※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

★★演技が変わる!!最新脳科学アプローチ★★

  • トモ トモ(1)

    カテゴリ:ボランティア募集 返信(1) 閲覧(423) 2017/09/06 12:08

++++++++

演劇における
俳優のパフォーマンス向上に、
最新脳科学を基盤に生まれたアプアローチを実施し
効果を検証する。
世界初の実験、
ブレインスポッティング・アクティング・プロジェクト

++++++++

俳優としてもっと向上したい方
訓練を重ねてきたけれど行き詰まりを感じている方
作品への理解をより深めたいとお思いの方

ブレインスポッティングは
そんな方にとって、革新的な技術となりそうです。

ここに、興味深い臨床例があります。

一人のフィギュアスケート選手が、
実力からは十分に飛べるジャンプの技なのに、
必ず失敗してしまう
という現象に苦しんでいました。

彼女はメンタルトレーナーによるコーチはもちろん、
カウンセリングも受けていましたが、改善が見られませんでした。

ところが、たった1回のブレインスポッティング(以下BSP)によるアプローチで、二度と失敗することがなくなったのです。

申し遅れました。
私共は、演劇団体として活動をしている、Prayers Studioと申します。

この度、私たちは、
東アジア唯一のBSP国際トレーナーであり、
日本のBSP教育を統括する、
「ブレインスポッティング・トレーニング・インスティチュート日本」の代表である、
鈴木孝信氏と共に、
BSPの演技への活用について詳細な研究をおこなうことになりました。

++++++
■BSPとは?
++++++

BSPは2003年にアメリカで開発された、
あらゆる分野へ活用可能なパフォーマンス改善の技法です。

解決したいパフォーマンス上の問題を十分語った上で施術者の持つ指示棒の先を見つめてるだけで、
脳の深い部分での処理が進み、
パフォーマンスを妨げる要因としては一見無関係に思えるような、
しかしそれが要因となっている
トラウマやメンタルブロックが解消され、
問題が改善される。
という画期的な手法です。

効果が速く顕著であることから、世界中に広がっており、
各種スポーツ始め、演劇、ダンス、音楽演奏や歌唱など、
様々な分野での効果が報告されています。

+++++++++++++++++++
なぜ? 俳優に対してBSPが有効なのか??
+++++++++++++++++++

俳優は柔軟な感情表現を求められる職業です。
感情を扱う仕事だからこそ、本人も忘れているような何かしらの心的要因により
そのシーンを的確に演じることができない、という状況が起こり得ます。
もっとも単純な例は、
泣くべきシーンで泣けない。怒るべきシーンで“ちゃんと”怒れない。
頭では理解できてるのに、納得してるつもりなのに、どうしてもそのシーンの行動も感情も、うまく演じられない。腑に落ちない。
Prayers Studioでは、そんな俳優の感情表現にまつわる問題を解消するための訓練を長く行って参りました。

ですが、長くその訓練を行ってきた俳優でさえ
自分の力で鍛えることができる部分のその奥に、心的要因を抱えていたのです。

BSPは、そんな自分ひとりではたどりつけない部分へアプローチし
俳優が抱える問題の解消と
自分が演じる役に対する、深い理解を促す
革新的な方法なのです。

この技術が日本でも広く利用できるようになれば
きっと皆さまにとっても役立つものとなり
また日本の演技芸術の発展に大きく貢献することでしょう。

今回は、この最新技術によって俳優の演技がどう変わるのか?
いち早くそれを目にするチャンスだと言えます。

この日本初の実験を進めるにあたり、
多くの方の視点から、
施術前後でのパフォーマンスの変化に対する印象を統計として収集したいと考え、
ご協力いただける方を募集いたします。

また、今回の実験結果から、
俳優に対するBSPの施術が、どのような効果を生むのか。
有効な使い方はどういうものか。
具体的にどういう問題を改善するのか。
について世界初のレポートを作成したいと考えています。
ご協力頂けました皆様には、このレポートを完成次第お送りいたします。
演技力向上に意欲的な方には、またとない貴重な情報になるはずです。

今後日本でも
芸術文化面スポーツ面問わず、多様な分野で実施が広がって行くことの予想される
新技術ブレインスポッティングの、日本初の実験にご協力いただければ幸いです。

■++++++++
ご協力頂く内容
++++++++■
☆内容は簡単です。
俳優が上演している動画をインターネット上で視聴して、アンケートに答えるだけ。
会場にお越しいただく手間暇もかからず、お好きな時間で動画を観て頂けます。

1)同じ作品(30分程度)の動画を二つご覧いただきます。
これは俳優がブレインスポッティングを受ける前と後の上演動画です
(ご覧いただく際は調査の客観性を保つ為にランダムな順番でご視聴頂いています)。

2)鑑賞後、簡単な質問に答えて頂きます。
時間のかからない簡単な質問です。
感じたまま、直感でお答えいただければ結構です。

【参加条件】
※ご自身が俳優である方も、そうでない方も大歓迎です。

1、今までに演劇を2回以上観たことがある方。
2、俳優の演技を見ることに興味がある方。

【お申し込み締め切り】
9月10日 24時 迄 にお申込みください。

【ご応募方法】
以下をご記入の上、メールにてお申込み下さい。
〇件名に
「BSP実験協力希望」

〇本文に
1)年齢
2)性別
3)最終学歴
4)お住まいの都道府県
5)この情報をどこで見つけたか。 ※サイト名までお願いします。

を明記の上
下記 アドレスの☆マークを@マークに代えてお送りください。
Prayers Studio事務局   
 bsp☆prayers.jp
  ↑
 ☆を@に代えてお送りください。


追って動画URLとアンケートをお送りいたします。

※2日経っても返信がない場合はメールトラブルの可能性が有ります。
お手数ですが再度別のアドレスよりご連絡いただくか、お電話でお問い合わせください。

Prayers Studio
電話:080-7004-8293
Prayers Studio H.P.:http://prayers.jp

+++++++++
☆ドラマトライアルご予約承り中☆
http://prayers.jp/dramatrial.html
  • お申し込みの締め切りは
    9月10日 24時迄 です。
    お気をつけ下さい。

    2017/09/11 12:15