※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

TOPページの注目メンバーの表示に関して

• KAE KAE(1635)

カテゴリ:フリートーク 返信(11) 閲覧(739) 2010/07/17 02:49

数日前から、TOPページの注目メンバーの表示が、週間単位での順位に変わったようで、これはとても良いアイデアだなと、感心致しました。
これなら、そのユーザーが、どんな目的で、このサイトを利用されているかも一目瞭然ですし、その時期の掲示板内容も見逃さずに済みそうです。

誰もが、変な順位争いや、姑息な手段に苦心惨憺する意味合いも薄れ、このサイトが、純粋に、本来の目的に立ち返り、演劇を愛好する者同士、楽しく、感想を語り合う場になるきっかけになりそうに思います。
本当に、この形式は、グッド・アイデアだと思います。
コリッチの皆様の御配慮、痛み入りました。
  • こんにちは、KAEさん。
    TOPページの注目メンバーが毎日変化して面白いです~。
    朝の楽しみになりました(笑)。
    ところで「掲示板内容も見逃さずに済みそう」というのは、どういうつながりでしょうか?

2010/07/26 09:57
  • しのぶ様

掲示板内容を見逃さずに済みそうというのは、やや飛躍し過ぎかもしれませんが、今までだと、固定メンバーのブースしかあまり目にしなかったのが、この方のコメントを見てみようと初めて、その方のブースに出向いた際、その方が掲示板を書いていたら、ついでに目にも留まるかなと、ふと思ったものですから、つい、軽い気持ちで、書いただけで、他意はありません。

と言うのは、つい最近まで、ただの観劇オタクの私には、あまり掲示板内容に興味がなく、見過ごしていましたが、たまたま、ヨーロッパ企画の映画を、コリッチに登録するの是非の掲示板を最近見て、あら、その当時、目にしていたら、私も意見を書きたかったなと思ったものですから…。
    でも、これは、私だけの問題で、あまり他の方には当てはまらないかもしれませんね。(笑)

何だか、意味不明のことを書いて、失礼しました。

2010/07/26 15:38
  • KAEさま

こんにちは。

>この方のコメントを見てみようと初めて、その方のブースに出向いた際、その方が掲示板を書いていたら、ついでに目にも留まるかなと、ふと思ったものですから、

掲示板とメンバーについての感想、同感です。
    フリートーク掲示板について日ごろ思っていたのは、他の趣味のサイトなどにあるように、たとえば特定の芝居のコメント感想以外で、テーマとして1つに絞りきれないことでも、演劇について感じてることを気軽にいろんな人が書き込んでいける掲示板があればよいのになーということでした。掲示板立てたのは一個人でも、それは最初のきっかけであって、いろいろな人が文字通り1つのテーマにとらわれず、フリーに書き込める雰囲気があればな、と。書き込みに対して、必ずしも掲示板を立てた人が発言に返信しなくてもかまわない、という垣根の無い自由な感じの。
    ここだと、個人で掲示板を立てるとブース同様「○○さんが立てた掲示板」というふうに注目される傾向があり、すると意見を「○○さん」のところに書き込む、という捉え方になるわけで、コメントのやり取りしてる同じメンバーになってチャット化し、閉塞感ができてしまうような。
    演劇クチコミサイトの特徴なのか、個人ブース=一国一城のあるじ、という感覚があるようで、それが掲示板にも反映されるとなると、なかなかここでは自由な雰囲気は難しいのかもしれませんが。
    「一国一城のあるじ」感覚というのが、先輩のかたに説明されても、自分はいまだにどうもなじめないです。もちろん、個々の発言には責任が伴うことはわかりますが。
    こういう発言もここではあまり、意味がなかったりして。すみません(笑)。

