※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

社会人劇団による自主公演『わたしたちの神様』出演者募集!6/16締め切り10月本番

【ご挨拶】
このページをご覧いただきありがとうございます。
私たち幻想劇団まほろは、名古屋の学生劇団から出発した社会人劇団(サークル)です。
劇団コンセプトである「幻のような現実」を掲げ、各自の仕事や活動と両立させながら演劇活動を行っています。
私たちはこれまで地元である名古屋を中心に活動を続けてきましたが、来る10月、上京しているメンバーを中心として初めての東京公演を企画・上演致します。
これに際し、出演者を若干名募集致します。
劇団員は全員社会人ですので、平日にお仕事のある方でも、忙しい演劇人の方でも楽しく参加しやすいクリエイションとなっております。
ぜひあなたの俳優としての力を私たちに貸してください。一緒に心揺さぶられる演劇を作りましょう。
たくさんのご応募お待ちしています。

【幻想劇団まほろについて】
名古屋を中心に活動する劇団。高校演劇部の同級生を中心に2014年11月発足。学生演劇イベント等への参加や2度の本公演を経て、2018年に社会人劇団化。10人の劇団員のうち半数以上が名古屋を離れた現在も、公演・ボイスドラマ・バーチャルYoutuberなど様々な活動を続けている。
劇団の目標は「幻のような現実」を描く芸術作品を作ること。幻想的な舞台空間と、現実的な心の動きに焦点を当てた戯曲にこだわる、看板に偽りのない劇団。
主な作品ジャンルは、会話劇、群像劇、ミステリーなど。
★過去の公演の様子はホームページをご覧ください!
https://mahorofantastic.jimdofree.com/home/audition/

【公演情報】
幻想劇団まほろ 東京公演(第五回本公演)
『わたしたちの神様』
作:鈴音こうし 演出:そーや

■日時
2023年10月8日(日)〜9日(月・祝)
全4ステージ 上演時間60分〜90分程度

■あらすじ
 中学三年生の彩芽は、叔母の小百合と二人暮らし。2年前にシングルマザーだった母を亡くして以来、叔母の家で不登校の生活を送っている。冬のある日、担任の先生が卒業式の知らせを持ってやってきた。彩芽は、卒業式の日付が母の命日であることに気がつく。母を亡くした彩芽と、姉を亡くした小百合。それぞれの気持ちの整理がつかないまま、止まっていた時間が動き出す。何かを信じて必死に生きている人々を描く会話劇。

■会場
スタジオ空洞(東京都豊島区池袋3-60-5 地下1階)
http://studiokudoh.blogspot.com/

■客席数
各回50席×4ステージ

■チケット料金
予約・当日共 3,000円
東京公演応援チケット 3,000円/5,000円
★地元名古屋にいて東京まで観にこられないお客様を主なターゲットとした応援チケット(配信つき)


【オーディション情報】
■募集期間
6月2日(金)〜6月16日(金)

■オーディション日時・場所
6月18日(日)10時〜16時のうち一人ずつ30分程度
都内レンタルスタジオにて
・簡単な面接と脚本読みを行います。参加費は無料です。
・詳細は応募者にご連絡します。
・別日にオンラインで実施することも可能です。応募時にご相談ください。

■応募条件
・18歳以上(学生可) 性別問わず
募集する役の年齢層・性別は以下の通りです。
A、Bについては近い設定の役が複数あります。
いずれの役も俳優の実年齢は問いません。
 【A】女子中学生 〜2名
 【B】20〜30代女性 〜2名
 【C】30〜40代女性 〜1名
 【D】20〜30代男性 〜1名
・東京都(新宿区周辺)での稽古に週1回(日曜中心)参加できる方
・10月7日(土)〜10月9日(月・祝)に小屋入りできる方
・心身共に健康である方
・役者経験が1回以上ある方
・その他公序良俗に反しない方
※所属のある方は許可を取った上でご応募ください

■求める役者像(演出:そーやより)
・他の役者・スタッフを尊重できること
・演技力の研鑽や役へのイメージ理解に進んで取り組めること
・演技や稽古が好きなこと

■稽古期間
出演決定後、以下の日程に10回以上参加できること(より多く参加できる方が望ましい)
稽古の進捗に応じて平日夜にリモートで稽古を行う場合があります。
7月2日(日)、7月9日(日)、7月16日(日)、7月23日(日)、
7月30日(日)、8月6日(日)、8月13日(日)、8月20日(日)、
8月27日(日)、9月3日(日)、9月10日(日)、9月17日(日)、
9月18日(月・祝)、9月24日(日)、10月1日(日)
※9月17日〜18日の連休期間は2日間稽古を行います。

■チケットバック
チケット1枚当たり1,500円
チケットノルマはありませんが、当劇団にとって初めての東京公演ですので、ぜひチケット販売にご協力ください。


【応募方法】
①Googleフォームから応募
https://forms.gle/5iPi5Xigu3XqdsYN7
※入力内容の都合、Googleアカウントによるログインが必要です。

②メールで応募
mahorofantastictheater@gmail.com
件名を「オーディション申込」とし、本文に以下の内容を記載してください。
【必要事項】
名前(フリガナ):
性別:
年齢:
メールアドレス:
所属(あれば):
舞台・映像等への出演経験:
趣味・特技(演劇に限らず):
オーディション希望時間帯(午前・午後・後日オンライン)
希望する役(A〜Dで複数選択可):
備考・コメント(あれば):
★顔がわかる写真を1枚以上添付してください


【おわりに】
ここまでご覧いただきありがとうございました!
たくさんのご応募を劇団員一同お待ちしております!
【ハラスメント防止のための取り組み】
幻想劇団まほろは、各々の社会的生活を最優先に、余暇活動として演劇活動を行う団体です。活動時間外を含めたあらゆる場面において、脅迫、罵倒などの暴力的・威圧的な言動は行いません。演出上必要な身体接触については、必ず具体的な内容に至るまで事前説明を行い、同意を得た上で指示します。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。