「サンポジウム2011」 「劇」小劇場 公演情報 散歩道楽「「サンポジウム2011」 「劇」小劇場」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    石神井ポルカ~昭和編~を観た
    昭和編に限っては入口に遠い場所のほうが伊村のキワドイ表情の転換が見えて面白かった。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    平和荘の小山の部屋で飲んだくれた挙句、折り重なるように寝ているしょもない住人たち。彼らにはプライバシーというものがない。平和荘に住む住人たちが家族のような構成を保ってる現在、近所に住むお嬢様が気まぐれにやってきて、ここに住んでみたいと言いだす。

    小山はこんな綺麗なお嬢様と住めて、その上、謝礼として5万円を頂けるなんて一石二鳥と考え暮らすことになったが、小山を密かに想っていた大家の娘・幸子はこれにショックをうけてしまう。

    幸子に思い焦がれている超真面目な男子高校生、アパートの住人達が織りなす喜劇だが、昭和の時代に流行ったマルチ商法に引っかかりそうになりながらも貧乏のどん底で暮らす小山はいつしか、お嬢様に恋しちゃって一日で出て行ったお嬢を追いかけていくシーンで終わる。

    ってことは平成編は小山の恋愛から始まるのだろうか。
    あの時代の穏やかでノー天気な雰囲気の香りが充分に醸し出されていて良かった思う。不器用で上手く生きられない人たちの芝居はいつみても、観客に癒し効果を与えるものだから、ホッとするのだけれど、いかんせん目の前のセットが高すぎる。常に上を観てる状態で首が疲れた。あの部屋はもうちょっと低いセットでも良かったような気がするのだが・・。

    全体的に笑いの小ネタは多かったものの、角度によっては観え辛かったと思う。

    0

    2011/02/17 21:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大