※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

9月18日(月・祝)声優アフレコ演技ワークショップ開催!

• 佐藤祐一 佐藤祐一(9)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(3) 閲覧(164) 2017/08/18 23:32

9月18日(月・祝)声優アフレコ演技ワークショップ

池袋駅徒歩4分に専用稽古場があるヴォイス&アクターズ道場では
専用音声ブースによる
・アニメ
・外画(ドラマ・映画)
・オーディオドラマ
・ナレーション
の実習レッスンを毎週開催しています。

アフレコに興味あっても今まで挑戦する機会のなかった方や、
声優養成所に通っていても数週間に一度、二言三言の台詞を1、2回マイク前で言うチャンスしかない方に
ボリュームのある役を演じてもらう少人数実践型ワークショップです。
アフレコ演技の楽しさの確認と、その難しさのポイントを具体的に把握、今後の演技向上に繋げてください。
声優実技に特化した210分のワークショップです。

外画とアニメの演技ポイントの違い、声優実技で陥りやすい演技の盲点の説明など
レクチャーも交えますがあくまで「実技ワークショップ」。
少人数で一人ひとり遣り甲斐ある役を何度もマイク前で演じてもらい、
その都度演技改善のポイントと伝え試しながら
テイクを重ねて画面に自分の演技が馴染んでいくのを実感していきます。

マイクワークやタイムチェック、スタジオでのマナーなどへの疑問を解消しながら
声の演技がテイクごとに変わっていく、表現の幅を体感してください。

日時:9月18日(月・祝)
    ① 13:00~16:30 アニメ ワークショップ
    ② 18:00~21:30 外画 ワークショップ

開催場所:池袋・ヴォイス&アクターズ道場稽古場
       http://yuichisato.com/michijyun/

参加費:①、②とも4,000円

人数:各回10名

お申し込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ
yuiyui1573@gmail.com
09091058530
0339843563
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 始める勇気の大変さを忘れません。思い通りに出来ない苛立ちも。
    辿ってきて分かるから具体的なハードルを一つずつ用意出来る、厳しいことを言っても受け入れてくれるのかもしれません。
    あるべき自分を求める人は清々しいです。

日記「1年が過ぎました」(今井にこ)
    http://yuichisato.com/3x

2017/08/27 00:29
  • せっかくシーンスタディ用とアフレコ実習用の二つの専用稽古場があるのだからと
    8月に開催した、声優アフレコ演技ワークショップ。
    やる気ある方と出会いたい一心で、どうなることか内心ドキドキでしたが、
    蓋を開ければ皆さん大変熱心で、文字通り時間を忘れるような私自身充実した体験になりました。
    いただいたご感想を、手を加えずそのままご紹介させていただきます。

先日はありがとうございました。
    学校で行われているもの以外の外部のWSに参加させていただくのは
    これが3回目でしたが、参加したものの中で、両部参加して良かったなと思うWSでした。

私は考えすぎて駄目になるタイプなのと、不安とかがあると見た目から
    自信が無いように見えてしまうようなので(専門学校の同期から言われました)、
    適度に力を抜くことも必要だなと思っているのですが、
    演技面で声のメモリのイメージがあれば、少しは緊張しないのかなと思いました。
    また、ナレーションにおいて、「~だ。~だ。」と連続で同じ語尾の時にどうするかというところや、
    クロージングなど、学び、ふと普段何気なく読み聞かせであったり音読する時のことを思い浮かべて、
    更にそこに気持ちが入っていたりすると無意識にこう読んでいるな、と思いました。
    ただプロは常にこうでないといけないので、どうしたらすぐに出せるのかという
    具体的な引き出し作りが本当に大事だと思いました。

実は、このWSの時にも、前半回りの人がアフレコ経験があったりして聞いてて
    「上手いなー。」と少し萎縮してしまっていました。
    途中から気を持ち直して自分らしくアフレコできたように思います。
    なので両部参加して本当に良かったです。また、役でよく元気な子が似合うと言われるのですが、
    今回やっていてアニメのキャラの無邪気なところが楽しく感じました。
    ただ私は外画の時にやったようなクールで頭の回る人やカッコいい人に憧れているので、
    ハマり役を伸ばしつつもっと研究していきたいとも思いました。
    最終的には、WS後にお話させていただきましたが、
    声だけの演技と言われないプロの役者になるのが目標です。

長くなってしまいましたが、濃い時間をありがとうございました。
    またお世話になることがありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
    H・Mさん(女性)

自分らしい演技って何だろう。そもそも心の籠もった演技って?
    うかがう悩みは私自身も通って来て、そして今でも何度も繰り返し自問し続けていることに他ならず、
    数学のように綺麗に割り切れる答えは、きっと死ぬまで出ないものかもと感じつつ、
    消去法で、これは避けるべき、これは残すべきという基準が長年の経験と蓄積から私の中に
    それこそ山のようにあって、それを惜しみなく伝えるのがワークショップやレッスンの時間だと思っています。
    少人数で何度も何度もアフレコ演技のテイクごとに演技細部を変えることに挑戦出来る、
    ただリピートするだけでなく、何を意識し何をどのくらい変えたら結果がどうなったか、
    感じ考えたことを共有していく時間は、表現の物差しの目盛りを自覚、開発出来るもので
    その有意義さを再認識しました。

