月光条例 公演情報 月光条例」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-20件 / 34件中
  • 満足度★★★★★

    1巻読んで参加しましたが...
    世界観についていくにはちょうど良い予習だったかも?自分的にはちょっと長い...?青木主役ver.が好みでした!後編も楽しみ。

  • 満足度★★★★★

    Aキャスト
    初日のAキャスト以来2度目!
    1度目は後方で全体を
    2度目は最前列で迫力を

    とにかく2時間40分を感じない程魅せてくれる
    清四郎さんの月光は 他キャストとのバランスがいい
    絡む役者さんが若いからだと思うのだけど
    舞台としてしっくりくる
    吉久さんの天道もNICEサポートだ


    今回 原作を読むのは間に合わなかったので
    どこをどのようにカットしたのか判らないが
    原作を知らずとも楽しめる
    吉久さんがどれだけ原作を愛しているのか伝わってくる


    ただ 原作モノだけにいつもと客層が違った
    もしかしたら客演のキャストなのかもしれないが
    静かにながれるBGMが始まりを思わせる曲に変わり
    ボリュームが上がっているにも関わらず
    隣の人と話していたり やっぱり帽子を被ったまま見ていたり
    自宅で好きなDVDを見ているのではないのにと思う人がチラホラ

    カプセルの芝居はコスプレじゃないし
    小道具も衣装も凄いけど
    アイドル芝居でもない

    観客が増えるのは良いと思うけど 増えればそういう客も増える
    そうなってくると萎えてくるんだけどな

    舞台の最中には忘れる程だけど 明るくなった後に周囲にガッカリする
    中々に難しい

  • 満足度★★★★★

    童話と実話
    今回カプセル兵団の舞台を初めて観に行かせて頂いたのですが。
    原作が漫画の舞台を鑑賞するのが初めでしたが、とても熱く、そして愉快で素敵でした!
    原作の月光条例は勿論ですが、作品の中に出てくる童話も知っているとより一層楽しめるのではないかと思います。様々な童話と月光条例の登場人物達がうまく絡み合い一つに繋がった時、申し訳ないながら原作を知らない私でも涙が…。

  • 満足度★★★★★

    Bキャスト
    主役が入れ替わる今回のカプセル 楽しみにしていた

    比べるものではない
    どっちもいい

    今回かなり後方の席で観た
    全体が見えるし 違う音が近くから聞こえてくる

    カプセル兵団の芝居は 芝居だけでなく
    音や照明にも拘って創られている
    音の立体感
    何もないところでの身体での表現を音と光が相乗効果で魅せる



    これだけ凝った芝居を創る吉久さんは天才で職人だ
    毎回 色んな手法で満足させてくれる


    気になったのは 多分ゲネから力が入っているのかもしれないが
    声の掠れたキャストさんが多かった
    出来ればBESTの状態で観たい

  • 満足度★★★★★

    唯一無二
    大層なタイトルを付けましたが、観劇初心者なのでどうかはわかりません。しかし乏しいとはいえ今まで自分が見てきたエンターテイメントの中には決してなかった物です。藤田先生の漫画は演劇にすごく向いている部分と、とんでもなく不向きな部分があると思うのですが、その向いている部分の魅力を前面に引き出し、不向きな部分に真っ向から取り組んだ作品です。
    その「不向きな部分への真っ向からの取り組み」は好みがあると思いますし、僕も知り合いで「好きじゃないだろうな」という人はたくさんいるので万人向けとは言いません。しかしそここそが唯一無二であり、はまればこの上なく魅力的な作品だと思います。その上で「向いている部分の魅力の引き出し」方がすごくうまい。熱いパワーだけでなく、あったかい感動もある作品だと思います。

  • 満足度★★★★★

    迫力のある舞台
    迫力のある舞台でした。演出方法も斬新!
    長いところが玉に瑕かもしれません。
    スピード感のあるところは、見やすいですが、
    戦いではないシーンでは、少し間延びするかな?
    ただ主人公がものすごく体を張っているので、
    こちらも少し辛いですが、最後まで応援してみることができました。
    以前から度々目にする劇団だったので、
    勝手にベテランが多いのかと思いましたが、
    割と若い人たちのいるカンパニーなのですね。
    最後まで駆け抜けてほしいです。

