はみ~にょが投票した舞台芸術アワード!

2020年度 1-7位と総評
コタン虐殺

1

コタン虐殺

流山児★事務所

過去と現代を交差しつつ「アイヌ民族」「差別」を考える。倭人とは、他物語の軸なる事件・説明がススキノキャバレーでの歌となり面白く心に残る。流山児祥ここにあり!!的な演出も面白かった。何より今回音楽担当の鈴木光介の生演奏が舞台を盛り上げ一緒に戦っていた。私にとって詩森ろばの作品は今までちょっと、と敬遠しがちになっていたのだけれどこれはすごく楽しめました。舞台美術も素敵でした。

エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜

2

エーリヒ・ケストナー〜消された名前〜

劇団印象-indian elephant-

面白かった。それぞれの考え方主義が未来を変えている。変えていく。
それが正しいかどうかはさておき、ケストナーの想いを貫く気持ちとか、流れに乗り夢をかなえる友人たちとか…。
色々考える隙を残してくれてあり久々に演劇を観た!!って感じがしました。

『4.48 PSYCHOSIS』(4時48分精神崩壊)

3

『4.48 PSYCHOSIS』(4時48分精神崩壊)

一般社団法人PAIR/PARADISE AIR

サラ・ケインが精神崩壊していくさまがパンクオペラに!!楽しめました。公開リハにもお邪魔してまだ完全ではない歌とか稽古をしている様子を見ていたので本番がすごく楽しみでした。サラ・ケインのテキストに合わせ全曲、鈴木光介さんが作ったとか、歌って演奏してすごい!!倍音も入っていたし(笑) そして小野友輔さんの歌、中西星羅さんの歌声、滝本直子さんの表情、みんなが一つとなって奏でるオペラに心が躍り歌った。英語の歌詞なのにストンと腑に落ちるというか、友達、医者との会話が入ってきた。枝光本町商店街アイアンシアターでの公演も気になります。
ただ残念だったのが、この状況のため葉名樺さんのダンスが観られなかったこと。ドラマトゥルクのニーナ・ケインさんの話が聞けなかったこと。ぜひ、全員揃ったところで再演を望みます。

ベイジルタウンの女神

4

ベイジルタウンの女神

キューブ

とってもとっても心が温かくなりました。でてくるすべての人が愛おしい。時間も忘れ集中できました。楽しかったです。
とにかく作品として一つになってました。音楽が、映像が、動きが…どれが良かったということなく舞台が一つになっていたと思う。料金が高いのは致し方ないですね。「桜の園」「欲望のみ」チケットget出来ていたのに…。緒川たまきさん好きになってまうで。水野美紀さんと仲村トオルさんのパンチがきいていたな。

無畏

5

無畏

劇団チョコレートケーキ

久しぶりの観劇に震える。戦争で生まれるものは…。あ~いつの時代も…。これからどのような世の中になっていくのだろうか、と考えがぐるぐると渦巻いた。配信も見ました。が、やっぱり家では集中できない。

The last night recipe

6

The last night recipe

iaku

イラッとしましたね。何だかね、都合よすぎるというか。でもねそんなものなんですよね、人生きっと。何がなんだかな要因が芋づる式に釣れてくる。演劇だからね。うん。演劇なんだね。観ていて色んな感情が渦巻き涙もこぼれました。きっとハッピーエンドだね…n

火の殉難

7

火の殉難

劇団俳優座

テレビドラマでもその人物像を知ることの機会が多い高橋是清。とてもチャーミングに演じる河野正明。歴史がっちりの物語とおもいきやとても楽しむことができた。何度かクスッと笑ってしまった。ベテランから若手まで揃う俳優座でしかないとできない作品とも感じました。
新型コロナウィルス対策もきちんとされていました。
冒頭のおばばさまと是清のシーン大好きっ。とてもあったかい。そして後半のおばばさまの「もうすぐ、もうすぐだから」に胸が詰まる。2.26事件実行犯たちの葛藤もよく伝わってきた。

総評

コロナの影響が目に見える年となりました。こんなに観劇本数が減少していてびっくり。もちろんチケット購入(予約)していて中止となるものもありました。ケラさんのチェーホフシーリーズの完結『桜の園』が観られなかったのがとても心残り。来年はどうなるのかな。

このページのQRコードです。

拡大