独りにしないで 公演情報 イマカラメガネ「独りにしないで」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    ………。
    話のふれ幅が、トレンディドラマの枠をでていません。ドラマ10話ぶんを、さらに2時間サイズに圧縮したような。エチュードから作劇されているんだそうですが、仲間うちの常識をそのまま「のぺーっ」と押し広げたようなチープな虚構世界になってしまっているのは、演出家のセンス&ジャッジの責任が大きいんじゃないかなあ。世界はもっと複雑だし、そんなご都合主義ではすすんでいかない、とおもいます。作風如何を問わず。

    役者さんのなかには愛くるしいなとおもうひともいるのですが、なんかそれもひとりひとりをみると方向性バランバランで、どこに向かっているかがわからない。ネタ的な笑いも無駄に多い気がします。そんなに始終笑わせてなきゃ不安なのか?という。

    ネタバレBOX

    これは本気で謎なんですが、ライター50箱を注文したのは中国語のできる彼女
    ?それとも彼女が去ったあとに店長が?

    もし前者であるなら、1000万の借金をつくった彼女にたいして店長はその程度の怒りでいいのかっておもうし、後者なら再び二人が会う場面で「お前、自分がやったことわかってるのか!?」と詰めるのはおかしい。いずれにしても1000万円てすごい額です。もっとなにかあっていいでしょう。

    2

    2007/09/30 20:30

    0

    0

  • >あやこさん

    はじめまして。辛口ですみません。ちょっと言いすぎたかなあって気がしてます……。笑いについては、即興でつくっていくうちにうまれたものなんだろうなあと。役者さんとしては、「おいしく」アピールできるところは拾っていきたいですものね。ある意味エチュードで作劇した場合の必然で、これをどう取り入れていくかは演出家の目が重要なんだとおもいます(と、また偉そうに言いました。すみません)。

    ダンスは田原俊彦的な歌でやってらっしゃいました。

    2007/10/01 12:53

    なるほど…
    私は今回観にいけなかったんですが、
    前回公演にほんの少しですが出させて頂いたので、おっしゃってるコト、分かります。
    でも始終笑いを狙ったつくりにしているのは意外ですね。
    笑いは狙わない方向性で前回は作っていたので。
    今回も劇の途中でダンスがったのかな??

    2007/09/30 23:03

このページのQRコードです。

拡大