『自由になるのは大変なのだ』『即興し始めたニッポン人①②③』(いずれも論創社)の著者であり、
東京コメディストアジェイのプロデューサーである今井純が、
オーディション対策用として、脚本レッスンを開講することにいたしました。
以前受講した役者たちには衝撃の体験となり、いまだに語られている、他では体験することのできないクラスです。
オーディションに悩んでいる皆さん、脚本芝居のアプローチに悩んでいる皆さん、是非ご参加ください。
◆オーディションでは・・・
普通の芝居のように一ヶ月かけて自分のものにしていく演技と違って、オーディションでは、ほとんど準備できない中、そして一発勝負で採用が決まるという緊張感の中、その場で与えられたセリフを使って、ほとんど即興的に、合わせたことのない相手と興味深い演技をすることが求められます。
芝居がうまくても、オーディションで自分の持ち味を出せない役者はいっぱいいます。
◆『オーディション対策用脚本レッスン』とは・・・
インプロの世界的権威キース・ジョンストン氏が薦めていたマイケル・シャートルフというハリウッド映画やブロードウェイのキャスティング・ディレクターを長年つとめてきた人のメソッドと今井純が学んだメソッド演技を両方使っています。
既成の脚本から抜粋したシーンを、役者自身の解釈と、共演者とのその場のやり取りで成立させていきます。与えられたセリフの意味を自由に解釈し、文脈を掘り下げ、相手役との即興的なやり取りによって、どんな内容のシーンがそこで創造されるのか・・・。一般的で決まりきった解釈や表現にとらわれず、即興的に演じていきます。自由に演じてみることで、頭で考えていたのでは気づかなかったセリフや行動の意図の可能性を発見し、役者としての深みや自由さ、さらなる表現の幅を体験します。「演技するのが、ものスゴく自由でラクになった」「こういうときはこういう風に演じて、という思い込みがとれ、演技の可能性が広がった」と評判のクラスです。
★日程
7月21日木曜〜10月6日木曜 毎週木曜日 全12回
※好きな時にいらしてください。全回受講できなくても大丈夫です。
★時間帯
18時30分〜22時30分までの4時間
★講師
今井純(http://www.junimai-impro.com/)
東京コメディストアジェイプロデューサー/「自由になるのは大変なのだ」「即興し始めたニッポン人①②③」(論創社)著者
★料金
1回、5,000円
※毎回、会場で徴収いたします。ご用意して、受講ください。
★定員
10名
※定員が決まっています。先着順になりますので、早めにお申し込みください。
★場所
Our Space
(http://www.maru-z.com/Maru_Z/Our_Space.html)
京王新線・都営新宿線幡ヶ谷駅北口下車、徒歩3分
★お申し込み
東京コメディストアジェイオフィス
japanese@tokyocomedy.com
Fax:03-5413-4899
Tel:090-9345-3466(担当:伊坂)
参加希望の方は、
(1)氏名(読みも)(2)年齢 (3)住所 (4)電話番号
(5)Eメールアドレス (6)簡単なプロフィール、経歴
を書いて、FaxまたはEメールでお申し込みください。
日程、または料金のことなどでご不明な点、ご相談などございましたら、担当伊坂までご連絡ください。
お申し込み、お待ちしています。