    ネタバレBOX

    追記。
    長いので2回は・・・と思いましたが、
    知人の強力なススメ(笑)再度見てきました。
    これは別物!?というくらいとても良かった!
    すべてのキャストがいきいきと躍動感があって、引き込まれました。
    もうチケットはほとんど残ってないそうですが、
    なるほど、これはもう一度観たくなる気持ちが分かります。
    ラストに向かう高揚感が凄い。
    演劇を生で体感することの素晴らしさを感じることができました。
  • 満足度★★★★★

    もう1回観たい
    初日でAキャスト、19日22日でBキャストを観ました。
    カプセル兵団さん、毎公演激しい。笑って泣いて、ホントに引き込まれました。
    確かに2時間40分は長い。だけど、あれ以上に縮められても困る。(笑)
    すごく面白かった。出来ればAキャストでもう1回観たかった。叶わないのでDVDで反芻します。

  • 満足度★★★★★

    青木さん、すげー
    すげー!
    すげー!
    ただそれだけ。

    漫画の再現率の高さと言ったら、はんぱなし!

    個人的には、赤ずきんこと工藤さん、ハマり役!
    当たり役に出会えたのでは?
    と思える程。

    都合で、青木天道が観れなかったのが悔やまれる。

  • 満足度★★★★★

    ほんとに。
    ほんとに面白かった。
    原作を全く知らず(藤田先生すいません。)
    予備知識なく観に行った訳ですが、まー情報量の多いこと多い事。
    しかし、何故かこれが、どんどん入ってくるので、諦める事も、
    挫ける事も無く進んで行きました。(笑)

    世界観が独特で、でも理解不能にならないのは、
    やっぱり、吉久さんの愛情たっぷりの脚本、演出と、それを
    確実に伝えようとする演者の熱意のたまものなんじゃないかと。

    あっという間に終わってしまった感がありましたが、
    終演後はすぐに外へ出たい気分に。
    空気が濃密過ぎて過呼吸になりそうでした。(笑)

    カプセルさんはほんと期待を裏切らない劇団さんなので、
    今後も動向が気になります。まずは来年9月の「カグヤ編」を
    首を長くして待ってます。

    ネタバレBOX

    今回は主人公「岩崎月光」がWキャスト。
    青木さんは漫画を見ているようなスピード感があり、
    リアル漫画の感じ。吉久さんはザ・芝居。内容がかなり凝縮して
    いるために、上手い間合いを取られてました。
    それぞれの色がこんなにはっきり出ている芝居も珍しいんじゃないかと。
    それだけに、同じ場面でも感じ方が全然違ったし、
    月光を中心に広がっていく、それぞれの登場人物も見方さえ
    違って見えて、非情に面白かったです。

    青木さんはこれからどんどんカプセルを背負って行ける存在だと
    思うので、器用貧乏になることなく、今まで以上に地に足のついた
    キャラを生み出して欲しいし、
    吉久さんの「ひらめき」と「行動力」にはまだまだゴールがない気がするので、
    世界観を大事に、この「見世物小屋」的ワールドをもっと展開して
    行って欲しいなーと思います。
  • 満足度★★★★★

    期待通りに楽しかった
    からくりサーカスの時も同じであったが、原作の絵を見た時に嫌悪感を感じてしまい、前回同様まったく読んでいない。

    しかし、テンポ良い場面転換で2時間40分(休憩なし)の芝居が、だらけることなく最後まで観れてしまったというのは、凄い事だと思う。
    前半で撒いた種を、ちゃんと刈り取りながら、最後には次回作を匂わせるような終わり方。
    ぜひ、パート2を期待したい。
    今回は、青木月光で観たが、次回は吉久月光を観たい。役者が入れ替わるだけで、どれほどに舞台が変化するのかが、とても楽しみです。
    次回は土曜日におじゃまします。
    そういえば、素敵なアクションを披露していた、はっちゃんは最後まで鉢を被りっぱなしだった。鉢かつぎの物語は知らないが、はっちゃんも無事に本の中に帰れたのだろうか。

  • 満足度★★★★★

    久々に何度でも観たくなる舞台でした
    感想は書ききれないくらいありますが、百聞は一見にしかず。迷ってる方がいたら、本当に観てほしい作品です。ビジュアルの再現率凄い以上に、藤田先生の作品に溢れる熱さや想いごとまんま舞台化した感じです。勿論纏めてはおりますが、はしょった感はなく、うまく纏まっています。気に入った本って一回読んで終わりではなく読み返したくなりませんか。わたしにとって今回の舞台が正にそんな感じで、何回も観たくなりました。風を感じるような間近でのアクション、四方から迫る音や光は劇場ならでは。役者さんの熱気もすごくて、こちらも高揚して何回でもふれたくなります。すごく好きな作品です。

  • 満足度★★★★★

    原作を読み始めました
    17日に一度観て、原作を6巻まで読んでから2度目の観劇!!
    原作を知らなくても楽しかったけど、原作を読むと更に
    面白いかも!?
    3度目行きたいな~!

