※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

「演者固有ファン」の「よいしょ感想投稿」について

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(0) 閲覧(147) 2014/10/13 17:17

ひさびさ投稿させていただだきます。

小劇場演劇やその他イベントのあり方やそれを観る側の観方、
そして感想の内容などそれらは全て他者の
迷惑にならない範囲で「自由」だとは思うのですが、

前々から感想投稿の内容を読んでてかなり気になってたんですよね。


演者固有のファンの方が書くどう考えても
「よいしょ」としか思えない感想の投稿について


────────────────────
○○さんがすごくカッコ良かった、
この舞台を観ないなんて損です、
ぜひ!!
────────────────────


みたいな感想に出会うとなんか自分は引いてしまいます。
(宣伝としても全く効果ないと思います。)

その人のどんな演技/殺陣がカッコ良かったのか?とか
その人含め劇団/座組として演じられた舞台自体はどうだったのか?とか
そういうのを抜きにして

ただ単に「演者さん1人」のベタ褒め感想、よいしょ感想を書く方々・・・


特に舞台自体が面白かったものであれば
その投稿に至る興奮した気持ちも分からないものではないのですが、

誰が観ても良くなかっただろう
(これこそ個々人の差異があるものだとは思いますが)、
というものであってもお芝居の本筋は抜きにしてとにかく個人褒め。


劇団/役者側から
「出来ればCoRichに感想をお願いします」と
お願いされたりしての投稿だとは思うのですが、

本人に見られる事ばかり意識しての「よいしょ感想」の投稿って、
感想を読む側にとっては何の意味もないよなあ、と・・・
(役者さん本人に取っては熱烈なファンがいる事は嬉しい事かも知れませんが)

※ 舞台観劇した上で自分がそれについてどう思ったかを感想として整理し
  (すいません、自分は他人に読んでもらう事はあまり考えておらず、
  読みやすい感想を投稿してはいないのですが)、
  更に他者が本劇についてどう思ったのか、という感想を読む事を
  楽しみにしている自分にとっては
  こういう感想投稿者さんはブロックして次から読みたくないな、
  とも思ってしまいます。
  (同じ劇団などの舞台などを追っていると同じ観劇者の方の
  毎回まったく同じような「よいしょ感想」に必ず出会うもので・・・)


それどころか小劇場演劇の世界がこういう
「すぐに会えるアイドル」感覚で役者さんを応援しているファンで
埋め尽くされている感じ自体、
この業界にとって良くないんじゃないかな、なんて思ったりもします。
(まあ、これは勝手な邪推のようなものですね・・・)


長文すいません、これらは勝手な僕の感想ですが、
ちょっと最近「せっかくお芝居の感想投稿が増えた」と思ったら
こういった「よいしょ感想」で埋め尽くされているのに
出会ってしまって、すごくがっかりしてしまったのでm(_ _)m

このページのQRコードです。

拡大