※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

劇団やりたかった、初の悲劇『リア王』出演者募集

  • 佐口 菜々 佐口 菜々(0)

    カテゴリ:出演者募集 返信(0) 閲覧(20) 2026/06/09 11:14

喜劇を上演し続ける劇団やりたかったはこの度、初の悲劇に挑戦します。
アレンジやカットは行わず、原典に沿った形で上演いたします。
2年の稽古期間を設け、じっくり創り上げていきます。

経験の有無は問いません。
時間をかけて役と向き合いたい方、作品創りに真摯に取り組みたい方のご応募をお待ちしております。

【公演概要】
劇団やりたかった
第31回公演 『リア王』

日程
2028年5月16日(火)~5月28日(日)
小屋入り: 5月15日(月)

劇場
赤坂RED/THEATER

作/ ウィリアム・シェイクスピア
訳/ 松岡和子

【募集内容】
退位した老王リアが娘たちの愛情を試したことから始まる、シェイクスピア四大悲劇の1つです。
今回は、三姉妹やその夫たち、リアの従者、家臣等幅広く募集します。

普段、コメディを上演している劇団やりたかったですが、人間くさい役づくりを得意としています。
怒り、悩み、弱さといった人間の負の部分を、ユーモアとして描く私たちが、人間のあらゆる感情の詰まった『リア王』に向き合った時、どんな作品が生まれるのか、2年かけて挑戦します。

2年という時間をかけて作品と役に向き合い、共に『リア王』を創り上げてくださる方のご応募を心よりお待ちしております。

また、お芝居の勉強をしながら制作として、参加ご希望の方もあわせて募集しております。
稽古場のサポートや簡単な音響、照明の操作、受付業務等をお願いする予定です。
この制作での参加から、後に主役クラスの役を獲得した方もいらっしゃいます。
この制作参加にご興味ある方はもちろんですが、
経験が少なくて制作として参加しながら演技の勉強していきたいという方はご相談ください。

【劇団について】
思わずぷぷぷと笑ってしまうコメディを、13年間上演し続けている劇団です。
20代から70代まで経験や年齢関係なくお芝居が好きな幅広いメンバーが集まり、オリジナルのシチュエーション・コメディを中心に活動しています。

なさそうでありそうな日常のひとコマを切り取り、登場人物たちが本当に生きてるかのような作品づくりを目指しています。

シェイクスピアの作品は、2025年の夏に上演した、『A Midsummer Night’s Dream』に続いて2作目です。
前作も原典に沿った形で上演し、全公演満席、2000人以上の方にご来場いただきました。

通常公演では半年間の稽古期間を設けています。
長期間役と向き合うことで、役を演じるのではなく、役で生きることを目指し、まるでドキュメンタリーを見ているかのような作品を創り上げます。

今回の『リア王』はさらに時間をかけ、2年の稽古期間を設けてよりじっくりと作品に向き合います。
稽古は月一回のペースでおこなわれ、本番半年前になると週一回になる予定です。

経験の有無は関係なく、純粋に頑張ることができ、お芝居に没頭できる環境を整えています。
本気で作品創りに向き合いたい方のご応募をお待ちしております。

【選考の流れ】
〇書類審査
応募受付から3日程度で書類審査をし、合格者には面接にお越しいただきます。

〇面接
方針や取り組みについてお伝えした後、ご質問にお答えします。
合格者はワークショップへお越しいただきます。
面接場所は世田谷区または三鷹市某所にておこないます。
実際に稽古を行っている場所で実施するため、劇団の雰囲気を感じていただけます。

〇ワークショップオーディション
簡単な発声や体の動かし方から始まり、短い台本を使って実際に劇団でやっている役へのアプローチ方法を体験していただきます。

過去の参加者からは、「実践的でためになった」と言っていただけることが多く、何かひとつでも今後の役者人生に活かせるヒントになるものを持ち帰っていただけるようなワークショップを目指しています。

当日は役者兼制作をやっている若手メンバーも参加するので、参加者からの質問に現場目線でお答えすることもできます。

《開催日時》
8月22日(土) 13:00~22:00
※途中休憩あり
《開催場所》
世田谷区某所
※詳細は面接合格者にお知らせします。

【オーディション参加費】
なし

【合格後にかかる費用】
なし

【報酬や給与、手当など】
ノルマなし
チケットバックは1枚目から1000円

【応募資格】
・18歳から80歳くらいまで
・経験不問、お芝居が好きな方
・一生懸命、役に没頭してくださる方

【応募方法】
下記の質問を件名を「出演者募集」とし、yaritakatta.contact@gmail.com までお送りください。

1、お名前
2、年齢
3、メールアドレス
4、携帯番号
5、お住まいの地域(例、世田谷区、吉祥寺など)
6、舞台経験(なければ『無し』で結構です)
7、所属があれば所属団体名もしくは事務所名
8、自己アピール
9、ご自身のお写真(宣材写真、携帯で撮ったものでも結構です)

【締切】
8月17日(月) 23:59

【お問い合わせ】
劇団やりたかった制作
佐口菜々
090-5331-0007
yaritakatta.contact@gmail.com

【ハラスメント防止のための取り組み】
・未成年者には親族または責任者の同意をお願いしております。
・稽古や本番以外での演者との接触は一切ありません。稽古後の飲み会なども一切おこなっておりません。おりません。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大