最新の観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 180942件中
ケムリ少年、挿し絵の怪人【全公演終了いたしました!誠にありがとうございました!】

ケムリ少年、挿し絵の怪人【全公演終了いたしました!誠にありがとうございました!】

くちびるの会

吉祥寺シアター(東京都)

2016/06/03 (金) ~ 2016/06/07 (火)公演終了

満足度★★★★★

ケレンと言えば、本作かって感じ。
まとまりがないだの何だの言う人がいるかもしれませんが、自分的には好き!コロさんがあんな役とは...?ちょっと意外なキャスティングもO.K.です。二役も好みの感じでした。山本タカってあんな感じだっけ?と改めて思いました。よろしければまたご案内下さい!

夜明けの、クローカ

夜明けの、クローカ

坂本企画

OVAL THEATER & GALLERY (旧・ロクソドンタブラック)(大阪府)

2012/07/20 (金) ~ 2012/07/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

私は、理解できているか?ですが 面白かった。
会場 に入って、びっくり致しました、ロクソのスペースいっぱいに舞台、入口奥に13席×3列 39人か・・・・詰めて45席 舞台は中心へ向けての螺旋で5段位の階段になっている、床の一部4ヶ所に扉が有って開く様です。

 色んな物語 10話?が短編の様に進んでいきます、☆ 占いの女  ☆ 千葉浦安ネズミパーク アトラクションで箱 願いが叶うがあけると不幸になる箱  ☆ 段ボールが二つ無賃乗車の男かわいい女の子が話しかける、実は無賃乗車捕獲ロボット  ☆ マジックの女 100万回死んだ猫   ☆ 浦島太郎かぐや姫  ☆ 白いカラス 戦争 希望 最悪  ☆ 1千年王国 不老不死 自殺  ☆ ジョンドゥ メアリースー   ☆オカクロー キャッチボール 犬 ロケット実験 生きて戻れない

 2時間半のお芝居 不老不死 死なない事はその分 死を見続けて行く、
不幸の箱の中を確かめる。不幸と幸せ、

難しい物語、全ての話の中で繋がる女は魔女?
役者さんの配役が良いです、ぴったりのイメージ。
私は、理解できているか?ですが 面白かった。

田舎の侍 【8日(月祝)14時の回、当日券ご用意してあります!】

田舎の侍 【8日(月祝)14時の回、当日券ご用意してあります!】

劇団鹿殺し

HEP HALL(大阪府)

2012/09/27 (木) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

優しい心 強い人の「田舎の侍」。
いやーー面白かった、由緒正しき武家の出でした。
 そうだったんですか、金髪、人里離れた山寺で育った、そんなことが有ったとは、最後まで判らなかった。 噂が先行し、強いやつばかり来る。
 多くの人と出会う、変っていく人たち、そこまで変るか? 知ってか知らずか、たまたまか?変らない。 月を見る、やっぱり月を見る、月は天下の上に有るから、変らなかったのは、優しい強い心を持つ由緒正しき武家の出、「田舎の侍」。

 このお芝居で、強い人 優しい心 タヌキを観ました。

客演の3人 丸山厚人さん 山本光二郎(コンドルズ)さん 美津乃あわ さんの個性も良かったですよ。

面白かった。

「贋作幕末太陽傳」

「贋作幕末太陽傳」

椿組

花園神社(東京都)

2015/07/10 (金) ~ 2015/07/21 (火)公演終了

満足度★★★★★

相変わらずの熱い芝居でした
椿組花園神社野外劇三十周年記念公演「贋作 幕末太陽傳」

芝居が始まる前、何も知らない連れが下元史朗さんからアイス最中を買い、一緒に食べました(笑)

そして、劇中で映画館に貼り出されていたポスターがフェデリコ・フェリーニの「道」で、ジュリエッタ・マシーナとアンソニー・クインがデカデカと描かれていて個人的にはツボでした。

フランキー堺の映画を予習していたのですが、内容的には全く(?)関係なく、映画を作る方の脚本家と映画をかける方の場末の映画館主がお互いを別の自分としてシンクロする芝居。

