に立ち続け、出演ステージは1000を超える。
19歳で劇団かかし座に入社。年間約200ステージというハードスケジュールをこなし、俳優としての基盤を築く。
21歳で退団後、様々な作品に出演し続け、24歳で初めての主宰劇団を持つ。
以降、様々な団体を立ち上げ、俳優のみならず脚本、演出、プロデュースを行い、
2017年は自身の企画を含め20本以上の企画に携わり、
舞台や映像作品の制作、キャスティングも積極的にこなしている。
【受賞歴】
2005中国唐山皮影芸術展演「優秀表演奬」
【作品】
脚本演出舞台 『絶縁』『#秘密基地の桜』『池袋朝活物語』『横浜同窓会物語』『狭っ』『海の家、花火。』『ポストカード』『THE NIGHT第一楽章』
演出舞台 『この手のひらに、花びらを』『瞳の中の、君を探して』『春をかぞえて、折る指に』『地上600メートルの足元』『地図にない背中』『キキミミ珈琲』『タイムリープ』『ちょうちんおやじの終わらない夜』
演出助手舞台 『to U』『イン・ザ・ボイス』ほか
プロデュース舞台 『ドッグレース・ライフ』『空飛ぶコーポレーション』『The LAST ROSE』『キキミミ』ほか
舞台制作 『不知森の神石』『房総学園七不思議』『おのぞき』『万全離婚』ほか
舞台出演 『ねずみのとうさんアナトール』『みなみのうみのおとぎばなし』『星の王子さま』『長靴をはいたねこ』『魔法の島~テンペストより~』『孤独な老婦人に気を付けて』『THE LOST WORLD』『桐の花散る』『ロミオ&ジュリエット』『彼の丘に眠る』『ハッピーエンド・チェイサー』『夏町スターマイン』『SEPT vol.3』『幸福の黄色いタンメン』『トップロープ』『サスペリア』『雪の降る音』ほか
映画出演 『やさしいお化けの成仏のさせかた(主演)』『運命の600秒/毒女スイーツ』『たからばこ』ほか
ドラマ出演 『白戸修の事件簿』ほか
LIVE出演、イベントMC、スーツアクター、映像(MV)編集、フライヤーデザインほか
【現在】
ネギ作家協会 代表
春夏秋冬プロジェクト 代表
特殊パフォーマンススクールRPG 演技講師
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ご応募、質問、共にお待ちしております。

2018/01/28 13:59
  • ご質問、ご相談も承っております。

2018/01/28 23:39
  • まだまだ空席ございます。
    お早めにお願いいたします。

2018/01/30 20:09
  • これを受けたあと、あなたの時間の使い方が変わります。
    気付かなかった弱点を、明確に浮き彫りにします。

2018/01/31 21:51