  • 満足度★★★★★

    観てきました!
    やはり、カプセル兵団の表現は独特ででもそれが嫌なものではなく想像しやすくて作品が更に良くなっていると思いました。
    登場人物が多くもっと一つ一つを知りたい感じでしたが、次回もあるとのことなら是非そちらも観たいと思いました。
    また、カプセルのスタッフの方々もしっかりしていてそこも気持ち良く観ることが出来る一つだと思いました。
    月曜まで、事故・怪我なくみなさん頑張って下さい*\(^o^)/*
    そして、まだ迷っている方がいたのなら観てほしいと思います☆

  • 満足度★★★★★

    Bキャスト
    マチネ同様 最前列にて観劇
    Bキャストの千秋楽

    やはり吉久さんの月光は説得力がある
    脚本も演出もされているから
    一番どうあるべきかを表現する
    今回 Wキャストで公演期間も長く
    大人数をまとめながらのあたり
    流石です。


    身長も体格も存在感も 正にヒーローな吉久さんだけあって圧巻
    はやり 表現力といいアクションといい素晴らしい


    ただ世の中の流れとして カッコ悪いが必死な様がカッコイイとかではなく
    イケメン&アイドル芝居が主流になりつつあるし
    身近なアイドル的な可愛い TVの芸能人より近い場所にいて
    直接話せるというのに 人が群がる


    小劇場で2時間の芝居を真剣に観て 心地良い疲れと充実感ではなく
    可愛かった~とか かっこよかった~で終わるのが芝居だと思っている人には難しいんだろうとも思う


  • 満足度★★★★★

    続きが早く観たい
    カプセル兵団は2回目の観劇。相変わらずのハイスピードな展開や表現がすばらしかった。2時間40分があっという間だった。今公演は「月光編」とのこと(知らんかった)、「カグヤ編」が来年の9月とは・・・もっと、早くならないですか(笑)。

  • 満足度★★★★★

    「スーパーエンターテイメント御伽草子」は伊達じゃない!
    原作の漫画は読んでいませんが、
    コミックを舞台化する?っていったいどうするんだろうって思っていたら・・・
    あんな表現の仕方あるんですねー!
    状況説明の手法や出演者がモノの形をつくったり、動いたり。
    舞台がT字に張り出していて、役者さんが近くて殺陣もすごい迫力。
    小道具も(武器大きい!)衣装もこだわっていて、素晴らしいです。
    おとぎ話ってそういう観点から見たことなかったなあって、
    言われて見れば確かに、というような
    目からウロコの展開(お気に入りはシンデレラ!)もあり、
    ちょっと長かったですが、最後まで飽きずに楽しめました。

    ネタバレBOX

    みなさんの声が枯れ気味なのがちょっとだけ気になりました。
    でも最初から最後まで全力を尽くしていて、
    身体的にも精神的にも本当に稽古が大変だったんだなと思いました。
    鉢かづき姫が武器になったりするタイミングや、
    人が入れ替わったり、形を維持しながら走り回ったり・・・。
    殺陣だって、早くて、本当に当たるんじゃないかと思うくらいスリルがあって。
    個人的にはマーベリックの歳岡さんの出番をもう少し多く見たかったです(笑)
    なんて贅沢。アンデルセンとても良かったです。台詞の説得力がすごい!
    ロングラン公演ですが、最後まで頑張ってください!応援しています!
  • 満足度★★★★★

    丁寧さとテンポの良さのいい塩梅(あんばい)
    漫画「月光条例」が丁度週刊少年サンデーで始まった頃に
    サンデーを買うのをやめてしまったのと、

    当日パンフで確認した登場人物の多さ(30人以上?)とに
    「ちゃんと物語理解できるかなあ?」という不安があったのですが、

    いざお芝居が始まってみれば主人公始め数々の役どころと
    その背景設定が観客を混乱させないぐらいの
    ほどよいペースで登場していきつつ、
    お芝居としてのテンポは中だるみさせずと

