※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【俳優募集】演技のためのブラッシュアップ講座Vol,2『ハロルド・ピンターって誰だ?』

座・高円寺/劇場創造アカデミーが贈る
☆2022年度公開ゼミ☆

生田萬、小田島創志と読み解く 《演技・実技》
演技のためのブラッシュアップ講座 Vol,2
『ハロルド・ピンターって誰だ?』

昨年に引き続き、好評の俳優のための講座 第二弾です。
翻訳家の深い読み解きと演出家のプラン立て、戯曲を舞台化します。

台本とは、言葉によって編まれた織物。
その絡んだ糸を自由に解きほぐし、自在に編み直すと、
そこに見えなかった模様が浮かび上がります。
「テキストの読み込みの豊かさが、演技を豊かにする」との視点から、演技をブラッシュアップする講座です。

ハロルド・ピンター研究で知られる小田島創志とともに、
ピンターの短編戯曲を読み込み、幾通りもの演技プランを作成、
実践的にシーンをたちあげる。

講師 〈テキスト研究〉 小田島創志(翻訳家・研究者)
〈シーン演習〉 生田 萬(劇作家・演出家)

生田萬(いくた・よろず)
劇団「ブリキの自発団」を結成主宰。読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞。
「世界遺産(現、THE 世界遺産)」の構成を担当。キラリ☆ふじみ芸術監督。
劇場創造アカデミーでは「演技演出合同ゼミ」「修了上演」演出を担当。

小田島創志(翻訳家・研究者)
1991年生まれ、東京都出身。お茶の水女子大学、東京藝術大学ほか非常勤講師。
専門はハロルド・ピンターやトム・ストッパードを中心とした現代イギリス演劇。
翻訳戯曲に『受取人不明 ADDRESS UNKNOWN』、『タージマハルの衛兵』、
『リベリアン・ガール』、『ウエストブリッジ』、『ポルノグラフィ』、『アンチポデス』など。
また共著に『ジョージ・オーウェル『一九八四年』を読む—ディストピアからポスト・トゥルースまで』(秦邦生編、水声社)。

対象|俳優として活動している人(プロ・アマ問わず)  全日参加可能な方を優先
日時|2022年9月22日(木)~12月10日  19時~21時
場所|座・高円寺 地下3階 けいこ場2、3

日程
〈テキスト研究〉
① 9月22日(木)
② 9月24日(土)
③ 9月29日(木)
④ 10月8日(土)
⑤ 10月13日(木)
〈シーン演習〉
① 10月22日(土)
② 10月29日(土)
③ 11月5日(土) ※けいこ場2
④ 11月10日(木)
⑤ 11月17日(木)
⑥ 11月19日(土)
⑦ 11月24日(木)
⑧ 11月26日(土)
⑨ 12月1日(木)
⑩ 12月8日(木)
⑪ 12月9日(金)
⑫ ⑬12月10日(土)  上演会19時開演
※最終3日は連続

参加費 18,000円 
杉並区民割14,400円 U25(25歳以下)9,000円 ※要証明書提示

申込締切 9月20日(火)必着

定 員 10名  定員以上の応募があった場合は、書類選考となります

申込方法 申込用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送かメールにて下記の担当までお送りください。
※申込用紙はアカデミーHPからダウンロードできます⇩
https://za-koenji.jp/academyhp/seminar.html

[送付先・問合せ]
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-2
座・高円寺劇場創造アカデミー担当  斉藤・京谷
Tel. 03-3223-7500 E-mail academy@theatre-koenji.jp

*新型コロナウィルス感染拡大防止対策についてマスク着用でご参加ください。座・高円寺入口にて、検温、手指消毒をしていただきます。 けいこ場は、換気、消毒を十分に行い、講座を実施します。
【ハラスメント防止のための取り組み】
恫喝、罵倒などの威圧的、暴力的な言動や、許可のない身体的接触は行いません。
あらゆる差別と暴力を容認せず、誰もが心身ともに安全で安心できる環境づくりに努めます。
ワークショップ指導者と参加者が2人きりになることはありません。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。