蛇ヲ産ム 公演情報 日本のラジオ「蛇ヲ産ム」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    いやはや面白い!
    今回の物語はギリシア神話の中でも、最大の悲劇、肉親の愛憎劇なのだが、ゼウスの子がタルタロス。そのまた子がペロプス。神々の知力を試すために、タンタロスは子のペロプスを殺して料理し、神々に供したといわれており、ペロプスからアガメムノンに至るタンタロスの子孫がタンタリダイと呼ばれ、今回はこの子孫のお話だった。

    ネタバレBOX

    ギリシャ神話を話しだすともう面白すぎて止まらないという、我を忘れてしまう質なのだが(笑)、物語はアガメムノンが敵地に戦争を仕掛けに行っている留守を預かる妻の出来事から、トロイア戦争まで、また、この時代の預言者のポジションなどを含め、アガメムノンが妻に殺され、今度はその妻の子らが父の敵を討つために奔走するまでを実に巧みに表現していた。

    戦争に勝つとのろしを上げて合図する情景やまた、敵地に行くまでの大海原を航海する様子をナビ役が説明を付け加えていく手法で解りやすかったと思う。

    また舞台に登場人物の相関図が加筆されており、その点も親切だった。出来たら、簡単でいいからアルゴスの場所を示した地図もあったら更に壮大な夢物語の引き水を与えた結果にはなったと思う。

    全体的に解りやすく物語りに溶け込め、しばしのギリシャ神話に酔いしれた。

    0

    2010/12/26 01:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大