大地をつかむ両足と物語 公演情報 ニッポンの河川「大地をつかむ両足と物語」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    こんなやり方があったのか・・・!
    ニッポンの河川は初めてでした。
    とにかく役者3人が出ずっぱりで、勢いとパワーで乗り切る50分。

    話の内容とかは正直途中からどうでも良くなって、その流れに身を任せるのが楽しかったです。

    ネタバレBOX

    役者自らが照明と音響を操作。
    照明はスイッチが床に置いてあって、役者はそれを踏む事でつけたり消したりします。
    音楽も手持ちのカセットレコーダーのテープを芝居中にカチャカチャと操作して入れ替えて流す。
    チープと言えばチープなのだけど、こんなやり方があったか!と感心してしまいました。あらびき団とかに出ると受けそうです。実際の話の方もあらびきな感じでしたし。

    とにかく話がポンポンと脈絡なく飛びまくる。
    1シーンの終わりが明確じゃなくて、誰かが役を切り替えるとシーン自体も別のシーンになるという感じの力技だ。
    3人の役者さんで色々な役を担当していく。
    話自体も1シーン終わったら続きの別のシーンという訳ではなくて、時間も戻るし役の繋がりがおかしかったりするけど、勢いで全てを乗切ってました。

    正直話が分かりづらいのはキツいけど、試みは面白くて大好きでした。
    50分でひとつの作品にしないで、10分ほどのコントのオムニバスにすればグット見やすくなると思うのだけど。。。

    0

    2011/02/20 07:53

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大