チャリング・クロス街84番地 公演情報 劇団昴「チャリング・クロス街84番地」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2026/10/07 (水) 19:00

    座席1階

    米ニューヨークの女性作家が、英ロンドンにある古書店に本を注文。それ以来古書店の高齢男性店員と約20年に渡る往復書簡を交わし続ける。実話を基にした物語だ。

    第二次大戦直後で、社会が疲弊していた英国。作家は本を注文するだけでなく、イースターやクリスマスに食料品をプレゼントして、友情も深めていく。卵を小包で送る場面などがあったりして、ホンマかいなというところもあるが、実際会ったこともないまま、本の注文や文通は自然でウイットあふれる言葉で続いていく。

    よかったのは演出だ。作家の書斎を舞台下手に、古書店内部を上手に配置し、書簡の中身が同時進行する。テンポのよい会話劇が成立し、心地よく物語に浸れる。演劇ならではの体験が、物語を彩っている。

    ラストシーンも印象的だ。実話としてもこうだったのだろうと、素直に感動に浸れる。役者陣の仕事ぶりも見事だった。ただ、2時間の舞台で途中休憩は必要なのかと感じた。一気に突っ走った方が良かったと思う。

    0

    2026/10/07 21:36

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大