※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

谷賢一さんと楽しむ! 戯曲翻訳ワークショップ

• honyomikai honyomikai(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(153) 2016/02/21 18:12

みなさんこんにちは!最近イベント続きの『本読み会』が、またまた魅力的なイベントを企画しちゃいました。
なんと、作家・演出家・翻訳家として活躍中の谷賢一さんが、”戯曲の翻訳”について、おもしろおかしく教えてくれるワークショップです!

谷賢一さんと楽しむ! 戯曲翻訳ワークショップ

講師
谷賢一氏

日時
2016年3月20日(日)13:00〜17:00

場所
千代田区、飯田橋近辺

参加費
3,500円

定員
7名(先着順)

内容
戯曲の翻訳………それは不可能に対する挑戦だ!
話し言葉を扱う戯曲にとって、翻訳は単なる言語の移し替えではありません。セリフを語る登場人物の意志を、思いを、いかに異なる文化の中で再現するかという、超難関問題です。
今回の講師は谷賢一さん。作家としての日本語力、演出家としての劇的感受性を兼ね備えた翻訳は、小田島雄志翻訳戯曲賞を受賞するなど高い評価を受けています。戯曲の翻訳の難しさ、そして面白さを、谷賢一さんと一緒に味わってみませんか。

当日は
デヴィッド・オーバーン『プルーフ/証明』
ライル・ケスラー『オーファンズ』
ハロルド・ピンター『昔の日々』
ウィリアム・シェイクスピア『マクベス』
等の戯曲を使用する予定です!

講師・谷さんからのコメント
翻訳というのは奇妙な体験で、天才になった気がします。だってすでにいい本があるわけ
で、自分でストーリーを考えたわけでもないのに、きちんと訳すと、自分だけの言葉で書
かれたいい本ができあがってくる。プロット・設定・ストーリーを考えるという最も大変
な作業を省いて、文章を書く・台詞を考えるという楽しいとこだけ楽しめるわけです。

きちんと教材作ってお配りしますから、英語力はほとんど必要ありません。「台詞を書く」
という楽しさと、私なりの翻訳の秘訣をお伝えできればと思います。

※お申し込み方法※
お申し込みは、『本読み会』HPの予約フォームからお申し込みください。
http://honyomikai.net/2016/02/21/play-translation-ws/

皆様のご参加、お待ちしております!

講師紹介

谷賢一
作家・演出家・翻訳家。DULL-COLORED POP主宰。Theatre des Annales代表。

明治大学演劇学専攻、ならびにイギリス・University of Kent at Canterbury, Theatre and Drama Study にて演劇学を学んだ後、劇団を旗揚げ。「斬新な手法と古典的な素養の幸せな合体」(永井愛)と評された、ポップでロックで文学的な創作スタイルで、脚本・演出ともに幅広く評価を受けている。

2013年には『最後の精神分析』の翻訳・演出を手掛け、第6回小田島雄志翻訳戯曲賞、ならびに文化庁芸術祭優秀賞を受賞した。また近年では海外演出家とのコラボレーション作品も多く手がけ、シディ・ラルビ・シェルカウイ『PLUTO』(シアターコクーン)、アンドリュー・ゴールドバーグ『マクベス』(PARCO劇場)、デヴィッド・ルヴォー演出『ETERNAL CHIKAMATSU』(梅田芸術劇場/シアターコクーン)などにそれぞれ翻訳・脚本・演出補などで参加している。

近年の代表作に、梅田芸術劇場/シアターコクーン『ETERNAL CHIKAMATSU』(脚本)、あうるすぽっと『TUSK TUSK』(演出)、KAAT『ペール・ギュント』(翻訳・上演台本)、PARCO『マクベス』(演出補)、東宝『死と乙女』(演出)、シアターコクーン『PLUTO』(上演台本)、DULL-COLORED POP『夏目漱石とねこ』(座・高円寺)・『河童』(吉祥寺シアター)、Theatre des Annales『トーキョー・スラム・エンジェルス』(青山円形劇場)、東京グローブ座製作『ストレンジ・フルーツ』、『モリー・スウィーニー』(シアタートラム)などがある。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 情報公開して5時間あまりで、申し込みが定員に達してしまいました。ご検討くださっていた方、すみません!
    谷さん人気だなぁ。。

2016/02/21 22:48

このページのQRコードです。

拡大