劇団コーヒーカップオーケストラ主宰の宮本初です。
この度、劇団コーヒーカップオーケストラでは、8月中旬に下北沢シアター711で行う本公演の出演者を募集します。
つきましては、出演者募集に際し、ワークショップオーディションを行いたいと思います。この機会を通じ、多くの方と出会い、ご縁があれば一緒に面白い公演を作っていきたいと思います。下記に詳細を記しますので、ご応募お待ちしております。
●公演詳細
劇団コーヒーカップオーケストラ2010夏
「(タイトル未定)」
日時/8月18日~21日(7ステージ)(予定)
劇場/下北沢シアター711
料金/前売 2400円 当日2500円
作・演出/宮本初
出演/
宮本初 後藤慧 前田昂一(以上コーヒーカップオーケストラ)
踊り子あり(はえぎわ) 月野木歩美(サモ・アリナンズ) 市岡拓
宮本愛美 田中慎一郎 仁後あゆみ 他
・稽古
杉並区、世田谷区の地区会館を中心に行います。稽古開始は6月最終週からの開始予定です。基本週4~5日。稽古前半は18時~22時が中心。中盤から13時~22時の回数が増え、小屋入り直前は13時~22時が1週間程度続きます。基本は全日参加です。ただし、参加不可日は予めご相談頂ければ対応します。稽古箇所によって、お休みとなる日があるかもしれません。(詳細はワークショップ、もしくはメールでお問い合わせください)
●チケットノルマ
申し訳ございませんが、チケットノルマ制を敷かせて頂いております。お一人30枚となっており、31枚目以降は1500円のバックとなります。劇団運営を継続させる上で、現段階ではどうしても必要になっていることです。ご了承ください。(詳細はワークショップ、もしくはメールでお問い合わせください)
●劇団紹介と公演内容
・劇団コーヒーカップオーケストラ
劇団はえぎわで3年程演出助手を務めていた宮本初を中心に、西東京の緑あふれる大学で知り合った男3人で2007年にとりあえず結成されました。2007年に2度の公演を行い、その後、今後の方向をしっかりと探すべく、2008年は小規模な公演やイベント出演などを細々と行いました。2009年から、劇団活動を本格化させることとなり、2009年は3本の本公演を行いました。タイトルと劇場は以下の通りです。
3月「吉田さんのパワーアップ」(pit北/区域)
7月「1000$とGOLDLEMON」(参宮橋トランスミッション)
12月「僕が戦うから君はコーヒーを買って来て」(高円寺明石スタジオ)
そして2010年は、夏にちょっとした念願だった下北沢での公演を迎えます。その後は冬、12月にもう1本の本公演を予定しています。
劇団コーヒーカップオーケストラは、小劇場界に顔が広くありません。学生時代からの演劇の知り合いもほとんどいなければ、現在も多くの劇団と知り合いな訳でもありません。さらにはどちらかと言えば人見知りです。ほぼ0からスタートしました。舞台が好きですし、舞台が好きな人に楽しんでもらえる舞台を作りたいことは勿論ですが、演劇に詳しくないのお客様でも見に来て頂けるような劇団を目指しています。欲張りでしょうか。でも、そうならなければいけないと思っています。しかし一般のお客さんが来るのは並大抵のことではありません。その為にはコンスタントに公演を行う中で、コツコツと自分たちの腕を磨き続ける必要があると考えています。それでいて、僕たちは平和志向で平凡な劇団です。だからこそ出来ることがあると思って、自分たちに足りないものを考え、自分達の長所を磨き、どこにも似てないような劇団になることを目標にしております。まだまだ何も固まっていない、固めている段階の劇団です。続けるには楽しんで出来なければいけない、とも思っています。
作風は、毎回新しいことにチャレンジしています。毎回、他の物語が扱わないようなテーマ、雰囲気を探しています。いろいろな面白い映画、音楽があるように、いろいろな面白い演劇があっていいんじゃないか、と思っています。小さな拘りはたくさん持っていますが、作品や考え方は柔軟でありたいと願っています。願いですが。
ということで2009年は、例えばSF風の演劇とか、西部劇風の演劇とか、戦争の演劇とか、そういうものに挑んでみました。決してそのまんまに、これぞSF、というようなことをやってきたつもりはありませんし、そういった外枠の中で人間の面白さ、演劇の面白さ、というようなものを見せたいという気持ちで、あくまで楽しみの一つとしての選択でした。見て頂いた方からもSFだった、という感想はほとんど頂きませんでした。それはそれで問題でしたが。
