期待度♪♪♪♪
本番がたのしみ
稽古場参加を体験して、俄然本番が楽しみになりました。
がっつりと演劇なのですが、一方で斬新、常ならぬ感覚に満たされて。
稽古の段階で体験させてもらった観る側の立ち位置、視座、肌合いなどからやってくるものが、本番でどれだけ一層豊かになるかわくわくする。
これはもう、是非に伺います。リピートの予感も・・・。
また、ブログやツイッターなどで案内されている、(私が体験した)本番前の稽古への参加もおすすめ。
稽古場に伺うまでは少々抵抗があったのですが、
実際には純観客の私でもちゃんと居場所があって抵抗なく楽しめたし、
観客として稀有な体験もできて・・。
実に興味深かったし楽しかったです。
2011/01/12 10:41
2011/01/11 23:08
お久しぶりです。
私も最初に参加するまでは若干びくびくしていたのですが、杞憂でした。
この作品、基本にあるのは演劇であり、
「参加」の部分についても役者達の演技に取り込まれてその空気の一部になるような感じで、それが観る側にもたらすのは立ち位置や空気からくる視座の斬新さ、さらには本番にむけてさらに作り込まれるであろう独特のグルーブ感であって、決して嫌な感じやストレスではありませんでした。
それどころか、これまでにあまり体験したことのない面白さに溢れていて。
座席によって見えるもの自体がかなりばらつくし、観客どおしまでがある意味舞台の空気を構成していたりもしていて。
通常のお芝居よりさらに一期一会的な部分もあり、リピートしてもう一度別の席で観ようとする観客なども相応に出るのだろうなと感じました。
本番で、この面白さがさらに膨らめばいろいろと評判になるだろうし、
客席を増やせない構造になっていることもあり、
後半などはチケットが蒸発してしまうかもしれません。
公開稽古とプレビューを体験した私も、
ちょっとしたリピーター気分で本番をわくわくと楽しみにしております。