※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

★『ひとり祭り2011』出演者募集★2011年6月5日締め切り

• makiz makiz(1)

カテゴリ:出演者募集 返信(0) 閲覧(336) 2011/05/19 01:11

【絶対安全ピン制作部よりイベント出演者募集】
はじめまして。絶対安全ピンです。
当劇団が企画するイベント『ひとり祭り2011』(ひつじ座30分劇場決勝リーグ優勝ご褒美提携公演)の出演者を募集するお知らせです。

・・・
「OneManStarWars」という一人芝居をご存じでしょうか?
「スターウォーズ」の旧3部作のストーリーをむりやりまとめて、すべてのキャラクターをたった一人の俳優が演じるという作品。子供の頃「スターウォーズ」を400回見たというカナダ人俳優が、オフ・ブロードウェイで演じたものです。

Youtubeで「OneManStarWars」を見た絶対安全ピンの役者黒田は、「日本の演劇人のなかにも、これをパクる奴がきっと出てくるに違いない。例えば、ガンダムで」と予想しました。
しかしそれから3年後の2009年、ガンダム30周年の様々なガンダム企画のなかで、「ガンダム一人芝居」はどこにも現れません。黒田は、キレました。自称ガンダム好きも、自称演劇人も腐るほどいるはずなのに、なぜ誰も「ガンダム一人芝居」をやらないんだ、と。

「じゃあ仕方ないから俺がやる」

そうして生まれたのが「ひとガン」です。(Youtube「ひとガン」検索でヒットします)
アムロを、シャアを、ガンダムを、ザクを、数々の名セリフを、すべて、黒田一人で演じる。役者冥利に尽きるとすら言ってみたくなる挑戦。
これは、「演劇」なのでしょうか?「演劇」でないとすれば、何と呼ぶべきなのでしょうか?

サブカルチャーへの子供じみた偏愛を、誰の助けも借りずに直球でぶつける。
それは、(一人の役者の人生が投影された)ドキュメンタリーであり、(二次創作とは何か、演劇とは何かを問う)文芸批評であり、単なるセンス・オブ・ワンダーのかたまりであるはずだ、
と、絶対安全ピンは主張します。

同時に思うのです。
「役者であれば誰でも、挑戦したい一人芝居があるはず」
「バラエティーに富んだラインナップのイベントにすれば、唯一無二の観劇体験を提供できるはず」と。

そう思って企画したのが「ひとり祭り2011」です。
絶対安全ピンからは、「ガンダム」「ガラスの仮面」「サザエさん」「ルパン3世」を準備しています。

「ドラクエの一人芝居化をできるのは俺だけ」
「インディー・ジョーンズを日本人でキャスティングするとしたら全員俺」
「千と千尋は俺一人」

と、内心思っている演劇人の皆様、このイベントに参加してみませんか?お待ちしています。

・・・
本番日程は8月20日(土)21(日)、会場はひつじ座(南阿佐ヶ谷)です。
オーディションは6月11(土)、12(日)を予定しております。

興味をお持ちの方は、
infoアットマークanpin.main.jp
へ、ご連絡下さい。劇団より、企画書を返送いたします。

• オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大