はみ~にょが投票した舞台芸術アワード!

2017年度 1-10位と総評
『熱狂』『あの記憶の記録』

1

『熱狂』『あの記憶の記録』

劇団チョコレートケーキ

『熱狂』5年前も観劇したけれど、今もなお、いや、今もさらに圧倒させられ頷かされている。今回はマエストロとなり、観客の心を躍らせていたヒムラー。この先は皆さんの知っている通り…な、終わり方も好きだなあ。

得て(再演)

2

得て(再演)

ほりぶん

クスクス笑いからドカンドカンと笑った笑った。でも振り返るとすごくこわ~~~~い話なのよね。ブルッッ

やってきたゴドー

3

やってきたゴドー

劇団東京乾電池

面白い!!不条理の可笑しさを知ったらもう離れられない(笑)劇団東京乾電池でしか表現できないスパイスがふんだんにふりかかっていてとってもおいしゅうございました。

ハイツブリが飛ぶのを

4

ハイツブリが飛ぶのを

iaku

初観劇。友人より注目だよ!と聞いていての観劇。とてもセンスの良い会話劇。こわいわ。方言の使い方もこわい。これ公演する場所によっても感想が違うのでは?と思える面白さ。関東の言葉って冷たいんですね。とても他人ごととは思えない内容でした。

流山ブルーバード

5

流山ブルーバード

森崎事務所M&Oplays

終わった瞬間「何だこりゃ!??」ってなったけど、それからがじわじわ。。。面白かった。いくらでも反芻できる。これは赤堀さんの作品だわ。って。現実味アリアリでゾクゾクしました。
松田聖子の曲が無かったのは残念だけど、今回はABBA!!年代的にも同じでなるほど感たっぷり。

SCRAP

6

SCRAP

公益社団法人日本劇団協議会

その時代の大阪の一角に紛れて覗いているような感覚で観ることが出来ました。ハラハラどきどきしながら国と国との不条理な関係に悩まされている人たちの様子を知り、応援したくなる。そんな舞台でした。もちろん帰りに焼肉(とくにホルモン)食べたくなりました。

鎌塚氏、腹におさめる

7

鎌塚氏、腹におさめる

森崎事務所M&Oplays

面白かったぁ。毎回見続けているけど、鎌塚アカシさんに釘付けです(笑)
チタルちゃんがお人形さんみたいに完璧で面白かった。
ヤサブロウさんがかっこよくって…
スミキチとアカシのやり取りはもうたまりません~!!
次も待っています。

ピーピング・トム『ファーザー』

8

ピーピング・トム『ファーザー』

世田谷パブリックシアター

いつも目を見張るピーピング・トム。今回は地元の方も舞台に巻き込み面白かった。またちょっとしたことが可笑しくて切なくて…。舞台が老人ホームですからね。英語が分るともっと楽しめたのかな?でも言葉通じなくても面白かった。

「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~

9

「足跡姫」~時代錯誤冬幽霊~

NODA・MAP

えろえろ楽しかった。席が花道横だったのでいい匂いもして…。日本語の楽しさを久しぶりに味わいました。面白いわぁ。

ピカイチ!

10

ピカイチ!

梅棒

セリフ無しの痛快学園コメディー!!面白かった。踊りたくなります。うふふ。知っている曲もたくさんで口ずさみながら歌詞にうんうんいいながら、ダンスもかっこいい~~!!こういうのいいよね。

総評

新しい劇団の公演の開拓というか、観たい!と思うものがなくいつもの好きな劇団公演を楽しみました。気になる劇団はiaku。劇団チョコレートケーキの再演は嬉しく、しかも進化し続けていてまた何年後かに再演してほしい。さぁ来年も観劇楽しむぞ!!

このページのQRコードです。

拡大