夢訪人 公演情報 青ひげマシーン「夢訪人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    タイトルは夢訪人
    面白かった。私の悪い癖、意地でも開演前にパンフレットを見なかったせいでちょっと損をしてしまったよう。
    今回はパンフレットの1ページ目の作者の言葉を読むか、せめてタイトルくらいは覚えて観劇した方が良い。作者の言葉を読んだら、感想がくるんと変わった。現実は都合が付かないものだ。示唆的。

    以下ネタばれBOXへ


    ネタバレBOX

    タイトルを覚えていれば自明だったのかもしんないんだけど、すっかり抜けてたから、お芝居が途中で夢の中に移ったことに"気づく"必要がありました。気づいたのはサエジマが畑中の原稿を読んで物語の結末について詰め寄るシーンで、あそこで座った畑中が超不自然にいきなり話に乗ってくるでしょ? それまではリアルワールド進行だと思って待ち構えてたんだけど、ここからは一応「夢」って理解した上で観た。でももっと積極的に夢だと思って楽しんで観た方が良かったかも。正直、夢のことあんまり意識したことないから、「あーあるある」みたいには楽しめないだろうけど。
    そういえば、リョウコがどうしてもAKBの前田敦子さんに見えてしょうがなかった。いい配役ですね。あと、カフェ店員の女性の演技が気に入った。後半後ろ目で、サエジマがリョウコの両腕を掴んでまくし立てるシーンの演技が良かったなぁ。

    で、ここからは幸せな結末が来ないことについて考えたいと思います。
    普通なら天丼は避けるよね。天丼は禁じ手みたいなものだし、夢のくせにやっぱり死ぬってのはどうも…夢なんだからループから抜け出す道くらい行ってみようよ。って、ちょっと不満だったんだけど、あとからパンフレット1ページ目読んだら、それについてちゃんと説明があった。「ある殺人事件がきっかけ」それならしょうがない、素直に思えるんだけど、でも、だからってそれでいいのか?とも思う。もし、その構成を取ったこと自体が挑戦的意図でのことで「現実はそんなに都合が付かないもんだ」みたいことを言いたいんだったらまぁいいのかな。分かんないけど。

    2回目観るから、今度はもっとラフに観たいと思います。

    0

    2011/02/25 00:07

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大