    丁寧さとテンポの良さとが光るお芝居でした。


    そして登場人物がお伽話の各役どころというこの舞台、
    カプセル兵団のいつものビジュアルイマジネーション演出に
    +αで衣装や(手作り)小道具がこれまた活きて各役が映える映える
    、観劇のみでなく目にも楽しい舞台でした。
    (鉢かづき姫がまさかスピニングバードキックするとはアクションにも驚きです。)

    そして原作の良さなのでしょうが、「お伽話」の多くは
    ただ楽しいではなく、悲しさの中に作者がテーマを語るものが多く、
    そのテーマ性が本劇にも活きているので泣ける場面も多々、
    原作をほぼ知らない自分でも
    本作は思わぬ大作だった、と納得の出来る作品でした。

    ネタバレBOX

    原作設定なのでしょうが、主人公が実は
    チルチルミチルのチルチルであり、
    大罪を犯した罰として7日後には
    「青い鳥」の世界から出る事を禁じられる、

    しかしかぐや姫を幸せにするという「センセイ」との約束、
    そしてかぐや姫に関わるであろう謎の集団、
    後編が今から楽しみです。
  • 満足度★★★★★

    天才だ
    からくりサーカスでも 原作モノを舞台化にする凄さは半端なかった
    比べるモノではないが 吉久さんの凄さを再認識!

    2時間40分を超える時間も気にならず
    終演までお尻の痛さも気にならず
    とにかく引き込まれる


    今回主役が入れ替わる
    これまた楽しみだ


    パワーマイムよりもアクションが多い
    それでもあの金棒や武器を振り回し
    所狭しと美しいアクションには釘付け

    吉久さんの月光に益々期待が高まる!

  • 満足度★★★★

    突き抜けた荒唐無稽さを楽しめるかどうか
    観客に問うような作品とも言えるが、愉しませましょう!面白いですよ~っといった舞台の楽しさ・サービス精神は十二分に伝わった2時間40分(長いですよ~覚悟して見に行きましょう(^^)でもちゃんと原作忠実に月光編をまとめきっていました。たいしたものです。でも好き嫌いが分かれると思いますので”お薦め!”評価はしなかったです。あ~個人的に自分は好みです(^^;)
    (漫画はそんなに好きではなかったが・・(^^;)

    ネタバレBOX

    上演時間の長さは前の公演「からくりサーカス」が長かった~と嘆息してましたね、後ろのお姉さんらが(話し声が聞こえたんですよ)。
    原作の人気回復策ともいえるヒロインのお色気シーン対応での水着シーンは今上演作でも追従されていて図書委員さんの白い水着がまぶしかったなぁ(^^;)→アラジンの名乗りのボケ(アテルイの芝居の早口表現)で長い小芝居に笑いを堪えて立っている姿が可愛らしかった(^^)
    原作イメージは本当によく表現していて、やや主人公の月光が太めかなぁとか思ったが(失礼)。エンゲキブと図書委員さん+ハチカツギ姫(目のトコは黒い幕鉢巻?してて鉢の雰囲気良く出してました)はピッタリでしたね~♪長靴を履いた猫は原作に合わせるときついですね・・・。”はだかの王様”・・・文句無し!200%って感じでした(^^)
    所々に入れてたアドリブ(?)の笑える箇所はホント一部に大うけ(自分と後ろのお姉さんら近くが大笑いしてたけど、隣の女性は笑えてなかったなぁ=芝居メインで漫画とかサブカルチャーは知らなかったんだろうと推測。)でした。→平成ライダーボケとかジャンプ(集英社)のプロレス漫画”モモタロウ”のまねしてくれた桃太郎さん頑張ったけど知らない人は多かったようですね(お~しりフリフリと「小学館に帰れ!」は笑えたんだがなぁ・・・)。他いろいろ~「私はラプンチェル!声は中川翔子」とか(^^)

    閑話休題:笹塚から下北沢までは徒歩15分くらいなんだと確認できました。ふ~ん交通費が浮くかな(^^)
  • 満足度★★★★

    スピード感
    スピード感あるお話、演出、とても楽しかったです。早口で大声のせりふが多いようですので、声を枯らさないように気をつけて最後までがんばって頂きたいです。

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