水飲み鳥+溺愛 公演情報 ユニークポイント「水飲み鳥+溺愛」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    初ユニークポイント
    劇団名を体現している劇団だなというのが、第一印象でした。

    作風の異なる2作品に、共通のテーマを取り入れ、面白い試みだとは思いましたが、たった2作上演の場合、これが、効果的かどうかは、半信半疑でした。

    「溺愛」は、衣装とか、舞台セット等は、好感触でしたが、やや焦点がボケた印象がある演出のように思います。

    「水飲み鳥」は、よくある題材で、役者さん達の演技に無理がなく、」楽しめましたが、猛一声、この劇作家さんならではの、特性みたいなものが感じられたらなあと、その点がやや不満でした。

    ネタバレBOX

    「溺愛」の導入、まさかの観劇のご注意から始まって、意外でしたが、どうも、この作品の質とはあまりにも、落差があり、奇をてらった感が残りました。
    女優さんは、概ね好演されていましたが、進行役と言う、安木さんが、滑舌悪く、何度もトチられ、せっかくのアングラ風な作品の世界の誘いの邪魔をしたように感じます。
    裸体から、徐々に、布を衣装にして行く様は、お見事!文字通り、絵になる世界で、舞台制作面では、この作品にピッタリなシュールさをうまく表現していました。

    「水飲み鳥」は、音楽の挿入が、劇的効果を生み、これも、ワクワク!
    女性陣が、好演でした。
    開幕前のスタッフの準備も、興味深く見られました。

    最後は、あれは、彼の夢?それとも、皆、黙って帰ったの?変なことが気になってしまって、どうもスッキリしません。(笑)

    2

    2011/01/22 00:05

    0

    0

  • この劇団も、前回のきゃるさんのレビューを読んで、大変、気になる劇団の一つでした。

    それと、私のお知り合いの大好きな女性劇作家さんと、とてもご縁が深い劇団のようなので、一度拝見したかったのです。

    曖昧な部分は若干あるものの、決して不快になるような作為的、かつ、似非演劇的な曖昧さではなかったので、好感を持ちました。

    もう少し、拝見し続けたい劇団だなと感じました。

    2011/01/27 02:44

    KAE様

    ユニークポイントは好きな劇団のひとつなので、「あ、KAEさんも観に行かれたんだ」と、嬉しく読ませていただきました。公演から帰り、KAEさんのネタばれを開けてみて、いちいち同感することが多く、レビューが丸写しになりそうで悩みました(笑)。
    いままで観たユニークポイントは、テーマははっきりしてるものの、前作の「通りゃんせ」を除くと、私の理解力の弱さからか、少々難しく、スッキリ入ってこない面もありました。今回も同様の戸惑いが残りました。2作目のラストについては私も同感だったのでなんだかホッとしました(笑)。

    2011/01/26 13:53

このページのQRコードです。

拡大