累計約80名の役者、約30団体が参加。数多くのマッチングが生まれ、ドラフトオーディションをきっかけに主演を務めた役者も複数名誕生しています。
日本ステージプランナー協会が主催する、マッチング形式の合同オーディションです。
オーディションを受けて、「ありがとうございました」で終わる。
その一言の裏で、
あなたは何団体に見てもらえていますか?
ひとつの現場に、ひとつの審査。
それが当たり前になっていませんか。
その“当たり前”を壊すために生まれたのが、ドラフトオーディションです。
一度の演技で、複数の劇団・制作団体・事務所へ自分をアピールできる、新しい形の合同オーディション。
チャンスは分散させない。
一度で取りにいく。
これは"腕試し"ではありません。
仕事につながる出会いをつくるためのオーディションです。
ドラフトオーディションとは?
通常のオーディションでは、一度の審査で見てもらえるのは1団体のみです。
ドラフトオーディションでは、自己PR・台本読み・エチュードなどを通して、一度の演技で複数の劇団・制作団体・事務所へ自分をアピールすることができます。
さらに、参加団体すべてから評価・コメントをお返しします。
通常のオーディションでは、
「なぜ落ちたのかわからない」
ということも少なくありません。
ドラフトオーディションでは、
・どこが評価されたのか
・どこを改善するとさらに良くなるのか
を知ることができ、次のオーディションや今後の活動へ活かしていただけます。
このオーディションが選ばれる理由
✔ 一度の演技で複数団体へ直接アプローチ
✔ 参加団体すべてから評価シート・コメントをお返し
✔ 劇団からの逆オファー制度あり
✔ マッチング成立後は出演に向けた具体的な打ち合わせへ
※出演を確約するものではありません。
双方が合意した場合に、出演へ向けた打ち合わせへ進んでいただきます。
これまでの開催実績
〇 累計参加役者 約80名
〇 累計参加団体 約30団体
〇 数多くのマッチングが成立
〇 ドラフトオーディションをきっかけに主演を務めた役者も複数名誕生
出演だけでなく、継続的な出演依頼や、新たな劇団との出会いなど、多くのご縁が生まれています。
オーディションで終わらせない。
その先の活動につながる出会いを目指しています。
こんな方におすすめ
✅ 出演先を探している方
✅ 一度に多くの劇団へアピールしたい方
✅ 自分の演技を客観的に評価してもらいたい方
✅ 新しい劇団との出会いがほしい方
✅ 活動の幅を広げたい方
✅ 本気で出演のチャンスをつかみたい方
当日の内容
・自己PR
・台本読み
・エチュード
・団体からの追加演技
・終了後交流会(任意参加)
※交流会での直接の出演オファーは禁止しております。
開催概要
開催日
2026年9月3日(木)
開始時間
15:00~
募集人数
30名前後
※人数制限があります。
参加費
2,000円(税込)
※スムーズな運営のため、参加費は事前振込制となります。
会場
東京都内
※参加確定者へ個別にご案内いたします。
お申し込み方法
▼下記フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/FeRLQippuohFVCtS8
お問い合わせ
ご不明な点がございましたら、掲載のLINEよりお気軽にお問い合わせください。
https://lin.ee/x0tpF4D
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
【ハラスメント防止のための取り組み】
日本ステージプランナー協会では、すべての参加者が安心して参加できる環境づくりを大切にしています。
以下の行為は禁止いたします。
・威圧的・高圧的な言動や人格を否定する発言
・差別的・性的な発言や不適切な身体接触
・立場を利用した不当な要求やハラスメント行為
・執拗な勧誘や営業行為
・参加者の個人情報を無断で第三者へ提供する行為
演技指導等で身体に触れる必要がある場合は、必ず事前に本人の同意を得たうえで行ってください。
万が一、不快な思いをされた場合は、お近くのスタッフまでお気軽にご相談ください。
悪質な行為が確認された場合は、退場や今後のイベントへの参加をお断りする場合がございます。
お互いを尊重し、安心して交流できる場づくりにご協力をお願いいたします。