田辺・弁慶映画祭 観客賞の「マイライフ、ママライフ」や、海外映画際で多数グランプリを獲得する「12ヶ月のカイ」の亀山睦実監督のワークショップを10月22日(土)・29日(土)の2日間開催します!
米・フェニックス映画祭・国際ホラー&SF映画祭 SFコンペ部門最高賞、米・南テキサス国際映画祭 グランプリ、仏・パリ アート&ムービーアワード グランプリ、印・チャウリチャウラ国際映画祭 グランプリなど、国内外で注目されている若手監督です。
監督の要望により今回は1クラス6名限定の特別開催になります。人数が少ない分、長くじっくり芝居が出来ます!
また、長く練習する時間を与えて芝居を作りたいとのことで、2週に渡り土曜日の開催が決まりました。
年齢や経験や事務所所属などは問いませんので、ぜひ沢山の参加をお待ちしております!
【亀山睦実 監督 プロフィール 】
映画の監督や脚本、CM・TV・MV・2.5次元舞台のマッピング映像などの企画・演出を担当。
主な映画・ドラマ作品は、『追いかけてキス』シリーズ、『マイライフ、ママライフ』、『12ヶ月のカイ』、『ソムニウム』、『世界で戦うフィルムたち』等。ヒューマンドラマ・SF・ドキュメンタリーとジャンルを問わず「未来を語るための物語」を探し続ける。現在はアイルランド、英国との共同制作作品『LEFT HAND OF THE DEVIL』を企画開発中。
【 ワークショップ内容 】
*何パターンかの台本に沿って「何かが憑依してしまった人」「口寄せを行う人」
(=つまり降霊を行う人)を一人芝居で演じていただきます。
*あまり一般的に見ないキャラクターをどう演じるか、何を調べてお芝居に臨めば良いかを事前の下調べ、参加者同士との対話と研究をもってじっくり実験することを目的とします。
▼DAY-1
・アイスブレイク
・どの台本を演じるかの割り振り
・お芝居にあたって事前に調べてきたものを各自発表
・発表を受けて、台本をどんなジャンル・キャラクターで演じるかを決める
(ホラー、ヒューマン、コメディ、スリラー、なんでも)
▼DAY-2
・練習してきたものを各自発表し撮影(都度修正しながら)
・調べる→理論的に落とし込む→演じる、のサイクルが上手くいったか振り返り
・時間が余れば、台本をチェンジして違うパターンも演じてみる
※WS内容は若干変更の可能性もございます。
【 日程 】
2022年10月22日(土)・29日(土)の2日間
A班 9:00~13:00
B班 14:00~18:00
※1日のみの参加は不可になります。
※班別けの希望は出来ませんが、事情により困難な場合にのみ受付ます。
【 場所 】
「studio SOALLA」
西新宿5丁目駅 徒歩3分 / 新宿駅西口 徒歩14分
【 募集人数 】
1クラス限定6名(最大2クラスで12名)
※応募人数が多い場合は、コロナ対策として同日にA班・B班と分ける場合もあります。
【 受講資格 】
中学生以上であれば年齢、性別、演技経験等は問いません。
【 受講料(2日間・税込) 】
一般 15,500円
早割 15,000円 ※10/7 23:59までの申込み
学割 14,000円 ※当日学生証の要提示
リピーター割 14,500円
※アシスタントで見学も可
【 応募締切 】
2022年10月13日(木)
【 応募方法 】
ご応募は下記のフォームよりお願いします。
https://diract.jp/#entry
【 監督メッセージ 】
日常的な物語で「よくある人物」を演じる場合だとしても
役柄に対する下調べ・事前準備は欠かせないものです。
それが、非日常的な人物(もしくは歴史的な人物)であればなおさら。
自分自身の近いところからなかなか情報を得られない役柄を演じる場合
何をどう役柄に歩み寄っていけばよいのか、
感情ベースではなく、調べた情報から論理的にお芝居を組み立てるにはどうしたら良いか
この2日間、あるいは宿題の期間も含めてもう少し長い期間
皆さん一緒に研究していけたらと思っています。
【監督作品】
●「マイライフ、ママライフ」
https://youtu.be/33ReM3eeqcY
現代女性ならではの生きづらさを抱える2人の女性の葛藤と希望を描き、2020年・第14回田辺・弁慶映画祭コンペティション部門で観客賞を受賞した長編作品。仕事に熱中する日々を送る綾は、結婚して3年になる夫から、そろそろ子どもが欲しいと言われ辟易としてしまう。彼女には、妊娠・出産に勇気が持てないある理由があった。一方、2人の子どもを育てる沙織は、本当にやりたい仕事を諦めて事務職で働いている。ある秋、綾は「家族留学」という家族体験プログラムのイベント運営を任され、沙織の家族と出会う。
・第14回田辺・弁慶映画祭 観客賞
