※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【台本分岐型真剣勝負芝居】8月公演ワークショップオーディション開催!

• 紡 りお 紡 りお(1)

カテゴリ:出演者募集 返信(5) 閲覧(226) 2016/05/08 07:46

ワークショップオーディション【役者の“基盤・基礎力”を鍛えるワークショップ】決定!

この度劇団anchoriseでは、旗揚げ公演のワークショップオーディションを開催致します。
もちろんワークショップのみの参加もOK!

オーディションは女優さん・男性俳優さん若干名募集となります。
男性俳優さんが多めに決まっておりますので女優さんはいまがチャンスです!
俳優さんも、若干名ですがまだチャンスがあります!
女優さん、あなたもヒロインになって女王の座を掴んでみませんか?

今回オーディション・ワークショップ参加者全員に宣材写真を格安でお撮りするという特典をお付けすることが決定致しました!
制作の紡がフォトグラファーでもある当劇団ならではの特典です☆
詳細は下記へ!

☆ワークショップオーディション詳細
●コンセプト
今回のワークショップオーディションのコンセプトは、【役者の“基盤・基礎力”を鍛える】。
たとえば…
・目の前のことに全力で集中するためには
・感情を動かすための心と体の準備の仕方
・台本の読み方
など、芝居を創っていくうえで必要な基礎力、基盤を鍛え整えていくワークショップを行います。
また、同時に8月公演のオーディションも行います。もちろんワークショップのみの参加でもOK!
気軽に基盤・基礎のトレーニングをしてみませんか?

●ワークショップオーディションについて
5月28日(土)18:00~3時間程度
オーディション希望か、ワークショップのみ希望か選べます
いずれも詳細は応募者にのみ通知
※オーディション希望者で、どうしてもこの日程では厳しい場合、ご相談に乗らせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

●性別
男女問わず

●参加料
300円

●ワークショップオーディション参加者スペシャル特典!!
anchoriseの制作でありフォトグラファーでもある紡りおが、オーディション参加者の方のみ通常料金からお安くして宣材写真を撮らせて頂きます!
通常料金6000円+ランチ→特別価格4000円+ランチ
写真はこちらを参考に!
公式サイト→http://riotsumugial.wix.com/sorairo

●ワークショップオーディションのお申し込みに関して
*オーディションご希望の方は、
・お名前(フリガナ)
・生年月日
・メールアドレス
・電話番号
・所属(なければ未記入)
・舞台等の出演歴
・宣材写真(バストアップ、全身各1枚)
・オーディション希望の旨

を明記の上、g.anchorise@gmail.comまでお送りください。

*ワークショップのみをご希望の方は
・お名前(フリガナ)
・メールアドレス
・電話番号
・ワークショップ希望の旨

を明記の上、g.anchorise@gmail.comまでお送りください。

☆公演詳細

劇団anchorise 旗揚げ公演
役者腕試し“結末が分岐する真剣勝負芝居”
『CHOICE-チョイス-』

四人の男女がいた。
二人の女性。
二人の男性。
四角関係はいずれ、三角、そして二人きりになっていく…

女性二人のうち、一人は本編中に【お客様に選んで】頂きます。
このジャッジメントの際は、公平性を保つため、女性二人及びお客様には【票が見えぬようにして】ジャッジメントして頂きます。
誰が誰に入れたか、それが分かるのは票を数える者のみです。
男性二人のどちらかは、残された【女性一人のジャッジ】で選ばれます。

審査基準はただひとつ。
“どれだけ、お客様や相手役の【心に届く芝居】が出来るかどうか―――。”
全力で言葉と気持ちを届けなければ絶対に勝てない、役者の真剣勝負。

選ばれた役者によって結末が分岐する、【同じようで違う物語】
その結末は、ジャッジの瞬間まで【誰も分からない】

12ステージを終えた後、最も選ばれた回数の多かった役者を組み合わせての決勝戦。
果たして、どれだけ相手役の、お客様の気持ちを動かせるか―――?

●コンセプト
今回一番に目指すものは、【役者の演技力向上の場になりたい】です。
台本分岐のために起こる“ジャッジメント”で選ばれるためには、全力で相手やお客様に言葉を届けることが必要です。

また、シャッフル制度で2役を演じることにより、役者が演じるうえで必要な要素を実践で鍛えることが目的です。
具体的には…

・物語の読解力
・シーンにおける自身の役割
・心を動かすために相手の台詞を心で感じる力
・相手の心と体を動かすための演技手段
稽古から本番まで、上記能力の飛躍的向上を目指し、進行していきます。

また、ストーリーの分岐により全部で8パターンのエンディングがあり、【毎回どのエンディングになるか分からない】というワクワクを、お客様と同時に出演している役者自身にも味わって頂くというエンターテイメント性も、特徴のひとつでありこの企画の【目的】のひとつです。

●内容詳細
まず男性4人、女性4人を数百パターンのうちから組み合わせ、男性2人、女性2人を1チームとし、役も毎回変えつつ毎回完全シャッフルで公演を行います
※どの役になるかは前日発表します
恋愛ものではあるのですが、
【台本分岐型真剣勝負芝居】の名の通り、相手やお客様に本気で気持ちを届けなければなりません。
毎公演、女性は【お客様にしっかりと伝わる芝居】を出来た役者が選ばれます。
ここで台本が2つに分岐。男性は【相手に気持ちをしっかりと届けられた役者】が相手役として選ばれ、ラストは【選ばれた役者のみ】がスポットライトを浴びることが出来るのです。

