■セミナー「私の戯曲論・演出論」全2回
費用:1,000円
日時:2010年10月28日(木) 18時~22時
10月29日(金) 18時~22時
場所:都内某所(未定)
内容:
演技についてとかじゃなくて、自分なりの戯曲論・演出論について話してみる、ということをしてみます。つい先日ある知人に「演出の仕事って、結局何なんですかね?」と訊かれ、さらに別の知人に「脚本ってどうやって書くの?」と訊かれ、あれこれ答えているうちに、何だかもっとちゃんと喋りたくなりました。それに、久々にきちんと戯曲分析だったり演出論だったりを扱ってみたい、という欲求もあります。
戯曲論では演劇戯曲以外も参考に話を進めます。今のところ、『トイ・ストーリー2』の構造分析を経て、古今東西の戯曲論や自分の執筆法などについて話すつもりです。
演出論では演出の歴史について少し触れた後、現場での演出家の仕事、役割、立場、あるいは心構え等について扱います。
ちょっと試験的に始めてみるものですので、いずれも作・演出の人以外、俳優さんや一般のお客様のご参加も歓迎です。
●応募方法
応募の際には、
(1) 氏名とフリガナ
(2) 電話番号
(3) メールアドレス
を ken あっとまーく playnote.net までお願いします。
■谷賢一プロフィール
作家・演出家・翻訳家。DULL-COLORED POP主宰、
および新宿タイニイアリス・プロデューサー。
柏市民劇場CoTiK代表。2010年より青年団演出部所属。
明治大学演劇学専攻およびイギリス・University of Kentにて演劇
学を学び、2005年より劇団を旗揚げ。重厚な悲劇からくだらないコ
メディまで幅広く手掛ける。無茶なことをやるのが好きで、ライブ
ペインティング演劇や創作ロックミュージカル、短編7本立てとか
フランス赤毛モノとか、「やめとけばいいのに」という演劇的実験
を喜んでやっているドM。
近年の代表作:
DULL-COLORED POP『マリー・ド・ブランヴィリエ公爵夫人』(シアターモリエール)
DULL-COLORED POP『プルーフ/証明』『心が目を覚ます瞬間』(サンモールスタジオ)
単独企画公演『幸せの歌をうたう犬ども』(タイニイアリス)
日本語を読むvol.3『熱帯樹』(シアタートラム)
ジェットラグ・プロデュース『幸せを踏みにじる幸せ』(タイニイアリス)
Project BUNGAKU『太宰治 - 人間失格』(八幡山ワーサルシアター)
公式プロフィール
http://www.playnote.net/archives/001626.html