※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

「セリフってどうやって覚えてる?」そんな誰にも聞けない疑問を解消しませんか?

• 綱斗 綱斗(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(48) 2023/11/23 21:28

【実施の想い】
僕自身、俳優としてこの業界に入って7年が経ちました。
映画、舞台、ドラマ、CMなど一通り出させていただくと、疑問に思うことに多く遭遇します。
タイトルにあるように、「セリフってみんなどうやって覚えているんだろう?」ということもその一つ。

周りの俳優に聞いてみても、「なんとなく覚えている」なんて答えが返ってきて、
「なんとなく」セリフを覚えて「なんとなく」演技している?!
とまあ、なんの参考もならないやりとりになってしまうことも。

僕は不器用なので、「なんとなく」では演技できません。
だから自分なりに意図をもってセリフを覚えたりしているわけですが、自分が試している以外のアプローチ方法を知りません。
もしかしたらもっといい方法があるかもしれないのに、それを見過ごしているのはもったい無いなと。

とはいえ、現場現場で誰かに聞いて回るというのも現実的ではないから、俳優同士で自分達の意見を交換し合う場が欲しい。そんなことを思っている俳優は僕以外にもいることがわかりました。

場がないんだったら創ればいい。そんな想いでこのワークショップを始めました。

【実施目的】
・綱斗自身も含めて参加する俳優が新たな発見をすること
・新たな出会いを創出すること
・綱斗がプロデュースする映画や舞台の出演者を探すこと

【実施内容】
各々が持ち寄った疑問や考えていることを議題に参加者同士で意見交換を行います。
時間があればその後、用意した台本を使って、意見交換で出てきたことを実施し、検証を行います。
※綱斗自身は基本的にファシリテート(進行役)に徹し、意見や考えを引き出す役割を担います。

【疑問例】
「セリフってどうやって覚えてる?」
「セリフをよく聞けってどういうこと?」
「実感を持って話すってどういうこと?」
「稽古や本番外でどんな準備をしている?」
「いい俳優ってどんな俳優?」
「面白い芝居ってどんな芝居?」
などなど

【心がけていること】
・とにかく安全安心な場を創造すること
・各々が何か発見を持ち帰ることができる場にすること
・考えの多様性を尊重できる場とすること
・「なんとなく」を言語化したり、具体的なアクションに昇華すること

【参加をおすすめする方】
・演技のクオリティの再現性を高めたい方
・俳優同士で新しい出会いが欲しい方
・新しい試みに興味がある方
・自分自身の取り組みに対して意見が欲しい方
・どこか頭打ちを感じている方
・出る作品の幅を広げたい方

【参加をおすすめできない方】
・演劇に明確な答えがあるという考えを捨てられない方
・何かを与えてもらおうという受け身の姿勢で参加する方
・自分の考えを押し付けることで自らの正当性を主張する方

【参加条件】
18歳以上で日本語でコミュニケーションが十分に取ることができる方。
演技経験は問いませんが、プロアマ問わず、一度以上は現場に立ったことがあることが望ましいです。
経験のない方は結構な気合を入れてきていただければ歓迎します。

【日時】
2023/11/30 13:15〜15:45

【場所】
東京よりの神奈川近郊

【参加費】
各回 550円(クレジットカード決済)
申し込みフォームに入力いただくと、自動送信で入力いただいたメールアドレスに決済用ページのURLが送られるので、そちらで決済をお願いいたします。

【定員】
各回8名まで

【連絡先】
tsunato@propest.net

【申し込み方法】
下記の申し込みフォームURLより申し込みください。回によって申し込みフォームが異なるのでご注意を。

【申し込みフォームURL】
11/30の回↓
https://propest.net/applicate_231130/
【ハラスメント防止のための取り組み】
【ハラスメント防止のための取り組み】
・恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。
・あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で、安心できる環境づくりに努めます。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大