CoRich舞台芸術アワード!2021

「音楽劇 百夜車」への投票一覧

1-4件 / 4件中

※投票内容を「非公表」に設定しているメンバーは表示されません。

投票者 もらったコメント
ポチ様様ポチ様様(2086)

2位に投票

実演鑑賞

とにかくお見事の一言に尽きる。こんなにも素晴らしいミュージカルを観劇出来で幸せの限りである。脚本,演技,演奏,歌唱どれも隙がない。いつもながら立体的な舞台装置を有効に生かして,物語は疾走する。これは絶対オススメである。

kikikiki(521)

3位に投票

実演鑑賞

雑然と積み上げられたように見えたデスクや書庫が各場面で効果的に役目を果たしていくように、幾重にも張り巡らされた物語と人の想いに絡め取られていく2時間40分。キャストもそれぞれに魅力的で、特に主役のお二人の圧倒的な歌声が物語を牽引していた。堀越氏の紡ぐ言葉の美しさと音楽との相性の良さも見どころ。

byassistbyassist(843)

1位に投票

実演鑑賞

音楽劇『百夜車(ももよぐるま)』30日18時開演予定のところ、機材トラブルにて10分遅れ。途中休憩10分込み157分。

開場時、天井近くまで積み上げられたセットに圧倒され
開演後、役者達が発する歌唱に心が震えた(歌唱のレベルは千差万別?だったが、全員が唄う場面は「ココは帝国劇場かぁ~!」と錯覚する?!程、痺れた。なお、溝口悟光さん、内田靖子さんの独唱は群を抜いていたと感心)。

まだ公演中につき、詳細は伏せるが、あるいは?と案じていた主要人物それぞれの"決着"に涙。
これまで観て来た、あやめ十八番さんの作品の中で、マイ・フェイバリットな舞台だった。

【補足】
木嶋佳苗の首都圏連続不審死事件が下敷きの本作。
「週刊明朝」の「実方融」記者が「清水謡子」と獄中結婚しようとしたエピソード、実際には、週刊新潮のデスクと獄中結婚している。

【配役】
清水謡子(しみず・ようこ。千葉連続不審死事件容疑者)
…金子侑加さん(演技は文句なし! 背中が寂しい…。歌唱は、一か所だけ、声出すのキツイかなぁ?と感じた瞬間があった)
清水詠治(謡子の腹違いの弟。檜垣に依頼され、裁判の傍聴記を書くことに)
…溝口悟光(みぞぐち・ごこう)さん(前作『江戸系 宵蛍』の学生さん役の方が、これほどまでに歌えるとは!)
清水響一(謡子の父親。国語教師。妻・奏恵をSMプレイの末、絞殺。謡子や詠治に”清水家の血の定め”を負わせる)
…中山省吾さん
清水奏恵(謡子の母親)/女囚…三廻部結衣(みくるべ・ゆい)さん

実方融(さねかた・とおる。週刊明朝記者)
…浜端ヨウヘイさん(取材対象のはずだった謡子に、次第に魅入られていく様を、静かに・熱く演じられた。大らかな歌唱に好感)
松風一美(融の婚約者)
…内田靖子さん(前作『江戸系 宵蛍』の粟国奈々子役。歌も踊りも素晴らしい!)
大原御幸(週刊明朝の編集長)
…蓮見のりこさん(前作の運輸大臣役に引き続き、剛腕な人物を演ずる)
檜垣純(週刊明朝の新人記者)
…永田紗茅(ながた・さち)さん(裁判を通して人間的に成長していく純を好演。柿喰う客でお馴染みの役者さん)

三井寺康人(みいでら・やすと。妻に対して異常な支配欲を持つ精神科医)
…谷戸亮太(やと・りょうた)さん(前作に引き続きご出演。嫌な人物を好演?)
三井寺由梨(康人の妻。陪審員として裁判に接するうちに、彼女の心の中に変化が…)
…大森茉利子さん(今回、個人的に一番シンパシーを感じた役柄を好演)

善知鳥葵(うとう・あおい。謡子の弁護士。裁判中、康人との愛人関係を、由梨に悟られて…)
…服部容子さん
求塚明彦(もとめづか・あきひこ。検事。密かに大原編集長と情報のやり取りをしている)
…松浦康太(まつうら・こうた)さん

桜井絵馬(未決囚。出所後、謡子から託された手紙を詠治に届ける)
…田久保柚香さん(アレ?今日31日に観に行く舞台にも出演している気が?…w)
水無月達平(連続不審死事件・最後の被害者。黒塚の寺の檀家)…酒井和哉さん
黒塚庄司(千葉拘置所の教誨師)
…岡本篤(おかもと・あつし)さん(この2月、お隣りのシアターイーストでの『帰還不能点』に出ておられた役者さん)

女囚/刑務官、他…河西美季さん
女囚/被害者・淡路の妹、他…中野亜美さん(前作から引き続いてのご出演)
女囚/由梨のフォロワー、他…佐々エイミーさん
記者/被害者・淡路…渡邉力さん
記者/被害者・井筒…田邉将輝さん
記者/被害者・鵜飼…豊田陸人(とよた・りくと)さん
記者/被害者・江島…高村颯志(たかむら・そうし)さん

【音楽】
Pf.吉田能さん
Perc.吉田悠さん
E.B.藤野“デジ”俊雄さん
Vo. /女囚…高岡由季さん(こんにゃく座の「歌役者」さん)
Fg./裁判官…池田海人さん

てっくぱぱてっくぱぱ(1466)

10位に投票

実演鑑賞

165分。休憩なし。

このページのQRコードです。

拡大