【あらすじ】
「なんで今日も米がねえんだよ」
バックヤードの奥からでも聞こえる粗雑な声だった。
「あの、お米って売り切れですか」
次の日、レジに立つ度に聞かれた。
「欲しいのは外国米じゃないんだよ」
電話さえも鳴り止まなくなった。
「なあいつになったら国産米は入荷するんだよ」
気づくと店長は逃げ出していた。
【企画概要】
今ある社会の「当たり前」が軋む音が、食卓にまで波及してきたと気づいたのは、スーパーから突如として米が消えてからだった。
「価格変動」「供給不足」「自給率の低下」声高々に叫ばれてはいるが、いまだにこの国は500万トンもの食品ロスを出している。
今ある食生活は、もしかしたら何かの拍子で崩れる薄氷の上で成り立っているのでは?
あるいはすでに、我々は食を「選べなくなる自由」の前にいるのでは?
日本という国から米という「当たり前」が少しずつ消えていく、そんな他人事にも笑い事にもできない、もしかしたらの話をしよう。
【募集対象】
以下の条件に2つ以上当てはまる人
・心身ともに健康的な18歳以上の人
・35歳以上の人物を演じられる人
・接客業で働いたことある人
・演出家/演出助手と積極的に対話できる人
(事務所所属の方は事前に承諾を得ての応募をお願い致します)
【公演概要】
公演会場:東京都豊島区内スタジオ
公演日程:2026年2月12〜15日(全6ステージ)
稽古日程:12月開始 (週2〜3)
ノルマなし
【オーディション概要】
日程 2025年10月11日(土)13:30
10月12日(日)13:30
10月16日(木)19:30
会場 都内スタジオ
所要時間 80分
【応募方法】
以下のリンクから必要事項を記入してください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfHi6OUOTIka1hg4cZS8grdbDuyjA3KwaycIlz5bzZNagByxA/viewform
【ハラスメント防止のための取り組み】
当劇団はいかなるハラスメントも容認しておりません。
差別、恫喝、罵倒などの威圧的及び暴力的行為の一切を禁止しております。
個人の思想及び在り方を尊重した上でオーディション・稽古を行います。
トラブルがあった場合は迅速に対応し、直接言えない方には相談窓口を設けそちらにお伝え頂き、対応解決するよう致します。