はみ~にょが投票した舞台芸術アワード!

2010年度 1-10位と総評
起て、飢えたる者よ

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起て、飢えたる者よ

劇団チョコレートケーキ

構成がきちんとできていて、観る側の緊張感を持続させ最後までもっていっていた。フィクションでありながら現実を痛切に投げかけ観劇後も酔える舞台でした。

ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所

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ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所

遊園地再生事業団

演劇と映像。舞台美術。セリフ。出演者すべてが機械のようでもあり、人間らしくもあり、観ることができて良かったです。

黴菌(ばいきん)

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黴菌(ばいきん)

Bunkamura

それぞれのキャラクターがわかり易く、それぞれに感情移入できる作品でした。兄弟・親子・夫婦・兄妹・愛人…それぞれの愛、盛りだくさんで満足しました。

富士見町アパートメント

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富士見町アパートメント

自転車キンクリーツカンパニー

二日間に分けての四作品。どれも面白かった。同じ舞台(アパートの一室)を使うという企画も面白い。四人の作家の個性も活かされていましたよね。どの作品もドキドキしてしまいました。

2人の夫とわたしの事情

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2人の夫とわたしの事情

シス・カンパニー

各場に出てくるゲスト的役が2人の夫とわたしをさらに可笑しくみせてくれて、観る方は泣いたり笑ったり。原作の良さが伝わってきました。

かたりの椅子

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かたりの椅子

ニ兎社

永井愛さんならではの脚本。公務員と市民、その仲介役の立場。上に従え!的な日本人ならではの舞台でした。

透明感のある人間

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透明感のある人間

ダックスープ

鳩の写真。もうこれだけで私は好きです。

山火

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山火

劇団俳優座

韓国のお話し。どこの国でもこのように戦争で泣いていたんだ、って考え直しました。俳優座の女優さんたちの迫力がまた良かった。

サウイフモノニ・・・

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サウイフモノニ・・・

劇団チョコレートケーキ

一人何役もこなしていたのに、そう見せないところが凄いです。舞台上での役者さんの動きに無駄が無かったです。

Seventies Boogie

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Seventies Boogie

YANKEE STADIUM 20XX

とても元気な楽しい舞台。長さなんか気にならない(笑)

総評

2010年あまり小劇場系は観ていなかったような。料金的にも最近は3000円以下で観られる舞台が減ってきて、それ以上出すのだったら、1回我慢して大きい劇場のものを観よう!と思ってしまいました。観客のマナーも気になったりで、楽しめなかった舞台もありました。時間とお金をかけて楽しみたいと思って行くお客さまを大切にしてくれるところは、やはりいい舞台を魅せてくれますね。

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