そうして迎えた2010年は、また違った角度から作品を作ってみたいと思っています。正直に言いますと、「現在の段階でこう言った作品になります」という発言は出来ません。もっと考え込まなければいけないことがたくさんある気がしているからです。ただ、もっと演劇の面白さ、演劇で出来ること、面白い演劇を追求してみたい、と思っています。
ということで、長文になりましたが、なんとも「こういう劇団です」とは説明しにくい劇団です。一方で説明しにくい劇団になりたいのも事実です。そんな簡単に枠組み出来ないということが本心です。ただ、僕たちは、内輪ウケは嫌いですが、笑いは好きですし、楽しくない作品は嫌いですので、楽しめる作品を目指すことに違いはありません。
暑苦しい文章ですみません。少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、ワークショップオーディションに足を運んで頂いて、劇団の雰囲気や考えを感じて頂きたいと思っています。
●ワークショップオーディション
・日時 3月27日(土曜)と3月28日(日曜)、両日共に18時半~22時(時間帯は予定)。同内容での合計2回です。
・場所 杉並区某地区会館(後日メールにてご連絡します)
・内容
宮本初の脚本を使った劇団稽古と変わらぬ内容になります。筋トレ、発声訓練等の肉体訓練はありません。必要がないとは思いませんが、当日は劇団の普段の雰囲気、普段の取り組みを見て頂ければ、と思います。
・応募条件
年齢、性別、演劇経験は問いません。学生でも問題ありませんし、劇団、事務所に所属されていても構いません。ただし、公演に参加が出来る可能性がある方のみを対象とします。不参加前提での応募はご遠慮ください。(不参加前提でも、隠し通せるのであれば特に問題はありません)
・応募方法
下記のアドレスに、あなたのお名前(芸名)、年齢、性別、これまでの役者としての経歴(舞台だけではなく思いつくことがあれば)、27日、28日のどちらを希望されるか(両日可能な場合は両日可能と明記して下さい。ただ、内容は二日間ともに一緒ですので、どちらかの日に振り分けさせて頂きます)を必ず書いてメールを下さい。特に写真は必要ありません。基本的には、ご応募を頂いた方はワークショップに参加して頂きます。ただ、万が一希望者が多すぎた場合(ないとおもいますが)、もしくは記載事項の漏れが多い場合は、メールの段階で選考させて頂く場合があります。どんな場合でもメールを頂いた数日以内に、劇団からご連絡をさせて頂きます。
・ワークショップ後
まずは参加を頂いた方々に、ワークショップを通じて参加を希望されるかを改めてメールでお伺います。その際には稽古に参加出来る日程等もお伺いします。その後、参加希望の方の中から、劇団として出演をお願いするかどうかを数日中に決めさせて頂きます。
【応募先/連絡先】
質問等だけでも構いません。気軽にご連絡ください。
<coffeecup_orche@yahoo.co.jp>
●最後に
ネットを通じて知り合うということは多くの誤解を持ったまま出会うことにもなりかねないと思います。でも、そこも楽しみの一つとして考えております。そういった感じで、気軽なご応募お待ちしております。まだまだこれからの劇団です。一歩一歩、長期的なスパンでの活動を考えています。宜しくお願いします。
劇団コーヒーカップオーケストラ代表 宮本初
http://www.geocities.co.jp/coffee_cup_orchestra/
●追記
なお、劇団コーヒーカップオーケストラでは、出演者の募集と同時に、制作、演出助手の募集も行っています。ご興味がありましたら、上記のメールアドレスまでご連絡ください。制作の方には、企画、運営、宣伝、長期的な劇団のプロデュース等、小さな会社の社長ぐらいの内容から、まずは当日運営のお手伝いまでご希望にそった関わり方をしてもらいたいと考えています。とりあえずの連絡だけでも勿論構いません。演出助手の方には、稽古に付きそって頂 き、本番中も基本的には舞台裏から公演に協力をしてもらいたいと思っています。主宰の宮本も以前は演出助手を行っていました。今 後、自分で公演を行ってみたい方や、とりあえず演劇がどういうものか知りたい方などには良いかと思います。こちらもとりあえずの 連絡も歓迎です。双方ともに、仕事としてのお金のお支払いは現状 では出来ませんが、意外と楽しい経験が出来るかと思います。もち ろん年齢、性別は問いませんし、学生の方でも構いません。ご応募 お待ちしております。