●「12ヶ月のカイ」
https://youtu.be/u_UGhnGoSvA
WEBデザイナーのキョウカは、日常生活を共に送れるヒューマノイド「パーソナル・ケア・ヒューマノイド(通称:PCH)」のカイを手に入れる。キョウカとの会話を重ね、持ち主について徐々に学習していくカイ。キョウカはやがて、カイに「物として以上の感情」を持ち始めるが、彼らはある日、「あるはずのない命」を生みだしてしまう…。
・米/フェニックス映画祭・国際ホラー&SF映画祭 SFコンペ部門にて最高賞
・米/南テキサス国際映画祭 グランプリ
・仏/パリ アート&ムービーアワード グランプリ
・印/チャウリチャウラ国際映画祭 国際コンペ部門 グランプリ
・日/ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 オフシアターコンペ部門 北海道知事賞
・米/レディフィルムメイカーズフェスティバル 外国映画賞・主演俳優賞
・米/クイーンパーム国際映画祭’21 1st QTR 外国映画賞・脚本賞にて金賞
・米/ニューヨークSF映画祭 企画設定賞
・英/ワールド・オブ・フィルム・インターナ・ショナル・フェスティバル 女性視点作品賞
・仏/ニース国際映画祭 外国映画部門 主演俳優賞
【見学アシスタントも募集!】
WSに興味はあるけど参加を悩んでいる方は、見学アシスタントをしてみませんか?
通常非公開ですが、アシスタントする事で見学する事が出来ます。
次回以降にWSに半額で参加出来るクーポンも進呈します!
2日間参加の方優先になりますが、1日だけでもOKです。
アシスタント応募は【https://diract.jp/assistant/】からお願いします
【 コロナ感染予防対策として】
・人数を絞った上での開催
・入室時の検温(37.5度以上の場合は参加出来ません)
・アルコール消毒を用意
・頻繁に窓を開け換気を行う
・演技時以外はマスクを着用する
・参加者にはマウスシールドを無料配布
※各自当日朝の検温・マスク持参をお願いします。体調不良の場合はご連絡下さい。
※募集人数を超えた場合は選考となります。
※感染拡大などの情勢により打ち上げは行わない場合もございます。
※参加決定後のキャンセルや、参加者都合で1日のみになった場合など、いかなる状況でも返金は致しませんのでご了承下さい。
※早割は適応日時以降の申込みは無効とさせて頂きます。また各種割引は同時使用出来ません。
※選考通過後のキャンセルはキャンセル料が発生するのでご注意ください。
※領収書の発行はいたしません。銀行振込みをした際の「振込明細書」で代用しております。
【ディラクトワークショップの特徴】
●注目若手監督のWS
次にブレイクしそうな注目の若手映画監督にオファーしています。未来を担う若手監督と俳優をつなぐ事を目的としており、実際にWSを通じて多くキャスティングされています。
●終了後にも映像で復習
受講してただ終わりではなく、ビデオでも記録するので終了後に復習をすることが出来ます。(非公開)他のクラスの芝居も見れるので、どんなアプローチが出来るかの研究にもなります
●集中出来る少人数制
ディラクトでは1クラス10?16人までとしている為、1人が芝居を出来る回数が多いです。他社では一度に40人など大人数な場合も多く、芝居が出来る回数が少ない事があります。
●芝居に入り込める会場
よくある殺風景なスタジオではなく、日常を想定したハウススタジオで開催します。映画のお芝居は大半が部屋なので、より芝居に入り込める集中しやすい環境です。
●見学アシスタント制度
WSを受けてみたいけど自信の無い方や、どんなことをやるのか気になる方は、アシスタントをすることで見学が可能です。次回半額クーポンも配布するので初心者にお勧めな制度です。
●コロナ対策
新型コロナウィルスへの対策に少人数での開催や、入室時に検温・アルコール消毒、頻繁な換気など徹底しています。また、参加者にはマウスシールドも無料配布しています。
【ハラスメント防止のための取り組み】
・参加者に対して、暴言、強要、恫喝、人格否定等のいかなるハラスメント行為を行わず、安心安全な授業をします。
・人種やジェンダーなどの差別しません。
・講師による指導や、受講生同士の間で過度な身体接触が起こらないようにします。演技上必要な接触については任意とし、合意した場合にのみ行います。
・授業前にハラスメントに関する注意事項を再確認します。
・開講中にハラスメントに該当する兆候があった場合は迅速に対応します。
・受講者リストには連絡先などの個人情報を載せず、授業に必要な最低限の情報のみとします。
・懇親会を開催する場合には主催者も参加し、ハラスメントのない様に管理します。