※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

初心者大歓迎!社会人向け演劇活用法レッスン

  • IRG IRG(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(706) 2015/06/21 03:47

◆社会人向け演劇活用法とは?

「想像力」と「表現力」を「演劇レッスン」を用いて磨いていく社会人向けワークショップです。

演劇をしたことがない方にもわかる演劇ワークショップなので演劇初心者でも大丈夫です。
社会人にも通用するワークショップなので演劇経験者にも大いに刺激になるでしょう。


俳優はなにかと忙しくて色んな人と出会う機会が少ないです。
どうしても決まった相手とばかり交流してしまいがちになってしまいます。

IKEDA REGO GARAGEでは「演劇×交流」をメインとした活動をしています。
それはコミュニケーションによって仲間(ファン)を作ることに重きを置いているからです。

ほとんどの劇団は「素晴らしい物語ができれば成功する」と思っています。
ほとんどの役者は「素晴らしい演技ができれば成功する」と思っています。
果たしてそうでしょうか?

演劇は役者と観客で作り上げていくものです。
どんなに素晴らしい芝居や演技ができたとしても観客がいなければ意味がありません。

500人のファンがいる下手な役者と 5人のファンがいる上手い役者がいたとします。
仕事をもらえるのは下手でもファンの多い役者です。
仲間を増やすことは全ての仕事の要となっています。

ただ仲間の多い役者に下手な役者は少ないのです。
多くの人との交流の中でこそ人は磨かれていくからです。
そして出会いの中に大きなチャンスが眠っているのです。

ぜひ、今までにない繋がりを演劇の稽古場でつくってください。



◆社会人向けの演劇メソッドって何をするの?

俳優の為のトレーニング&社会人向けの日常生活を向上させるための演劇訓練をしていきます。
あらゆる演技術は人生を豊かにするものだからです。

講師の池田練悟氏は

・スタニスラフスキーシステム
・メソッド演技
・ルコックシステム
・インプロヴィゼーション(即興演劇)
・シアターゲーム

などの様々な演技術にカウンセラーや鍼灸師など専門家の意見も取り入れ、心理学・身体学・ゲーミフィケーションなどを練り込みました。
10000日に及ぶ演劇研究&実践、トライ&エラーの中から生まれた新しい演技システムは、現在、社会人大学や専門学校、企業研修などで取り入れられています。

演劇の日常活用法は役者にとっては演技をより早くに身につけられるだけではありません。
対人関係に大きな変化が生まれ、人に好かれる自分になっていきます。
その結果、仲間(ファン)も増えていくのです。

またコミュニケーションの向上は、観客に喜ばれる演技力の向上でもあるのです。



【内容】
○演劇×心理学による講義
・遊びと学びの関連性
・マインドセットからシナプスリセットへ
・四分の三の表現について など・・・

○演劇×ゲームによるワーク
・聴く力を向上させるワーク
・声の力を向上させるワーク
・イメージを具現化させるワーク など・・・

○講師略歴
・池田 練悟(イケダ レゴ)
・人生演出家(人生演出メソッド)家元/舞台演出家/作家/俳優/演技指導者
 自由大学 教授/プレゼン道場 講師/学校教育アーティスト協会 理事
・7歳で初劇団を作り、演劇の力で赤面症・吃音症・対人恐怖症を克服
 想像力・表現力向上手法としての価値を演劇に見出し、研究・実践・発信し続ける
・脚本執筆100本超 舞台経験300回超 500人以上の演技指導実績
・2014年から「人生演出メソッド」の普及活動を集大成として開始


◆スケジュールが空いているならぜひ!

少しでも興味があれば、下記の【お問い合わせ】アドレスに気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際は名前・性別・年齢・連絡先など簡単なプロフィールを添えてください。

6月の残りワークショップは

・6月24日(水)
・6月30日(火)

18時~21時まで杉並区の施設で行っております。
【内訳】
18:15~19:15 役者向け演劇レッスン
19:30~21:00 社会人向け演劇活用法レッスン

参加希望の方はメールで希望日を頂ければ場所をお送りします。
19:30~参加でも構いません。
俳優志望の方のワークショップ料金はカンパ制にしてあるのでお金の心配はいりません。
そして持ち物も必要ありません。
スケジュールを確認して空いているなら、ぜひ一度、ワークショップでお会いしましょう!


【お問い合わせ】
090-6137-0730
ikedaregogarage@gmail.com

【社会人向け演劇活用法(IKEDA REGO GARAGE):詳細】
http://www.ikedaregogarage.com/#!gekikatu/cqo8

【劇団員募集(ClownCrown):詳細】
http://www.ikedaregogarage.com/#!crowncrown/cvy3
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。