ジャパコン 公演情報 劇団チャリT企画「ジャパコン」の観てきた!クチコミとコメント

  • おもしろく!学べて!涙する!
    発チャリT企画作品でした。

    憲法が題材というと難しいのかな?という印象がありますが、一般の生活の中で描くことで自分たちの生活と隣り合わせで考えられます。
    難しいことは全くなく、こんな家族の会話あるよな…って感じ。
    そして、要所要所に笑ってしまうセリフや演技が詰まっているので気楽に観られるのに大切な宿題をもらった感じ。

    憲法を変えることに賛成か、反対か。歴史から学ぼうとしてもその解釈すらみんなが違う。そんな社会の現状を分かりやすくまとめてくれている作品。そして、憲法だけでなく、オリンピック、家族間、LGBTなど様々な“現実”を問題提起されているような。

    とにかくおもしろおかしく観て、自分の考えを新たにできる作品。

    役者のみなさんのお芝居も素晴らしい!全力投球!!
    ぜひ多くの人に観に行っていただきたい!!

    ネタバレBOX

    憲法改正の動きに危機感を感じている。
    自分と違う考えの人の考えを聞くだけでもやもやしてイラッとしてしまう時がある。
    この舞台も、役者さんの演技の熱量も相まって自分と違う考えの役の人にイライラするくらいだった。(それだけスバラシイ演技なのです!)
    いざこの問題を考えたときには、どちらでもいい派が多いのが現状ではないかと思う。それがいけないということではないが、向き合って考えてみるということも必要ではないか、そう考えるきっかけを与えてくれる作品。
    フィクションの部分も多いだろうが、本当によく学ばれた方がつくった作品だと思う。作品を通して現代の色々な“現実”を目の当たりにした。

    「過去や経験から学びながら未来を考える」私もきちんと向き合っていきたい。
    (憲法が改悪されたら国外生活をするわー…と思っていたけれど、向き合わないといけないなぁ)

    0

    2016/12/01 12:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大