※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

舞台セット×照明の中へ。“観る”だけで終わらない演劇体験【GW開催】

  • Prayers Studio Prayers Studio(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(16) 2026/04/15 23:25

「ちょっとやってみたい」
その気持ち、置いたままになっていませんか?
このイベントでは、
ステージと客席の垣根を超えて、“作品に深く関わる体験ができます。
しかも、たった3〜4時間で。実際の舞台セットの中で!

お芝居に興味はあるけれど…
・やってみたいけど勇気が出ない
・何から始めればいいかわからない
・スクールはハードルが高そう
・一人で行っても大丈夫か不安
そんな方に向けた、最初の一歩。「ドラマトライアル」をご紹介いたします。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

この体験は、いきなり演じることからは始まりません。
まずはプロの俳優による上演を観ることで、
セリフの意味や関係性を自然に理解していきます。
その後、参加者同士で感じたことをシェアし、
視点を広げた上で、台本を手に取ります。

そして——
「実際にセリフを声に出してみる」
声に出すことで、
“観ているだけでは気づかなかったこと”が立ち上がってきます。

さらに、希望者の中から数名が、
実際の舞台セットの中に入り、ライトを浴びながらシーンを体験!

そして―――この体験の面白さは、
「舞台に上がること」だけではありません。

舞台上で起きているやりとりを間近で観ることで、
自分がその場に立っているかのように感じられたり、
同じセリフでも、人によって全く違って見えることに気づいたり。
“関わることで見え方が変わる”こと自体が、このイベントの本質です。

ナビゲーターは俳優であり演技トレーナー。
進行に沿って進むため、初めての方でも安心してご参加いただけます。
「まずは観るだけ」も歓迎ですが、
少し声に出してみるだけでも、体験の深さは大きく変わります。

参加された方からは
「思っていたよりも自然に入り込めた」
「観るだけよりもずっと作品を楽しめた」
「自分でもできるんだと感じた」
といった声を多くいただいています。

今回扱う作品は
『Foresight-予見-』 作:ロバート・フリッツ
ナイキやディズニーなど世界的企業にも助言を行うコンサルタント
ロバート・フリッツ氏が書いた、異色のコラボ作品!

2026年1月の初演では
「今の自分に必要だった」
「最後にすべてがつながってスッキリした」
といった反響が相次ぎ、脅威のスピード再演が決定しました。

少しでも気になるなら、是非一度体験してみてほしい内容です。
観るだけでは得られない気づきがあります。
「いつかやってみたい」と思っているなら、その“いつか”を叶えるチャンス!
ご参加、お待ちしています!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

【ドラマトライアル開催日程】
5/4(月祝)18:30~
5/6(水祝)13:00~
観劇+ワークショップで3時間半程度を予定しています

※4/30(木)~5/9(土)の期間、ワークショップなしの公演も行っています

【劇場】
Prayers Studio神楽坂アトリエ
(「神楽坂」駅徒歩約5分!)

【料金】
前売:5000円 当日:6000円
※ワークショップなし観劇のみの回は4000円
★U25チケット:前売料金から更に500円引き!前売のみ、当日身分証ご提示が必要です。

<作品あらすじ>
未来を“視る”力を持つ女、ノリコ。
しかし――なぜか、愛する夫ケンジの未来だけは見えない。

正義を信じ、社会を良くしようとしてきたケンジ。
だがある日突然、横領の犯人に仕立て上げられる。
ねじ曲げられる真実。沈黙する権力。騒ぎ立てるメディア。
正義は嘲られ、善意は踏みにじられていく。

それは破滅の予兆なのか。それとも、新しい未来の始まりなのか。
未来は決まっているのか。それとも、人はそれを変えられるのか。
 
これは、ひとつの家族が世界の崩壊と希望の境界線に立つ物語。

【公演詳細】
https://prayers.jp/dramatrial.html

【参加お申込み】
https://stage.corich.jp/stage/444341/ticket_apply
お席が大変少なくなっております。お早めにご予約ください。

【次回のご案内をご希望の方】
こちらのLINEを是非ご登録ください!
https://lin.ee/AkPqE7T

《Prayers Studio》
『言葉』ではなく、なぜか『役の気持ちがその瞬間、観客に直接伝わってくる』
そんな演技ができるようになる、そんな演技ができる俳優達と作品をつくる!ことを目指し公演・研究・俳優育成を行う演劇団体。
大袈裟で嘘っぽいいわゆる“演劇”のイメージを打破し、「そこで生きる人間同士のやりとりをリアルに浮かび上がらせる」と定評をいただいています。

【お問い合わせ】
http://prayers.jp
yoyaku@prayers.jp
080-7004-8293
公式LINE:https://lin.ee/AkPqE7T
【ハラスメント防止のための取り組み】
全てのワークは任意で行います。
参加者の同意のないことについて、強要は一切いたしません。
あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。
ワークショップ指導者と参加者が2人きりになることはありません。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。