今公演では【ランキング制】を取り入れます。
男女上位各2名は千秋楽の決勝公演に進むことが出来ます。
女性2人のうち【1人は観客票】により選ばれ、男性に関しては【残った女性が心を動かされた方】を選ぶという形ですので、かなりの集中力と自らの心と、同時に相手やお客様の心を動かす作業が必要となります。

また、最後に相手役を選ぶことにより、そこから台本が4つ(男性1エンド、男性2エンド、ドローエンド、アナザーエンド)計8パターンに分岐するので、そこも今公演の醍醐味です。

●作品
パワーストーンをキーアイテムとしたラブストーリー。それぞれがそれぞれに呼応したパワーストーンを持っていて、各キャラクターはその石を着けて頂きます(こちらでご用意します)。最初は四角関係、女性のジャッジメント後は三角関係、最後に女性による男性のジャッジメントで結ばれるか【アナザー】【ドロー】かが決まる、という内容となっています。

●上演時間
1時間+トークショー15分予定

●日程
8月31日(水)~9月4日(日)
31日13:00/16:00/19:30
1日13:00/16:00/19:30
2日13:00/16:00/19:30
3日13:00/16:00/19:30
4日16:00決勝
1人6ステージ出演(出演回はくじ引きにて決定)
決勝=1ステージ
予選=12ステージ
計13ステージ

●会場
山王フォレスト大森シアター
(大森駅徒歩5分)

●こんな特典!!
小屋入り中のご飯に困らない!
今回、小屋入り中はケータリングが入るので、400円(予定)で出来立ての美味しいご飯(しかもプロの!)が昼夜食べられます。
コンビニのご飯より遥かに健康的かつお安いので、絶対オススメです。

・こんな特典!!その2
優勝者男女各1名には賞品として
商品券5000円と副賞をご用意!!

●料金
前売り 2500円
数量限定前売り 3000円(人気投票で上位の石のブレスレットプレゼント!)
当日 2800円
リピーター割引 1800円(半券提示)

●出演者
男性4、女性4
計8人
今回の募集は女性3名、男性俳優若干名

●ノルマ
2,500円×30枚=75,000円
75,000円以上売り上げから、売り上げの半額バック

●稽古日程・場所
6月22日顔合わせ、週3~4日夜間
8月23日~27日集中稽古(夜間の可能性あり)

●スタッフ
脚本・演出 髙 正幸
演出助手・制作 紡 りお
制作補 稲垣杏橘(座・シトラス)、神崎みのり
照明 今中一成
演奏 中川雄介
物販販売 済賀未央
賄い方 山本かおり
物販製作 オーダーメイドパワーストーンアクセサリー販売 こころいろのいし
企画 紡 りお
製作 劇団anchorise

ご質問等ございましたらお気軽にg.anchorise@gmail.comまでご連絡くださいませ。
皆様のご応募お待ちしております。

• オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 主宰の髙(たか)と申します。

今回のワークショップオーディションでは俳優、女優に必要である集中力や心と体の緊張を緩めるリラクゼーション、台本の読み方に重きを置いて行っていきます。

アクティングシステムのひとつであるメソッドにカウンセリングのノウハウを交えて良い状態の緊張感を手に入れるなど出し惜しみせずワークショップに取り入れます。

ワークショップだけのご参加も受け付けておりますので、是非ご参加下さい。もちろんお芝居の経験は問いません。

ご応募お待ちしております。

2016/05/10 19:48
  • ワークショップオーディションまで2週間となりました。

今回のワークショップオーディションでは過去に共演した方々からも好評だったことを取り入れて行います。

舞台に上がる前の心の落ち着け方だったり、台本のセリフへのアプローチ方法だったり、テンションの上げ方などです。

インプロ(即興演劇)稽古でのアップ方法も取り入れます。と言っても何も難しいことはないです。ただの遊びなので。でもちゃんとテンションが上がる方法ですのでご安心ください下さい。

不明点や質問などにもお答えしますのでお気軽にご連絡下さい。それから参加したいかの判断をしても良いと思います。

ご応募お待ちしております。

2016/05/14 19:30
  • オーディションまで9日となりました。

基礎的なことはもちろんですが、特にセリフへのアプローチは分かりやすくお伝えしたいと思っております。

俳優、女優である以上台本は必ず向き合うものです。シーンにおけるセリフへのアプローチは知っておいて損はないと思います。

オーディション、ワークショップ共にまだまだ受け付けておりますので是非ご参加いただければと思います。損はさせません。

ご連絡お待ちしております。

2016/05/19 15:29
  • 今週の土曜日となりました。まだまだご参加可能です。

ご参加いただければ分かると思いますが難しいことは全くやりません。

何故かというとシンプルにやることこそが最善を引き出せると考えているからです。

最初は遊びから入り、心と体のリラクゼーション、そして台本をやります。経験は必要ありません。

オーディションも兼ねておりますがワークショップのみのご参加も可能ですので是非参加していただけたらなと思っております。

ご連絡お待ちしております。

2016/05/23 21:42
  • ワークショップオーディションが明後日となりました!

ワークショップだけの参加も可能ですので、男性俳優さん、女優さんともご参加いただけたらと思います。

劇団anchoriseはたくさんの俳優さん、女優さんとの出会いを求めております!よろしくお願い致します!

2016/05/26 22:49