(予告編)
https://youtu.be/Z97DDBmLP78?si=brJNZLQr7RsnsFnm
* * *
ワークショップ
【シナリオ Stand Reading Club】
(シナリオを
みんなで"立って動いて体感する"会)
を開催します😊
(1回通読完結型)
(座って読むだけも可)
初心者歓迎、経験不問。
参加希望の方は
お気軽にメッセージ下さい😊
(nattyan8011@yahoo.co.jp)
(年齢◯代(任意)、
演劇経験を添えて下さい)
(日時:5月12日(日) 1時~5時
※ 途中参加、退出可
※ 見学も可(無料)
場所:練馬
会費:1000円)
* * *
『漁港の肉子ちゃん』
(Filmarks 3.7/5:15,821人視聴)
(ストーリー:
北の港町。焼肉屋で働いている激ぽち
ゃ肉子ちゃんは、ダメンズ・ウォーカ
ー。男に捨てられる度に引っ越しをす
る。でも、とても前向きで明るいの
だ。
キクりんは、そんなお母さんを最近恥
ずかしく思っていた。あの話を聞くま
では……)
’’肉子ちゃん母娘と人々の息づかいを活
き活きと描いた、勇気をくれる傑作’’
’’肉子
「あんな、キクりん。うちがキクりんを
好きなんは、特別なことが出来るから
ちゃうで。そのまんまでええねん。何
もせんでええねん。キクりんは、望ま
れて生まれてきたんやで」’’
* * *
※
作家紹介。
原作:西加奈子。
直木賞作家かつ、本屋大賞の常連
作家。
「きいろいゾウ」「サラバ!」など。
脚本:大島里美。
「1リットルの涙」大河「花燃ゆ」
など。
* * *
【場所】
練馬区
【来月以降の日程について(予定)】
第2、4日曜日 13時~17時
* * *
※
【ワークショップの目的について】
(経験者の方に向けて)
演技力を構成する経験値は
様々ありますが、
如実に現れるものは何でしょうか?
その一つは、
「読んだ台本の数」
です。
言語に対して、感覚を磨いておく
必要があります。
どれだけ多く、
台本という他人の言葉を
自分の言葉として獲得しておくか。
それが、鍵になります。
(昔、審査員をしていた経験からも
それは確実に言えます)
オーディションでも、
よく試される分野です。
そこを鍛練しておけば、
解釈の確実性、スピード、
台詞覚えの速さ、
表現力の深さにつながります。
(ちなみに、言語の理解力の浅さは
滑舌の悪さなどとも
関係しています)
違う言い方をすれば、
そこを鍛えれば、
演技力の底上げになり、
また、より演技を楽しむことが
できるようになります。
【演技を楽しむことと鍛練すること
その両立を目指します】