やりたい放題の監督に翻弄される脚本家、経営難で潰れかかった映画館を愛して止まない映画館主。

この二人の映画への愛が物語を紡いでいく。笑いあり、涙ありの素敵な芝居。

ワガママな監督、金策に奔走するプロデューサー、鼻につく売れっ子俳優、映画館に暮らす映写技師、映画館主を支える健気な妻などなど、生き生きとした登場人物が素敵。

因みに最前列で並びの直ぐ隣にに流山児さんが居てビックリでありました(笑)

夕陽丘まぼろし営業所

夕陽丘まぼろし営業所

南河内万歳一座

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2012/06/13 (水) ~ 2012/06/18 (月)公演終了

満足度★★★★★

“すぎちゃん”じゃないよ!!
いつも通り40分前くらいに應典院着??雰囲気が違う、客層が違います。 5分前位にほぼ満席でした。

  始まり 内藤裕敬さんのあいさつ 白いタキシード姿、ネットにすぎちゃんと書かれたらしい 「“すぎちゃん”じゃないぜーぇ」 1年間の休団、失って作って失って 大阪城の件がちらつく、休団期間を引くと30周年 休団中の方が忙しかった。

  このお芝居は、お芝居の物語ではなく、劇団の30周年前の状態、起きた出来事 たどり着いては行けない所、失って作って失って、たどり着いては行けない所へ、出口のない所へたどり着いてしまった、大きな力で振り回され、その不条理 権力 いい加減さ そのままを訴えたお芝居と観ました。 面白いです。 そして今の いい加減さ、弱い者への仕打ち、が改めて 腹立たしい。

サヨナラ

サヨナラ

baghdad cafe’

AI・HALL(兵庫県)

2012/06/29 (金) ~ 2012/07/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

町が主役
始まりはDJ ラジオの声は、西原きよみさん

 短編が7つ 「弟と姉」「おじいさんとおばあさん」「先生とママ」「博士とロボ」「少女と顔のない男」「サラリーマン」「姉と弟」 今 知りました チラシに星と飛行機がある。 私には、苦手な部類のお芝居ですが、なぜかバグは引き込まれます。
 舞台セットは、枯れたすすだらけの木が中央に 何か解らなかった、後で感じる。

それぞれの物語は、区切りがなく進みます、短編のそれそれの主役たちが、個性的で、魅力的で、わがままで、大っきらいで、お芝居が進むにつれて、このお芝居の主役は町じゃないかと感じた、短編の主役たちは、街を感じると助演に見えてきた。
 すると舞台セットは、壊れた街の象徴 壊れた少女の心 机も本棚もラジカセも 思い出までも、あの中にあるように、見えてきまました。 

感情もない見えない町を主役に感じた時、物語の他の、感覚だけの何かが、物語と平行に進んでいる様に思えました。 


物語ありきでの芝居と、芝居でない何かで、このお芝居は出来上がっていました。
新たな芝居感覚。

うしおととら 第二十三章 『里に降る雨』

うしおととら 第二十三章 『里に降る雨』

シアターOM

シアターOM(大阪府)

2012/06/29 (金) ~ 2012/07/02 (月)公演終了

満足度★★★★★

予定外で、ぷらっと
予定外で、ぷらっと観に行きました。
他を観劇後、雨です、自転車で濡れてしまうし・・・地下鉄は、1日乗車券「エンジョイエコカード」ですし、そういえば、チラシ持っていたはず!!帰り道、 3年前から気になってて、観られなかった、これです。 
 芝居前のトークショー(前説)30分も、 物語も、面白い、演技は 動きがぴったりと合っています。途中プロのダンサーが物語のイメージでおどります、流石、プロです。 赤と緑の2色のレーザー照明が2台有るのかな? 結界を表現、その光の中から出られない化け猫、幻想的な舞台を作ります。

面白かった、思ってた以上ですわ!!  あーーーはまりました!!

