※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

楽園王12月◎東京芸術劇場シアターウエスト公演へのWSオーディション

• 楽園王 楽園王(0)

カテゴリ:オーディション告知 返信(1) 閲覧(1978) 2014/08/16 17:49

楽園王12月◎東京芸術劇場シアターウエスト公演へのWSオーディション

楽園王では、7月8月9月と3カ月連続でワークショップを行っている最中です。7月のWSを経て8月の島根県出雲での公演の出演者を決定し、8月のWSを経て10月の名古屋での公演の出演者を決定してきました。残るは、12月の東京芸術劇場シアターウエストでのオスカーワイルド『幸福な王子』を上演するための出演者を決定する為に、9月にWSを開催するだけとなりました。もしどこか興味が湧いた方で、このWS及び11月くらいからのスケジュールが空いているようでしたら、是非WSへの参加を検討してみて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

日時: 9月11日(木)12日(金) 18時半~22時 ※18時から会場へは入れます。
*前に発表していた時期とは変わりました。1日ズレました。すでに応募があった方には、直接連絡いたします。

会場: 11日(木)→上池袋コミュニティセンター
12日(金)→南大塚ホール(南池袋地域文化創造館)
*場所も、前に発表していた場所から変わりました。
*行き方、部屋などは応募があった方にあらためて。

料金: テキスト代などで各回500円。

条件: 現在~過去に演劇をやっていた方を募集しています。高校演劇でも何でも、演劇をやられていた時期があれば構いません。未経験の方で、なぜだか「どうしても」と思った方は問い合わせにて相談して下さい。

◎動きやすい着替えを持ってきて下さい。1日目は、普段楽園王がやっているウォーミングアップを丁寧に。2日目にはその復習と合わせて、台本稽古も行います。

◎楽園王の公演の、普段の稽古場所は豊島区、池袋が中心です。平日は夕方~のみ。日曜日に13時~からの稽古が入る場合があります。

◎楽園王では、公演の際にはチケットノルマ制にはしていませんが、参加費をいただいています。12月公演は3万円です。また、チケットをお売りいただいた場合には、チケットバックとして1枚に付き1500円をバックします。20枚を越えた場合には、参加費を越えますので少ないですがそれがギャラになります。

楽園王の紹介をします。

楽園王、1991年に旗揚げと、長い間活動しているカンパニーです。長堀博士の描く、「エッシャーの絵の中に紛れ込んだよう」と言われる迷路のような作品で好評を博してきました。また、「利賀演出家コンクール」には第1回から連続で6回出場し、その半分で選外(つまり失格!)になりつつも、第5回のイヨネスコ「授業」にて優秀演出家賞を受賞。現在は、長堀作品に係らず、古典戯曲、近代戯曲、文学作品などもレパートリーに加えています。また、長く続いたカンパニーとしての責務として、力のある俳優を未来の演劇界に排出する活動も行おうと、ワークショップやワークショップ公演などを行って、経験に裏打ちされた練習方法などを教えたりしてきています。「戯曲=詩」の考えから、言葉を単に意味や内容を伝えるものではない、音や響きを伝えるものという考えにて、ほんの少し変な喋り方をする作品作りをします。

実は昨年までは震災以降の社会の価値観の動向を見守り、悩んだり考えたりするために活動をお休みしていました。そして昨年末から急に活動を再開したのですが、今度は多くの作品を発表しています。

今まで、
1月「塔」「明るい夜」@新宿タイニイアリス
4月「青森県のせむし男」@日暮里d-倉庫 *「青森県のせむし男」フェス参加
5月「二つの世界」@サイスタジオコモネA *Oi-SCALE企画「オムニバスofOiOi Vol.4」参加
7月「H君の冒頭意見陳述」「ムーミン谷」「お国と五平」@サブテレニアン *「Marginal Man01」参加

これから、
8月「錬金術師」@さんぴーの出雲(島根県出雲市)*「雲劇祭2014」参加
10月「リア王」@七ツ寺共同スタジオ(愛知県名古屋)*「板橋ビューネ」参加

ここまででちょうど9作品、12月でちょうど10作品を発表してきたことになります。ほとんどがフェスティバル参加にて、単独公演としては今回が約1年ぶり。『幸福な王子』は過去にy0sukaという劇団さんの旗揚げに書下ろし、その時に好評だった作品。楽園王では初めて手掛けます。童話的な手触りながら、読み解くのが難しい不思議な魅力のオスカーワイルドの小説をベースに、Xmasに相応しい綺麗な作品に仕上げる計画です。楽園王にとってのこれまでの経緯、Xmasという時期、劇団にとっては久々の大きな劇場での公演にて、2日間だけと短いながらも、「祝祭」的な大きな企画公演にしたいと考えています。

●ホームページ: 「楽園王」で検索→ http://www.rakuenoh20.net/

●連絡先: r@kuenoh20.net ※ラクエンオウのaを@に換えて20.net 。
  rakuen0hxxv@docomo.ne.jp ※ラクエンオウのoを数字の0に換えてxxvを付けてドコモアドレス。

情報提供:長堀博士

• オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 現在までに多くの方から問い合わせをいただいています。まず最初の返信にて、メールで構わないので、という形で、簡単なプロフィールを送っていただいています。

問い合わせとしては、もし公演に参加することになった場合のチケットノルマについてがありました。楽園王ではチケットノルマはありません。ただ、参加費をいただくのでまったくお金が掛からないということでもありません。今回は3万円です。ただそれも、チケットバックを1500円として、お客さんを20人呼んでいただければ自腹がなくなるようにとしています。20名以上呼んでいただければ僅かですがギャラにもなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

楽園王 長堀

2014/08/20 11:28

このページのQRコードです。

拡大