ぺん太の観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
15 Minutes Made in本多劇場

15 Minutes Made in本多劇場

Mrs.fictions

本多劇場(東京都)

2023/02/22 (水) ~ 2023/02/26 (日)公演終了

実演鑑賞

劇団や演劇集団6つが集まってのオムニバス上演という「初」の体験をしました.
6つのうち,見たことのあるのは2集団,ほかは未見というのも楽しみの一つでした.
15分という上演時間なのでエッセンスや技量が詰め込まれていてとても楽しかったです.
Mrs.fictionsさん,オイスターズさんは,ぜひ本公演も見て見たいと思いました!
あと,お笑い芸人さんって演技がお上手ですよね…お笑いライブも見に行ってみようと思わされました!

雲母紙鳶(KIRANOTOBI)

雲母紙鳶(KIRANOTOBI)

ミュージカル座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2022/06/01 (水) ~ 2022/06/05 (日)公演終了

実演鑑賞

江戸の飢饉や災、不景気による粛清が現代の姿を映しているようで(時系列では逆ですが)身につまされる思いでした。
舞台を演じられる俳優さんも観る私たちにも一筋の澱を投げかけられていて考えさせられました。
とはいえ、ダンスやポップなナンバーにワクワクしたり薬と笑えるセリフなど目白押しで感情が忙しいステキな作品でした。
絵師4人が絵に向き合う場面やお酒を酌み交わし自分の考えを話す場面では胸が熱くなると同時に自分の生き方に向き合っている姿勢を羨ましく思いました。
「負け犬」ナンバーがお気に入りです!

父母姉僕弟君

父母姉僕弟君

キティエンターテインメント

シアターサンモール(東京都)

2017/11/02 (木) ~ 2017/11/12 (日)公演終了

満足度★★★★

“旅”シリーズ三部作の第二弾だそうで、“旅”をしながら失っていくものと得ていくものとが切なくもあり喜びでもあり…。誰でも一度は身近な人を失ったことがあると思いますが、誰もが思う死んだ人への何ともいえない想いを言葉にしてくれている感じ。
他の作品も是非見てみたくなりました。
“ネコ”ちゃん、かわいかったです♪

ロストフォレスト

ロストフォレスト

ミュージカル座

六行会ホール(東京都)

2017/05/17 (水) ~ 2017/05/21 (日)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/05/20 (土) 18:30

ラストが予想外で衝撃でした。
そう思ってそれまでを振り返ってみると、そうなんだよな…と妙に納得することろが多くあります。

世界観と音楽が美しくて、空想の森に自分も迷い込んだような感覚に。
オオカミと妻の再会からラストまでずっと涙が止まらなくなってしまった。
童話ではよく、強そうな動物(オオカミとかライオンとか)が臆病だとか心配性だとかいうことがよくあるけれども、ここに出てくる「僕」も物語の主人公のように生きたいという願いを持った臆病な青年が書いた物語なのだなと考えさせられました。

今回の公演を観ることができて本当によかったです。
また、再演してほしいです。

ネタバレBOX

みなさん歌がうまくて耳が福々でした。
柳瀬亮輔さんのお芝居、麻田キョウヤさんの歌声、森田浩平さんのかわいいダンスが見られただけでも大満足です。
俳優さんのキャスティングが絶妙だったと思います。
☆組を観劇しましたが、月組も見てみたかったです!
河童村ブルース

河童村ブルース

ものづくり計画

赤羽会館(東京都)

2017/05/03 (水) ~ 2017/05/07 (日)公演終了

「河童」がでてくる話…?というとSFやファンタジー要素の強いストーリーの様に感じられるが、このストーリーは日本のどこかで現実に起きているような現代に目が向けられている。
村の再生だけでなく、人の成長やつながりを感じられた。
蓮城まことさんと池田努さんの醸す、かっこいい雰囲気はさすがです。

ジャパコン

ジャパコン

劇団チャリT企画

座・高円寺1(東京都)

2016/11/30 (水) ~ 2016/12/04 (日)公演終了

おもしろく!学べて!涙する!
発チャリT企画作品でした。

憲法が題材というと難しいのかな?という印象がありますが、一般の生活の中で描くことで自分たちの生活と隣り合わせで考えられます。
難しいことは全くなく、こんな家族の会話あるよな…って感じ。
そして、要所要所に笑ってしまうセリフや演技が詰まっているので気楽に観られるのに大切な宿題をもらった感じ。

憲法を変えることに賛成か、反対か。歴史から学ぼうとしてもその解釈すらみんなが違う。そんな社会の現状を分かりやすくまとめてくれている作品。そして、憲法だけでなく、オリンピック、家族間、LGBTなど様々な“現実”を問題提起されているような。

とにかくおもしろおかしく観て、自分の考えを新たにできる作品。

役者のみなさんのお芝居も素晴らしい!全力投球!!
ぜひ多くの人に観に行っていただきたい!!

ネタバレBOX

憲法改正の動きに危機感を感じている。
自分と違う考えの人の考えを聞くだけでもやもやしてイラッとしてしまう時がある。
この舞台も、役者さんの演技の熱量も相まって自分と違う考えの役の人にイライラするくらいだった。(それだけスバラシイ演技なのです!)
いざこの問題を考えたときには、どちらでもいい派が多いのが現状ではないかと思う。それがいけないということではないが、向き合って考えてみるということも必要ではないか、そう考えるきっかけを与えてくれる作品。
フィクションの部分も多いだろうが、本当によく学ばれた方がつくった作品だと思う。作品を通して現代の色々な“現実”を目の当たりにした。

「過去や経験から学びながら未来を考える」私もきちんと向き合っていきたい。
(憲法が改悪されたら国外生活をするわー…と思っていたけれど、向き合わないといけないなぁ)
荒野ではない

荒野ではない

SPIRAL MOON

「劇」小劇場(東京都)

2016/11/23 (水) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

丁寧な言葉で紡がれるストーリー
SPIRAL MOONさんの作品を初めて観ました。
女性の社会進出の様子とそこに生きる男女が描かれていました。
静かなで美しいセリフに、役者の方が熱を込められていました。
照明の使い方がきれいだな…と思いました。

vol.18<DADDY WHO?>

vol.18<DADDY WHO?>

天才劇団バカバッカ

サンモールスタジオ(東京都)

2016/11/16 (水) ~ 2016/11/27 (日)公演終了

ヒューマンコメディ
白倉裕二さん演出版を観ました。
ストーリーはドタバタヒューマンコメディーですが、途中から父の謎が解けていくにつれて涙が止まらなくなります。…でも、重い雰囲気で終わらずにすっきりした気分なのはそれぞれのキャラクターのおかげでしょうか。
木村さん演出が観たくなります。
そして、シャッフルって…どうなってしまうのか興味があります!!

このページのQRコードです。

拡大