深説・八犬伝〜村雨恋奇譚〜 公演情報 東宝「深説・八犬伝〜村雨恋奇譚〜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    楽しみな若手役者さんがワンサカいた
    時代劇、現代劇問わず青春群像劇タイプの芝居には、目がない人間なので、時代劇群像劇の代表格の「八犬伝」は、昔から、大好物の作品です。

    と、言うわけで、若い出演者は、高橋さんと大和田さん以外、全く存じ上げませんでしたが、行って来ました。

    冒頭しばらくは、観なきゃ良かったと後悔しかけそうだったのですが、これが、やはり、原作の圧倒的面白さも加味してか、中盤から、どんどん気持ちが前のめりとなり、最後には、久々、大劇場で、心から、喝采の拍手を送ってしまいました。

    犬塚信乃役の高橋さんは、声に色気があり、こういう役はまさに適役。玉房の保坂さんは、四季時代には想像もできなかった悪役を、実に生き生きと演じられ、さすが、殺陣などの所作も美しい!
    お名前さえ知らなかった、古川さん、中村さん、加藤さん、窪寺さん、斉藤さん、汐崎さん、根本さん等、8犬士役やその他の若手男優さんも、皆さん、華もあり、姿形も美しく、真摯に演技に取り組んでいて、何だか、それだけで、えらく感動してしまいました。

    ただ、残念なのは、冒頭の、意味のあまり感じられない、人物紹介的シーンが、同じような場面が続き、冗長に感じた点と、殺陣の剣さばきの所作と、擬音効果が、全く合っていなかったこと。音だけは、新感線張りなのに、あまりにも、「シャキーン」という音が、とんでもないところで、連打され、如何にも作り物めいて、興を殺ぎました。

    ネタバレBOX

    8犬士が、出会い、痣と珠の由来がわかる中盤までは、人物同士の関係や、これまでの経緯が不明確過ぎて、たぶん、このストーリーを全く知らない観客には、理解し難いものがあったのではと感じます。

    冒頭の、犬士達が、観ている夢のシーン(それは、幕開き後、かなり経って、あー、あれは夢のシーンかとわかるのですが)が、説明不足で、単に、登場人物が出たり入ったりするばかりで、全く、何のことやら、意味不明な場面が長過ぎに感じました。同じようなシーンがリフレインされて、あれでは、お客さんの興味を引くどころか、逆に、飽きさせてしまいそうでした。


    ところが、中盤になり、犬士達が出会うと、急に、物語に弾みがつき、それに伴い、役者さん達の魅力も輝き始めます。

    敵役の若者達も含めて、それぞれに持ち味があり、こんなに、将来楽しみな若い人材が舞台に溢れていることを知り、大変嬉しくなりました。

    信乃と壮助の二人の想いの吐露の場面が、涙さえ誘い、後半は、名場面がたくさんありました。
    群集劇ですが、犬士それぞれの、二人芝居の部分に、観客を惹きつける脚本、演出の巧みさが目立ちました。

    保坂さんも、ヒロインより、むしろこういう役の方が魅力的だと初めて知りました。大河ドラマとかで、くの一役とか観たい気がします。

    本当に、八犬伝ファンのお陰で、良い出会いがたくさんあった舞台でした。

    0

    2011/02/18 04:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大