いと愛し

いと愛し

劇団競泳水着

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2011/11/01 (火) ~ 2011/11/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

セリフが切れる
セリフがかなり印象に残った。
切り込み方・切り返し方。設定のシチュエーションでああいうやりとりは
えらく緊迫感があった。
それでいて、適度なユーモアもあり
とても締まったお話だった。
女優さんも3人、それぞれ別の存在感があり印象的だった。

ネタバレBOX

にしても、あの甘栗、でかいねえ。
僕の中にある静けさに降る、騒がしくて眩しくて赤くて紅い雪

僕の中にある静けさに降る、騒がしくて眩しくて赤くて紅い雪

天幕旅団

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2015/07/09 (木) ~ 2015/07/13 (月)公演終了

満足度★★★★★

カラフル版
本当は両方観たかったが、初演を観ているのでカラフル版を観劇。
文字通りカラフルな舞台で衣装も大変美しい。
初演の時も、毛糸の赤い血やゴムで形作る鏡の枠などに感動したが
今回のアイデアもまた素晴らしく繊細で効果的。
スローモーションの安定感と美しさ、計算された緻密な動き、
音響と照明の効果も素晴らしく
スピーディーな展開であっという間に平和な日常は崩壊する。
初演の時は「日常を喪う怖ろしさ」が印象に残ったが、
今回のカラフル版でビシビシ伝わって来たのは
「守ってあげられない自分、守ってもらおうと思っていない女」に対する
絶望と怒りだった。
“大人の男”としての王子に対する嫉妬と敵意をむき出しにした小人の心情が超リアル。
ハッピーエンドどころか誰もハッピーにならない白雪姫、でも私はこの方が断然好きだ。

ネタバレBOX

一段高く四方囲み舞台が設えてあり、色とりどりの布が敷き詰められている。
舞台下、四隅には小道具が整然と用意されていて、この劇団らしい几帳面な印象。
登場した4人の役者さんはみな裸足で、それが布を敷き詰めた床に相応しく柔らかい。

女王も白雪姫も、そして七人の小人もストールで装う。
特に多重人格の小人はストールの色で人格を表現、めまぐるしい変化が
視覚にも訴えて来る。
モノクロ版では表に出すまいとする感情がくっきりと浮かび上がった。
カラフル版では人の心の多様性に焦点が当てられているように感じた。

“多重人格の小人”という衝撃的な設定の素晴らしさはそのままに、
そうせずにいられなかった小人の孤独と、それ故に白雪姫を失いたくないという欲望、
王子に対する敵対心や、自分を子ども扱いする白雪姫に対する怒りと悲しみが
プリズムのように現れるところが素晴らしい。

女王が己のしたことを悔いてとどめを刺さずに立ち去るところ、
本当は継母に愛されたかった白雪姫の、指先まで神経の行き届いた動きの美しさ、
王子の善人というだけでない、どこか小人のコンプレックスを見透かしたような
勝ち誇ったような上から目線、
それらがキャラに奥行きを与え、登場人物を一層立体的に見せる。

冒頭に逮捕された小人を提示し、そこから時間を巻き戻す構成が成功して、
“サスペンスファンタジー”の名にふさわしい見事な本歌取りになっている。
このあっと驚くような、それでいて極めて人の心に忠実な設定こそが、
天幕旅団の真骨頂で作・演出の渡辺望さんの豊かな発想力が存分に発揮されている。
衣装のセンスの良さや効果的な照明も相まって、チーム力の高さも天幕の魅力だ。
舞台の下で待機している時の、あの表情もまた見たくなる4人なのである。
ファーマーズROCK

ファーマーズROCK

劇団みゅーじかる.321♪

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2015/07/10 (金) ~ 2015/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しかった!
ダンスも衣装も豪華で最初から最後までとにかく楽しく観覧させていただきました。

ありがとうございました!