2010/08/18 13:02
  • きゃる様

そうなんですよね。掲示板を立てた方の管轄になり、掲示板の閲覧数が、その方の注目度に換算されるって、どうも変ですよね。
    そのことに関心があって、書き込みたいことがあっても、「私のブースには、今後立ち入り禁止」と言われたら、二度と書き込みできない空気ですしね。(笑)
    それでいて、同様な内容の掲示板は立てられないなんて、何か不思議!!
    まあ、私は、純粋なただの観劇オタクに過ぎないので、今後、特に、掲示板を立てる必要もないので、構いませんけれど…。(笑)

2010/08/18 19:41
  • KAE様

掲示板の性格についてはおっしゃる通りなんです。意見というほどおおげさでなくても、劇団の宣伝ではない、ちょっとした情報など、だれもが書き込めて、「観たい!」「観てきた!」以外に「フリートークできる広場」的なものがあればなーと、一時は考え、試しに立ててみようかな、と思ったこともありますが、ここのサイトの特性から「きゃるが立てた掲示板」のように見られてしまうのは本意ではなく、自分以外に書き込みがなかった場合、まさに個人掲示板になってしまう恐れ大なので、やめました(笑)。
    実際、以前、雑談トークの掲示板に書き込みしていたときも、参加者が少ないと、掲示板を立てたかたとのチャットみたいになってしまい、個人の掲示板に書き込んだというふうにとらえられると、誤解を招くことになりかねないんですね。
    やはり、演劇は個々人が演目単位で鑑賞する趣味で、クチコミサイトも個人ブースになっている関係上、そういうおおまかなフリートーク的掲示板は需要もないということなのかもしれませんね。
    こう言いつつ、的外れな書きこみして、すみませんでした。
    自分としてはKAEさんとのチャットをしているつもりではなく(笑)、ご迷惑をおかけしたとしたら、どうぞお許しください。

2010/08/18 21:22
  • こんにちは~、しばらく夏休みでごぶさたしておりました~。
    KAEさん、お返事ありがとうございます。

KAEさんがおっしゃる「ブース」というのはCoRichメンバーそれぞれのMyページのことですよね?

>この方のコメントを見てみようと初めて、その方のブースに出向いた際、その方が掲示板を書いていたら、ついでに目にも留まるかなと、ふと思ったものですから、

私もそう思いました!
    今まであまり見かけなかった方がランキングに上がってきたら、その方のMyページをチェックして、どんな劇団や公演がお好みなのかチェックします(笑)。その時に掲示板への投稿記録も目に入りますよね。

> 個人で掲示板を立てるとブース同様「○○さんが立てた掲示板」というふうに注目される傾向があり

> 演劇クチコミサイトの特徴なのか、個人ブース=一国一城のあるじ、という感覚があるようで、

> 掲示板を立てた方の管轄になり、掲示板の閲覧数が、その方の注目度に換算されるって、どうも変ですよね。

KAEさんときゃるさんのご意見↑をまとめてしまってすみません。私は「掲示板を立てた方の管轄になる」とか、考えてないですよ~。今回みたいに書き込みたくなったら書き込みます。

個人のクチコミの下にあるコメント欄もいいですが、あそこだとTOPページに上がって来ないから書き込んでる人だけしか見えないこともありますものね。
    意見がまっぷたつに分かれることも前提にして、掲示板で、みんなで盛んに意見交換できたらいいなと思います。

2010/08/23 09:43
  • しのぶ様

そうです。各ユーザーの方のマイページのことを、先輩ユーザーの方がブースと呼んでいらしたため、踏襲してしまいました。

私も、各ユーザーのマイページにある掲示板内容に興味があったりした時は、気軽に書き込みたい派ですが、ユーザーの方によっては、ご自分の領土のように把握されている場合もあるようで、その辺の判断が難しいので、滅多に、掲示板には書き込みできない気がしてしまうんです。

公演案内のコメントを誰が書いてもいい様に、掲示板も、文責だけ明らかなら、各人のマイページとは独立させた欄でも問題ないように思うのですが、如何なものでしょうね?

