※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【港区主催】『「わたし」の声をめぐるリーディング・ワークショップ』参加者募集

 2027年、浜松町駅直結の「港区立みなと芸術センター」が開館します。この新たな文化拠点が広く親しまれる施設となることを目指し、港区では2022年度よりプレ事業を展開しています。

 そのプレ事業の一環として、昨年度、大好評だったリーディング・ワークショップを今年度も開催します。今回は、作家・アーティストの小林エリカさんを迎え、近作『女の子たち風船爆弾をつくる』をはじめ、古典戯曲や歌劇の上演台本等、実際に声に出して読む時間をともにします。

 小林さんがこれまで取り組んできたのは、歴史のなかで語られずにきた人やものの声に、耳を澄ますこと。このワークショップでは、かつてそこにいたかもしれない「わたし」の痕跡をたどりながら読むことで、その声をいまに立ち上げていきます。作品に込められた問いや背景について、参加者同士で言葉を交わし、考えを深める時間も設けます。

 2025年は終戦から80年。しかし、世界では今も戦争が絶えません。
そんな時代に、過去を振り返り、「読むこと」「声にすること」は、何を生み出すのか。
演技経験は問いません。ジムに行くような気軽さで、ぜひご参加ください。

 アーティスト:小林エリカ(作家・アーティスト)

 日時
 第1回:9月21日(日)
 第2回:10月25日(土)
 第3回:12月6日(土)
 第4回:1月10日(土)★
 第5回:2月21日(土)
 第6回:3月21日(土)
 各日13時~16時

 ★第4回ゲスト:寺尾紗穂さん(音楽家・文筆家)

 定員:30名程度
 参加費:無料
 会場:旧三田図書館 他

 締切:8月31日(日)

応募方法・詳細はWebサイトをご覧ください。
https://www.kissport.or.jp/event/info/?id=81975
【ハラスメント防止のための取り組み】
※港区立みなと芸術センターの開館準備業務は「港区職員のハラスメントの防止等に関に関する要綱」に基づいて実施しています。
また、現在「港区立みなと芸術センター開館準備室」によるガイドラインを策定中です。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大