トランスイマー【満員御礼。ありがとうございました!】

トランスイマー【満員御礼。ありがとうございました!】

劇団5454

劇場HOPE(東京都)

2015/07/08 (水) ~ 2015/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

ロングラン希望!
相変わらず薀蓄を絡めてくる切り口にニヤリとさせられる、スタイリッシュで楽しい作り。
次から次へと、アイデアがよく湧き出てくるなぁといつも感心してしまう。もっと注目されていい安定感と独自性を打ち出している劇団です。

僕の中にある静けさに降る、騒がしくて眩しくて赤くて紅い雪

僕の中にある静けさに降る、騒がしくて眩しくて赤くて紅い雪

天幕旅団

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2015/07/09 (木) ~ 2015/07/13 (月)公演終了

満足度★★★★★

よかった!
演技も、脚本も、演出もすばらしいの一言!満足して帰って、家族に熱く語ってしまいました。

15 Minutes Made Volume12

15 Minutes Made Volume12

Mrs.fictions

王子小劇場(東京都)

2015/07/08 (水) ~ 2015/07/14 (火)公演終了

満足度★★★★★

隙がない6団体、笑いが強い回
隙がある「すき家」の話はありましたが・・・
初観劇のジエン社さん27班さんも含め、どれも個性的で楽しかった。
前半の締めがMU,後半はシンクロさんと好きな劇団が
期待以上の笑えて、劇団さんらしい作品を見せてくれました。
性癖話は下品じゃなければ男女で笑いが起きますね
最初のfictionnsさんの静かな入りに二十歳の国、の青春話は
27班の上手い恋愛話(切ない)とバランス良い感じで
15分になった理由も知る事が出来ていい回でした。
終わりの回でのMUも再度笑わせてくれましたよ

語り部たちの夜-風-

語り部たちの夜-風-

劇団SE・TSU・NA

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2012/05/11 (金) ~ 2012/05/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

月子の世界
月子は、目が見えない為 狭い世界の中で暮らしている、最後のシーンで、月子の世界は見える世界より広い様に思えた、現実と黄泉からの風との中間の世界が月子の世界に有るのかな

ツキシカナイ -

ツキシカナイ -

満月動物園

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2013/01/18 (金) ~ 2013/01/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

命に対する捕らえ方が面白い。
 面白い物語でした。 今回 死に対する捕らえ方が、前回 前々回より少し違っているように感じました。上手くいえませんが、柔らかくなった?                
 死神演じる 河上さん ぴったりですね。 疫病神:横田江美さん 愛神:西原希蓉美さん 面白いです。  ボタン演じる みずさんの優しい語り、 竜崎さん 一瀬さん の普通の素のような演技 アケビ演じる諏訪さんとその母つつじ演じる高島さん の 2代の未婚の母 今回役どころによって演技が強調していたり 普通であったり 個性が物語を見易くしております。最高に面白いお芝居でした。 

ネタバレBOX

 面白い物語でした。 今回 死に対する捕らえ方が、前回 前々回より少し違っているように感じました。上手くいえませんが、柔らかくなった? 受け入れがたい事を受け入れたような。

 死神演じる 河上さん ぴったりですね。 疫病神:横田江美さん 愛神:西原希蓉美さん 面白いです。  ボタン演じる みずさんの優しい語り、 竜崎さん 一瀬さん の普通の素のような演技 アケビ演じる諏訪さんとその母つつじ演じる高島さん の 2代の未婚の母 今回役どころによって演技が強調していたり 普通であったり 個性が物語を見易くしております。最高に面白いお芝居でした。 


前説 近藤ヒデジさん 主役が前説をするらしい、そこそこに客を暖めるのが目的 物まね 福山雅治さん“子供がまだ食べてなーい” アナゴさん ボビーオロゴンさん 渡部篤郎さん オール巨人さん(カリオストロの城)“あなたの心を盗んだんやねー”武田鉄矢 面白い!!  物語は突然始まる(すーっと芝居に移ります)

