※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

パンケーキの会2026年1月公演「壊れたガラス」アーサー・ミラー 演出家募集 2025年7月末日締め切り

こんにちは!

パンケーキの会です。

この度、パンケーキの会では2026年1月の公演に向けて演出家を募集いたします!

企画名『ある夜をめぐって』
「壊れたガラス」作アーサー・ミラー、翻訳さこうみちこ、と
「エーリヒ・ケストナー~消された名前~」作鈴木アツトの2作品を交互上演いたします。

募集する作品はアーサー・ミラーの隠れた名作「壊れたガラス」です。

【あらすじ】
1938年11月9日夜。ファシズムが台頭するドイツで、ユダヤ人排斥の暴動【水晶の夜】が起こる。
遠く離れたニューヨーク、ブルックリンに住むユダヤ人主婦シルヴィアはその新聞記事にショックを受け、歩けなくなってしまう。その治療にあたる医師、ハイマンを通して暴かれるシルヴィア・フィリップ夫妻の秘密とは、、、。変わりゆく世界と、分断される社会のなかで、自分らしさに惑う1組の夫婦の物語

【アーサー・ミラーの隠れた名作】
この作品はアーサー・ミラーが79歳の頃に遺作になる覚悟で書いた作品です。実話を基に、『水晶の夜』事件から50年以上を経て作劇に取り掛かった彼の【想い】に触れることのできる作品です。執筆当時の1994年、世界ではルワンダやボスニアの紛争があり、心を痛めたことが、彼を作劇に向かわせました。

「常に世界のどこかで起こっている人道危機が、本当に自分たちとは関係がないと言えるのだろうか?」

世界、国、社会、コミュニティの大小の「出来事」たちと、私たちは少なからず繋がっており、影響をしあっています。
彼の書く「世の中の仕組み=システム」は、事件から90年経った現在にも重なりあってきます。そのため、現代においても多様な切り口で読める戯曲であると思っています。


この作品を創るために、パンケーキの会の企画にお力添え頂ける演出家を募集いたします。

【詳細】
公演日程:2026年1月29日~2月4日(1月26日劇場入り予定)交互上演6回/12回
会場:下北沢駅前劇場
稽古日程:12月から週3日程度、30日~20日程度を予定(募集演出家のスケジュールを優先いたします)
稽古場所:東京都小金井市の公共施設を予定。最後の5日~10日間は固定の稽古場予定。
募集期間:2025年7月末日まで。※8、9月キャストオーディションを予定。
ギャランティ:申し込みフォーム内に記載いたしました。ご確認ください。

応募フォームhttps://forms.gle/dLksiKvSxBtbmvw6A

事前に作品を読みたい方は
pnakekinokai@gmail.comまでご連絡をお願いいたします。翻訳を送らせて頂きます。
もし、申し込みをなさる前に気になることや、確認したいことなどありましたら是非お気軽に上記メールアドレスまでご連絡をください!なるべく早めにお返事いたします。

皆様からの申し込みお待ちしております!

※パンケーキの会HPにても募集要項公開中です。
https://pankekinokai.amebaownd.com/posts/57104497

パンケーキの会 さこうみちこ
【ハラスメント防止のための取り組み】
恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。
 あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 申し訳ありません!メールアドレスの記載を間違っておりました!
    正しくはpankekinokai@gmail.comです。
    失礼しました。
    翻訳を望まれる方はこちらまでお願いいたします。

    2025/07/11 23:00

このページのQRコードです。

拡大