母アンナの子連れ従軍記 公演情報 サラダボール「母アンナの子連れ従軍記」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    そして誰も居なくなった
    信仰戦争に巻き込まれた人々がこの戦乱の時代を生き延びていくためにどんな風に生きたか、どんなことを強いられ、どのような知恵をもたなければ生きられなかったかを、戦争に生きる庶民の姿をとおしてブレヒトの時代精神が持つ希求の貴さを問いながら訴えた物語。なのだけれど、本の筋を知らない方は今回の描写で理解できるかどうか・・?
    しかし、長野海の衣装にはぶっ飛んだ。まるでゲームの世界感!笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    まず、それなりのお年頃のはずの母アンナ役の長野だが、どこからどーみたって、それなりのお年頃には見えないキャラクターだ。はれ?!ファイナルファンタジーかいな?なんてキャラ!しかもだよ、長野のパイオツが意外にデカイこともワタクシの二本の触角が反応!笑

    でもって三人の子供達が長野よりも年長さんなのにも笑う。つまり序盤からキャストの登場の仕方がパロディなのだ。傭兵係はセーラー服で登場するし、吉野家の制服やらLAWZONの制服、雄鶏の代わりに既に調理済みのケンタッキーチキンが登場するあたり、カーネルおじさんもびっくりなのである。

    その上、カップラーメンは出てくるは、ピッザ屋は出てくるはで、コメディ化した滑稽な描写も含まれ、ワタクシの脳はゲーム感覚に。もしかして・・キューティーハニーのように終盤にかけて服が破れるってこともありえるんじゃなかろうか?(^0^)なんつって喜びも束の間、現実はそんな甘い汁も吸わせない!と気付くのであった。

    ブレヒトの戯曲をこんな風にしてしまうエンゲキを始めて観ました。

    0

    2011/03/26 21:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大