大きな役を何度も何度もアフレコしていくワークショップなので、飽きっぽい方には向かない企画です。
    やる気ある方と出会いたい。その方の課題や疑問ととことん向き合えたらと思っています。

9月18日(月・祝)
    13:00~16:30 アニメの部
    18:00~21:30 外画の部
    で次回は開催です。
    http://yuichisato.com/news_170719/
    参加者の変化を実感出来、私自身も成長出来る時間。今から楽しみにしています。

2017/09/07 08:27
  • 声優アフレコ演技ワークショップ後いただいたメールと
    私の返信を、ご本人の許可をいただいたので紹介します。

熱心なご指導をありがとうございました。
    数年前にHのワークショップに参加した時は
    15人ほどいてほとんど話す機会がなかったことに比べると
    充実した内容でした。

声優は子供のころからなりたかった職業ではありますが、
    社会人になる前もなってからも
    調べれば調べるほど厳しい世界であり、職人技であることはわかっていましたので
    逆にあまり見ないようにしておりました。

しかしこの歳になってやっぱりやってみたい、という非常に甘い考えでおります。
    あの私の声と棒読みとイントネーションは練習次第でなんとかなるのでしょう
    か・・・
    特に標準語をどう学ぶのかです。

しばらく日がたち、頂いたパンフレットや地方からも生徒さんが通われている話を思
    うと
    またむくむくと挑戦したいという考えが出てきます。
    レッスンの見学や体験もできるとありましたので、
    また伺いたいと思います。

熱意あふれる、また具体的な話を交えての指導してくださりありがとうございまし
    た。
    今思うと、
    私は終始高低に気を取られて、演じることも画面に合わせることも全く余裕がありま
    せんでした。

とても親切なありがたいメールをいただき、感謝しております。
    また伺ったときにはよろしくお願いします。

M・Kさん(女性)

(私からの返信)
    M・K様

こんにちは。
    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    私自身にとっても演技は一生の勉強で、驚きと発見の連続です。
    一口の演技レッスンといっても、講師の実力やカリキュラムの優劣も様々で、
    大人数や短時間のレッスンではどうしても最大公約数的概論をなぞるだけのようなレッスンになりがちです。
    演技の課題や悩みは各人がレアケースで、細部にこだわる指導が一番だと私は感じています。

よく「滑舌練習しておいて。」的なことしか云わない講師がいますが、
    滑舌の何をどう練習したら良いのか、そもそも滑舌という大きな括りの中で
    今その方が一番フォーカスすべきは何なのか、その為に何をどうしたいのか、
    それをすれば結果どうなったら変化したと言えるのか等
    細部に渡っての丁寧な指導が進歩には有効です。
    ざっくりしたレッスンしか受けたことがなく、伸び悩みを感じている方に
    「相手役のいる個人レッスン」と言うべき徹底した個人指導を行い、
    成果を感じてもらうことに私は喜びを見出しています。

Mさんの演技を拝見して、標準語のイントネーションは改善の必要を感じましたが
    私は棒読みとは感じませんでした。
    ただご自分でもまだご自分の表現の目盛りの実感が確立しておらず、
    テイクによって演技が安定しない傾向はあると思います。
    その改善、心のまま感性が前面に出るような台詞回しなのに、
    同じ表現を何テイクでもブレずに重ねられるようになる演技術の習得の為のレッスンは私の専門です。

道場は月謝制で、曜日固定ではありません。
    相手役との組み合わせやカリキュラムの関係上、一番受けやすい曜日時間帯はその都度相談していただきますが、
    例えば普段土曜11時~のレッスンを受講していて、
    週によって今週は木曜14:45~のレッスンを、
    また特定週は木曜9:00~と14:45~両レッスンを受けている方もおります。
    木曜9:00~13:30、14:45~19:15
    土曜11:00~15:30、17:00~21:30
    日曜9:30~14:00、15:00~19:30
    が固定の通常レッスンですが、各レッスン間の時間はじめ、
    木曜土曜日曜以外の曜日も相談してくれれば、例えば今週は火曜の19:00~21:00でというように
    補講レッスンも自由に組み合わせて受講していただけます。
    全てトータルで月謝以外かからないシステムで、ご自分の月ごとの予定に合わせて
    レッスン・スケジュールを決めてもらえます。
    1ヶ月まとめて希望を出すのが難しければ、週ごとに相談しながら受講している方もいます。
    仕事の忙しさや距離に、演技をしたい気持ちが負けてほしくないと思っています。
    相手役のいる個人指導レッスンとお考えください。

特に入所時期やレッスン期間を定めてもいません。
    いつでも始められ、またやめられる月謝制です。
    実際、プロとしてデビュー後もそのまま自分磨きにレッスンを受け続けている方々がいることが私の誇りです。
    よろしければ今後のご参考になさってください。
    他にも何かご質問は何でもお尋ねくださいね。

いただいたご感想、もしご迷惑でなければお名前を「Mさん」とイニシャルにして
    原文のままご感想を道場HPでご紹介させていただけないでしょうか。
    ご検討よろしくお願いします。

ヴォイス&アクターズ道場
    佐藤祐一

9月18日(月・祝)
    13:00~16:30 アニメの部
    18:00~21:30 外画の部の
    声優アフレコ演技ワークショップでも
    どんな「演技したい」やる気との出会いがあるのか、今から楽しみです!

2017/09/11 23:23