 父の愛 狭い空間 天涯孤独 死神:立派な人間になれ 立派な魂になれ 狭く暗い空間 隙間から満月が見える。 生まれる前のことを私は観ていた 覚えている。 沢山の子供たちが、お母さんを選んだ お腹にいたこと 生まれる時 だから この子は私を選んだこの子に、幸せになってほしい、 死神“その望み買い取ります”
 事故の後外でアザミとあった、アザミ“父さん残念やったね ありがとう生きていてくれて 死なずに” 死神がつっこむ“彼女を悲しませるな” ずっと見てだめだしをする 鉄にだけしか見えない。 アザミ“こんな時に何やけど”鉄:この後の言葉が怖い 死神:宝くじとか、アザミ:落ち着いて座って 死神:いらいらする、本題に入れ!! 子供が出来た。 父も喜んでいるよ。 捨てる神あれば 拾う神もある 死神:神は捨てない!!失礼な!!
 パパ おトン 呼び方 死神:立派な大父さんになるように友達をつれてきた。 疫病神 困難は人を大きくしてくれる。
疫病神登場!! 歌いながら!!
恋(イト)しさと せつなさと 心強さと
いつも感じている あなたへと向かって
あやまちは 恐れずに 進むあなたを
涙は見せないで 見つめていたいよ
(歌う必然性? ありますよ!! 私は、横田江美さんのさんの歌声聴きたーい ファンの需用です。)

 このとき 舞台後ろで、リズムを取って 体を軽く上下させている死神が、面白いです!!こんな細かな演技が大好きです!!

場面は変わる: 母つつじ と 娘あけび が話す 子供が出来た どうするの 生む 相手は知ってる? 知らない うれしいやろ 女の子うみ!!

場面は変わる:チッチッチッ・・・時計の音 母ボタン 娘(鉄の姉)ムクゲ ちゃんとしような ちゃんと そわそわ 息子がお嫁さんを連れてくる。 ムクゲ・・・ごめん父の事考えた。 しりとりをしよう マングース スルメイカ カメゴジラ   ただいまー こちらがアザミさん 死神 疫病神 いい家だ 古いが大切に使っている。 母ボタン:いいんですかこんな人で!!  あざみさん でかパイ 死神: でかパイライン ぺちゃぱい平原 上手く言ったが、聞こえているのは鉄にだけ。もったいない!!。 

 疫病神は赤ちゃんに生まれる 子供を育てられる人間になるように、災厄を持ってくる そして母を選び生まれる 愛に・・・・ 死神:そんなに言っているともう一人来るぞ!! 愛神が来たー。
愛神登場!! 歌いながら!!
道に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか
人ごとに言うほどたそがれは やさしい人好しじゃありません

別れの気分に味をしめて あなたは私の戸をたたいた
私は別れを忘れたくて あなたの目を見ずに戸を開けた 

別れはいつもついて来る 幸せの後ろをついて来る
それが私のくせなのか いつも目覚めれば一人
あなたは憂いを身につけて 浮かれ街あたりで名を上げる
眠れない私はつれづれに わかれうた今夜も口ずさむ

(舞台背景に字幕が出ます 物語にはほぼ無関係な・・・ 歌う必然性? ありますよ!! 私は、西原希蓉美さんの歌声が聴きたーい ファンの需用です。) やはり 舞台後ろで、リズムを取って 体を軽く上下させている死神と疫病神が面白い、こんな細かな所が大好物です!! 
 愛神は、困難があればあるほど愛は盛り上がる 困難すぎて分かれたら? 次を探して燃え上がるんやーー それが愛やーー (愛神は熱い、どこか無茶 それが愛なのかも!!)

母つつじ と 娘あけび は、この町を出る最後の夜に観覧車にのる 花火が上がる。
前回公演 前々回公演と つながっております、ワクワクします。観覧車が倒れる 娘あけびは、お腹の子にだけ注意がいく 母の事は目に入らない、そこに居るはずだが、母もそれを望むだろう。 死神が現れる 望みをかなえる、この子を助けて 契約 そしてこの子を見守って 契約が追加

鉄は、血がつながっていない 知っている なんでわかったん、傷つける事したか、何でわかったんや 優しい母ボタン 鉄は、親戚の頭髪 ふさふさ 俺だけ・・・ それは隠し切れんわなあ 友達が消えた、そしてこの子をそだてた、 姉のむくげも知っている、急に来た。 むくげは、あずみを誘って 昔鉄と遊んだ、博物館跡へ行く エレベーターも動く 綺麗な夜景 そろそろ帰る エレベーターに乗る 故障?途中で止まる 携帯で鉄にメール 鉄は、今度は守る父の時とは違う、母ボタンに気付かれないように、何食わぬ顔で家を出る、走る。

鉄は、エレベーターを修理 ワイヤーが要る 肩身の時計が役にたつ 間一髪エレべーターが落ちる助かる、

鉄はアケビの子 友達のボタンが引き取った 観覧車が倒れたとき アケビが死神と約束 見守ってくれ、約束通り鉄を助けて見守りつづけた。形見の時計は、つつじ、アケビ つながれて、
アザミを助けた、鉄は修理をしようと、しかし出来ないまま。 疫病神はアケビを選んで、鉄に生まれた、自慢のデカパイは無いが、 愛神は、あずみを選んだ、通じるところがあったのか?

