※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【東京・俳優募集】200年先に残る物語を目指して、一緒に演劇をしませんか|鳥と舟 2026年度メンバー募集(7月1次募集)

  • 青井直人 青井直人(0)

    カテゴリ:オーディション告知 返信(0) 閲覧(13) 2026/07/11 18:51

「飛びたい。この白い朝に。きみを探しに、鳥になりたい。」
——『フラー・フラー・フラー』より/2023年

「円周率の中には、どんな数字の並びもあるんでしょう。なら、無限に続くこの日々の中に、一日だけ、世界中の誰も死なない日があったらいい。」
——『Feather』より/2026年

「教室に冷たい秋の鐘が鳴る。消えゆく今日を打ち付けるよう。」
——『累々と花は詠たう』より、冒頭の短歌/2023年

鳥と舟は、こうした詩のような言葉を、俳優の声と身体で舞台に立ち上げる劇団です。

2026年度は学校公演も予定しており、より一層精力的に活動していくため、俳優を中心に新しい仲間を募集します。
経験は問いません。未経験の方、学生時代以来もう一度演劇に関わりたい方、フリーで活動してきた方も歓迎します。

現在、鳥と舟には21名のメンバーが所属しています。
今年度は6月までに新たに10名が加わり、稽古場も作品づくりも、今まさに大きく広がっているところです。

まずはぜひ、作品や雰囲気をご覧ください。

【Instagram:フライヤー・舞台写真・ビジュアル】
https://www.instagram.com/toritofune

【X:日々の活動の様子】
https://www.x.com/toritohune

【HP:過去公演・脚本】
https://toritofune.jimdofree.com/

【応募フォーム】
https://forms.gle/EEmNqAvqMd6HcS1M7

▼「鳥と舟」とは

鳥と舟は、2019年4月に東京で生まれた劇団です。
「200年先に残る物語をつくること」を目標に、演劇を中心として、朗読、映像、写真、展示など、さまざまな形で作品を届けています。

主な活動・代表作として、

・劇中に150首以上の短歌が紡がれるディストピアSF『累々と花は詠たう』
・奴隷の少女の人生を壮大に描いたファンタジー成長譚『シェイミィ、貴方と野のすべて』
・山梨の地方病を題材に、人々の想いの強さを描いた『一本の槍 -地方病とたたかった人たち-』
・八戸ポータルミュージアム はっちとの共催公演
・山梨県昭和町教育委員会主催による学校公演

などがあります。
鳥と舟は、あなたの声も、身体も、感性も、物語になる場所です。

▼「鳥と舟」でできること

鳥と舟では、大きな舞台公演だけでなく、基礎稽古、朗読劇、学校公演、撮影、展示など、継続的に表現を試し、発表する機会があります。
参考として、最近加わったメンバーの声、応募・所属を決めた理由を紹介します。

・作品の方向性や雰囲気、脚本のおもしろさに魅力を感じた
・鳥と舟で行っている継続的な基礎稽古が自分に必要だと感じた
・フライヤーや写真などのビジュアルに惹かれた
・大きな目標に向かってみんなでがんばれるところに燃えた
・稽古場の雰囲気や、メンバーの雰囲気がよかった
・演劇だけでなく、さまざまな表現に挑戦できるところがよかった
・学校公演があり、幅広いお客様に作品を届けられるところがよかった
・個性を磨き、活かしながら活動できるところがよかった
・朗読劇や本公演など、お客様に届ける機会が継続的にあるところがよかった

▼募集する人

今回は、俳優として継続的に作品づくりに関わりたい方を中心に募集します。
以下のような方を歓迎します。

・舞台に立つこと、役を演じることに関心がある方
・言葉や声の表現を大切にしたい方
・学生時代以来、もう一度演劇に関わりたい方
・フリーで活動しながら、継続的な創作の場を求めている方
・鳥と舟の脚本、写真、フライヤー、作品の雰囲気に惹かれる方
・朗読、映像、写真、衣装、美術、制作などにも関心がある方
・仕事や生活と両立しながら、演劇を続けていきたい方
・自分の個性や可能性を、作品の中で少しずつ形にしていきたい方

また、俳優だけでなく、作・演出、美術、音響・照明、衣装・メイク、広報・渉外など、スタッフとして作品づくりに関わりたい方のご応募も歓迎します。
舞台に立つことを中心にしたい方も、作品を支える側から関わりたい方も、まずはご相談ください。

▼応募条件

・39歳以下
・経験不問
・日本語でのコミュニケーションが可能な方
・チームでの活動を大切にできる方
・鳥と舟の作品や雰囲気に関心を持ってくださる方

※他団体、事務所との掛け持ち可。所属先がある場合は、必要に応じて了承を得てください。

▼活動概要

活動場所:東京都北区周辺
※JR十条駅周辺の区民施設を使用することが多いです。

活動頻度:週2回前後
※公演や企画の進行状況に応じて変動します。
※公演前は稽古日数が増える場合があります。

活動時間:平日夜、土日など
※19:00〜22:00頃の活動が中心です。

活動費:月5,000円
※稽古場代、備品・消耗品、倉庫管理、制作環境の維持、団体運営、公演・企画準備などに充てています。
※公演・企画の内容により、宿泊費・交通費などの実費が発生する場合があります。

2026年度は、山梨での学校公演、東京での新作公演、朗読イベントなどを予定しています。

▼応募について

応募は、以下のフォームよりお願いいたします。

https://forms.gle/EEmNqAvqMd6HcS1M7

応募後、内容を確認のうえ、面談・オーディションについてご連絡します。
必要な方は稽古見学を通してお互いに合うかを確認するところから始められますので、ぜひ気軽にご連絡ください。

HPで雰囲気を見て気になった。
Instagramでビジュアルに目が止まった。
この言葉を自分の声で言ってみたいと思った。
舞台にもう一度立ってみたいと思った。
作品を支える側から関わってみたいと思った。

その入口からで大丈夫です。
あなたの声や身体、感性が加わることで、次に生まれる作品は大きく変わります。

一緒に物語をつくっていける方と出会えたら嬉しいです。
ご応募を心よりお待ちしております。
【ハラスメント防止のための取り組み】
所属メンバー・参加者に対して敬意を持って接し、暴力・ハラスメント・差別にあたる行為を容認しません。安心して活動できる場づくりに努め、万一問題が生じた場合は誠実に対応いたします。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大