今の形では、日々の稽古や公演に明け暮れている、演劇人の方達には、ほとんど、スルーされてしまう形態のように思うのですが…。

2010/08/24 04:27
  • >公演案内のコメントを誰が書いてもいい様に、掲示板も、文責だけ明らかなら、各人のマイページとは独立させた欄でも問題ないように思うのですが、如何なものでしょうね?

私もKAEさんのこのご意見に賛成です。
    はっきりと討論のテーマになりそうな板もあってよいと思いますが、それとは別に、たとえば「コリッチ案内人」さんのお名前で立てていただいてもよろしいので、特にテーマを設けず、ふだん、いろんな人がいろんなことを気軽に書き込める文字通りの「演劇総合フリートーク」掲示板みたいなものがあってもよいと思ってるのですが。
    たまには演劇の作り手側の人たちの意見も聞きたいですし。
    なかなか皆さん、お忙しくて書き込みが少ないかもしれないけど。

掲示板だけでも、個人にこだわらず、フリーにいろんなこと書き込める方式だといいなーと思います。

2010/08/24 21:20
  • >公演案内のコメントを誰が書いてもいい様に、掲示板も、文責だけ明らかなら、各人のマイページとは独立させた欄でも問題ないように思うのですが、如何なものでしょうね?

文責を明らかにすために、各人のMyページが開くようになっているんだなぁと私は解釈していました。文責を明らかにする他の方法を私はすぐには思いつかないのですねぇ。

議題が明確な質問スレッドだと、質問者本人がそのスレッドの責任者のようになるから、書き込みづらいということですよね。だとするときゃるさんがおっしゃる↓

>たとえば「コリッチ案内人」さんのお名前で立てていただいてもよろしいので、特にテーマを設けず、ふだん、いろんな人がいろんなことを気軽に書き込める文字通りの「演劇総合フリートーク」掲示板みたいなものがあってもよいと思ってるのですが。

という方法はいいかもしれませんね。CoRich運営事務局の方に「演劇総合フリートーク」というスレッドを立てていただいて、その中で自由にトークするということですよね?やっと具体的に想像できてきました(笑)。

2010/08/25 17:34
  • しのぶ様

>CoRich運営事務局の方に「演劇総合フリートーク」というスレッドを立てていただいて、その中で自由にトークするということですよね?

はい。テーマを限定しない総合的なフリートークで、私が抱くイメージはそういう感じです。もちろん、意見を書き込むときは、HNのアイコンが表示されるので、文責は明らかにできますし。
    これはあくまでテーマを設けない「雑談的なフリートーク」掲示板ですよね。
    ただ、私も、現在のように掲示板が個人のところに「コンテンツ」のように表示されてるのが、ちょっと違和感があるんですよね。1つのテーマの掲示板でも、個人に帰属させる意味があるのでしょうか。
    同一テーマでも、いろんな人が意見を交換するのですから、発言者がアイコンでわかるようにするだけでじゅうぶんではないのでしょうか?
    つまり、言い出しっぺが誰であっても別にかまわないと思うんですが、現行の掲示板形式では個人が管理するイメージですよね?

2010/08/26 00:01
  • しのぶ様

私もつい最近までは、きゃるさんのご意見に賛成だったのですが、つい最近、誰が味方で、誰が敵かわからない推理サスペンス劇を観て、推理好きの人間として、その芝居に影響され、はたと気付いたことがあり、どうやら、このサイトのユーザーって、実は、劇団関係者以外の常連メンバーの実質人数は、もしや50人にも満たないのではと思えて来ました。
    そうだとすると、掲示板の様式を変更しても、あまり意味がないと思いますから、現状のままでも構わないようにも思えて来ました。

劇団関係者の方は、このサイトのユーザーをモデルに、人間ドラマが1作書けるかもしれないなって…。(笑)

コリッチに参加して1年。私も、何でもお見通しのつもりでしたが、まだまだ人間修行の甘さを痛感しています。

でも、信頼できる方と、お芝居の話題ができるのは心底楽しいので、今後ともよろしくお願い致します。

2010/08/28 21:28

このページのQRコードです。

拡大