へそのはなし 公演情報 昭和芸能舎「へそのはなし」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    これぞ職人技!見事です!
    100人も収容しないような小劇場で、こんな感動を味わえるなんて。
    とにかく、圧倒され、とにかく驚き、とにかく涙し笑った。
    これぞ、プロの仕事、職人技。
    久しぶりの満足感、満腹感です。
    「お金をもらって芸能を披露するとは、こういうことだよ!」と
    言われても納得するほどの、良い出来栄え。
    テンポ、照明、芝居、全てが完璧に近い完成度と言える。
    この小さな空間でも満席にならないのだから
    大きな劇場は難しいんだろうけど、紀伊国屋やパルコで上演されても
    不思議ではないような作品だ。

    来年に赤坂アクトシアターで舞台上演される、
    僕が涙涙した映画「フラガール」の
    作家が座頭を勤める新宿芸能社が送る、この作品は、
    非常に綿密に練り上げられた構成、よく練習、訓練されている芝居、
    サービス精神満点な内容、と3拍子揃った快作である。

    中途半端に情に流れない、ドライだけど現実的だけど
    温かみがある。
    ごまかしがきくような空間設定はなく、とにかく裸一貫勝負。
    奥行きの深い劇場を、ふんだんに利用し、
    下手な小細工が利かない中、役者陣は
    本当に良いチームワークで、しかも熟練の味さえ感じられる。
    器用だけど、丁寧な演技は、見ていて本当に心地よい。
    この劇団、もう10回も、いろんな作品を公演しているようです。
    これまでの作品を確認したら、少しイロモノっぽいタイトルだった。

    主役の倉貫君は、レンジャー物上がりのようです。
    結構過去の作品にも出続けているようで、劇団員ではなさそうだけど
    非常に、この空間とチームに溶け込めている。
    綺麗な顔立ちな男の子で、とても目立つ、存在感もおり、
    ダンスも上手。
    「男前は、髪が無造作、ワイシャツもシワだらけでも、
    清潔感があるんだなぁ」と、感心。

    ヒロインの福下さんもステレオタイプな現代っこを
    嫌味なく、キュートに演じきっている。
    「くっさー」となりそうな場面でも、ギリギリのところで
    素直で清純な感じで持ちこたえていたのは
    彼女のおかげと思う。

    終演後は、狭いロビーで、ちゃんと出演者がお見送り。
    これは小劇場の基本ですよ。

    いやいや、本当に驚きました。
    小劇場で、こんな感動が味わえるなんて。
    挑戦的とか刺激的、斬新なって表現には
    ならない作品なので、平凡なのかもしれないけど
    そんな作品を一流のエンターテイメントに仕上げたと言える。

    近いうちにメジャーになること、間違いなしと思うんだけど
    それまでの間、劇場にリピートして
    温かい感動と、微笑みを頂戴してこようと思う。
    このサイトで、こんな事書いたら、チケットなくなっちゃうと
    いけないなぁ、その位、オススメできる作品です。




    ネタバレBOX

    福下さんは、可愛い。特にスナックのキューティーハニーレビューには
    ぞくぞくした。これだけでも一見の価値有り。
    倉貫君が、思わず引き止められた気持ちが、良くわかる。

    クライマックスのフィナーレに、フルモンティショー
    (男前の倉貫君も、ケツ振って踊ってます)まで付いてきて
    観客の立場を考えた1時間50分の上演時間、¥3000。

    俺が小劇場に人に「この位のことは、しろよ」と
    思う内容が、すべてクリアにされていて何ら不満はありません。

    0

    2007/09/19 11:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大