木菟と岩礁

木菟と岩礁

伏兵コード

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2013/01/25 (金) ~ 2013/01/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

伏兵コードが、じっくり描く人間の姿
 このお芝居は、今まで観た芝居とは 全く違う雰囲気の芝居、物語は、登場人物を浮き彫りにする背景の様で、登場人物の個性 想い 願い 好き嫌い つながり 絆があると言う気持ち 息使い、鼓動まで、女優さんたちが、演じきって作られていました。役者の演技力で魅せる、このキャストと伏兵コードだから、作り上げる事が出来たと感じます。 好みは分かれると思いますが、私は、最高にうまく作られた作品と感じました。

ヒーローズ ~隣の席はエイリアン~

ヒーローズ ~隣の席はエイリアン~

劇団えろきゅーしょん

ウイングフィールド(大阪府)

2011/01/15 (土) ~ 2011/01/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

友情努力勝利
初めて拝見しました。
素直に笑え、元気と勇気の出る作品です。
友情で努力をすれば必ず勝利が。
物理的な勝利ではなくて夢の勝利といったらよいのでしょうか。
次回も期待しています。

マドモアゼルはプリンス ムッシュはプリンセス ~桜木邸連続殺人事件~/ダンパチ13・銀

マドモアゼルはプリンス ムッシュはプリンセス ~桜木邸連続殺人事件~/ダンパチ13・銀

ショーGEKI

「劇」小劇場(東京都)

2015/07/17 (金) ~ 2015/07/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

男女逆転
これぞドタバタ演劇の醍醐味!
男装、女装、どっちもカワイかった。
土台がしっかりしているから、こうしたおふざけも生きてくる。

ネタバレBOX

人力で上から見た様子を再現!
創意工夫にはビックリ!
夢十夜を遊ぶ夜 第1弾 鳥山フキが「夢十夜」を好きにする

夢十夜を遊ぶ夜 第1弾 鳥山フキが「夢十夜」を好きにする

Produce lab 89

音楽実験室 新世界(東京都)

2014/09/08 (月) ~ 2014/09/08 (月)公演終了

満足度★★★★★

無題1242(14-281)
19:30の回(小雨)。19:02受付開場、此処は初めて。

落ちないように手すりが設けられた客席(椅子席3列)、後方にカウンター。前方にも一段降りたところに客席があり、そこからは舞台を相当見上げることになりそうです。

海峡を挟んだようなかんじで向こう側に舞台、テーブルと椅子、上手にはアコースティックギターやらPCやら。(下の)最前列、その両側にはスピーカーが縦に積み上がっています。

夏目漱石「夢十夜」のリーディング公演かと思って(職場から歩いて来れるので)来たのですが、そこは「ワワフラミンゴ」しか醸し出せない味わいに満ちた公演でした。

19:34開演~20:26終演。

「ワワフラミンゴ」は4作目、この一生懸命な脱力感に今夜もクスクス笑い。役者さんはそのままの役どころ、珍妙な歌やギター演奏、アドリブみたいな(?)掛け合い、ポケットの呆気にとられるような何の役にも立たなそうな小道具も楽しい。

そして、リンゴの木の下で・・・

そして、リンゴの木の下で・・・

演劇企画アクタージュ

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2015/07/08 (水) ~ 2015/07/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

あっという間でした
始まる前の挨拶で約100分と言っていたので長いなーと思いましたがあっという間に終わりました!
すごく楽しくみれました(^_^)

最初はコメディなのかと思ったら最後は泣いてしまいました。
また次回作期待してます!!

このページのQRコードです。

拡大